PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
久しぶりの更新
いろんなとこから最近更新してないねって言われるので更新します。

元気です。

最近Twitterでつぶやいてるので更新が億劫になってしまいました。

申し訳ないです。

途切れることなくTVアニメをやってきたのですが、夏番組でようやく担当作品が空きましたよ。

ただ、OVA、DVDRに追われてたりヘルプしてるので、仕事量的にはそんなに減ってはいないかなぁと。

ただ心の充電はこの夏で十分できそうな感じですね。

映画は「アリエッティ」、「踊る3」、「ヒックとドラゴン」、「インセプション」を観に行きましたよ。

中でも「ヒックとドラゴン」は万人ウケするとてもいい映画だと思いましたよ。スバラシ

個人的には「インセプション」も大好きです。







よし仕事終わった 帰ろう  ただ今3時 orz アシタ11ジカラカイギダヨ
最近のこと
荒川は隔週担当なので今は非常に身心ともに余裕のある状態です
とは言ってもDVDリテイクがあったり企画の仕事を裏で動かしつつ次の仕事の研究を家でやっていたりで仕事量的には先月となんら変わらないのですが、ヤッパリ精神的に楽だと体力的にも楽になりますわな

まとまった休みも5年ぶりにとれそうです
ハリウッド見学は直前で仕事入ってお釈迦になったので、その代わりにミニ四駆の関東大会にでも出ようかと思います
しかもホットショットJr.で

いきなりスケールが小さくなったって?
いやいやミニ四駆だってハリウッドクラスさ

そうそう去年うちで撮影した「空中ブランコ」という作品がイタリアのとある芸術祭で最優秀賞をとったそうです
関係者皆様おめでとうございます
自分は携帯のメール打ち込んだ作業しかしていませんでした
申し訳ない
おひさしの更新
 おひさしぶりです。
怒涛の1年が終わり、現在担当の作品が1週ごとで交代交代ローテーションなので休みがとれるようになりました。
本当いろんなことがありましたが、最近の出来事だけ書きます。

 報告1つ目。3月始め頃、某吉祥寺にて旧バスカッシュ!メンバー、板垣さん、吉松さん、平田さん、SUEZENさん、演出の高橋さん、橋本さん、サテライト編集の衛藤さんで飲み会を開きました。
その1週間後にはwebアニメスタイルの板垣さんのコラムにてその時のことが書かれてましたw
板垣さんが描くと自分の顔はこんな感じなんですね。
めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございますw
みなさんお仕事があるみたいで3時間程度の会合でしたが、面白い話いっぱい聞けてホント楽しかったです。
また一緒にお仕事しましょう!
今度は5月くらいにCG班やロマンさんも入れて飲もうという約束をしました。
みなさん忙しそうなのでまた来れる人だけ集まってってなりそうですが、4ヶ月に1回くらいなペースで会いたいですね。
今回の会合でもそえたさんは忙しくて来れず、平田さんはほとんど寝てない状態だったのでうつらうつらしてました。
おつかれさまです。AngelBeats!楽しみにしています!というか1話観ましたよw
通常処理でも大変そうですね。世にいうADVゲームの色に近づけようという努力がひしひしと伝わってきます。
吉松さんキャラデのトライガンももうすぐ公開!
必ず観にいきますよ。
板垣さんの作品も今は言えませんが楽しみにしていますよ!
SUEZENさん、高橋さん、橋本さん、衛藤さんもお忙しそうでお身体には気をつけてください。

 報告2つ目。「バカとテストと召喚獣」の放送が無事終了致しました。
公式HPで発表されてるとおり第2期製作決定しました。
これも観ていただいてる皆様のおかげです。
このままさらに加速して突っ走って行きたいと思いますのでこれからも応援宜しくお願いいたします。
この作品は撮影的にも新しいことに取り組んでいるので制作中は1日1日が意味のあるものになりました。
何度乳を揺らしたことか(謎
AfterEffects以外のソフトを併用したのも良い刺激でした。

 報告3つ目。「乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪」の打ち上げが4月3日に行われました。
名和監督からチロルチョコをいただきましたw
SN3E0053_convert_20100407033617.jpg
ありがとうございます。
乃木坂手伝ってくれて打ち上げ来れなかったスタッフにプレゼントしておきました。
そしてくじ引きは、なんと3万円の商品券が当たりました!
ホントごっつぁんですw
社内でミニ四駆が流行ってるので多分この商品券はミニ四駆に変わると思われます。
マイクで一言喋ることがあったんですが、あのような場で喋ることがそんなにないので普通に挨拶して終わりました。
OPについて熱く語りたかったんですがね・・・
そうこの作品の思い出といえば本編も様々なことがあったのですが、なんといってもOP!
自動全密着の基礎コンポを作り上げたときの喜びは忘れない。(Nukeだと簡単にできるらしいが?)
なにより音とすぐ合わせられる環境を自力で整えたことは後の作品のOPEDでも多大に役に立ったのでとても意味のあることだったと思います。
関係者皆様本当におつかれさまでした。
DVD&BDお楽しみに~

 報告4つ目。この作品のお手伝いを2話に1回隔週ですることになりました。
社内でも社外でも撮影監督以外で撮影の仕事をするのは、BLUEDROP、プリズムアーク以来実に2年半ぶりになります。
これを期に原点に戻っていろいろ勉強させていただきたいと思います。
他社様のお仕事は普段では思いつかないような処理をされたりでとても刺激的です。
仕上げさんとすぐ連携とれるというのは非常に魅力的ですね。
自社制作の強みというか。
見習うべきところはいっぱいあります。
自分の色はなるべく出さないようにしましたが、少しにじみ出てしまったような気がします。(わかる人にはわかってしまうかも)

 そんな感じの1ヶ月でした。
今後の仕事からすると3ヶ月はまめに更新できそうな気がします。
それから1年~はう~んって感じですかね。
とりあえず今年度の目標は勉強だ~~

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

誘いの電話が来たけれど
すんません!
休む暇がないです。
せっかく板Gきさんから電話くれたのに・・・
このままだと4月までかかっちゃいそうです。。。
そうなるとH田さんがエンジェル○ーツ始まっちゃいますよねぇ・・・
なんとかこじあけるしかないのか!
ショックすぎる
今回はショックすぎる。
まさか1週前なのにこんなことになるなんて・・・
とにかく1%でも希望がある限り作業は進めます。
何があったかわからないけどやるだけのことはやろうと決めた。
twitter始めました
やってみたらとても面白い!
仕事の合間につぶやいてます。
q_pon_5でいますのでよろしくです。
映画
家ではスターチャンネルと契約してるので仕事から帰ったら1~2本映画観てから寝るようにしてるのだが、今日観た「ノーカントリー」はじわじわとくるものがあった。
引き込まれました。
「ベガスの恋に勝つルール」観終わってもう今日はいいかなぁと思ってたら次やったのがこれでTVを消すことができませんでした。
いや参った こんな時間だ。
明日、いや今日は会社でセミナーだ。
誕生日俺
ケーキ(ミルクレープ)を買った。
自分に乾杯。
ユベントス監督解任
あ~あ まあ成績不振だったから仕方ないか…
フェラーラは多分人が良すぎだったんではないかなあ
自分の中のサッカー理論がうまく選手に伝わってないような
そのせいかわからないけどボランチと最終ライン間がうまく連携とれてない気がする
勝ち点16差だと今季は優勝諦めかな
でもせめてCL枠の4位以内には入って欲しいなあ
ZOKEI展とアバター
ZOKEI展に行ってきました。
Cow me親子とも久しぶりに遊んだYO
いやぁ遅刻して申し訳なかった。
HAL君も大きくなったね。
うんうん

でZOKEI展の写真

IMG_3776.jpg

IMG_3787.jpg

IMG_3808.jpg

IMG_3811.jpg

IMG_3820.jpg

IMG_3850.jpg

IMG_3873.jpg

今回は全部回れなかったなぁ。
でも面白い物多くて満足。
アニメーション作品もレベルがどんどん上がっていってるような気がします。
あとは毎年恒例の木船さんと雑談。(去年は会えなかったけど)
今年1年どうだったとか、テイルズどっちもおつかれさんとか、今後の予定とか、アニメ業界の将来のこととか、あと合コンの話とかwなかなか面白いことも聞けて良かったですね。
あと森先生にはアニメの撮影とは、というちょっとした講義?みたいなのをすることにw
1時間くらい話してとりあえずまたメールしてってことでお別れ。
程なくしてZOKEI展が終了したのでCow meと餃子の王将へ行く。
なんかとてつもなく混んでたけど回りが早かったので15分くらいで席に着けました。
さすが王将。

その後はHAL君も寝てしまったし時間も時間だったので橋本駅でさよならしました。
また4月にあそぼう!
4月から3ヶ月間は今までの分を休めそうな気がします。
海外旅行しようか迷い中。
どっか安全な国で優雅に・・・・日本か?

まぁそれはおいといて、その後は立川へ行き「アバター」を観ました。
いやぁ個人的にはすごく面白かったですよ。
参考になるものが何カットもありました。
巨大に見せるカメラワークと空気感。
計算半端なさそうだ。つーかどんなPC使ってやったのか気になるわぁ。

それよりも3Dにしたらマルチボケとかどうなるんだよ!って思ってたけどなるほどなるほど。
めんどくさそう!
あ~片方CGだからそうでもないのか
字幕も下の画面に手前にくるものがあると真ん中に表示させたりと工夫がなされてます。
これをアニメでやるとしたらどういう作業が必要になってくるのかなぁ?
うむ、ていうか3Dレイヤー密着のペラペラ人間できまくりじゃないですか?
おっ ていうかそれを利用した作品なんかつくれそうじゃん。
いや作る暇ないけど。
Hydraulxって最近どの映画でも見かけますよね。
ちょっと会社見学してみたいものだ。
個人的にはピクサーよりknollさんより興味があります。
話がそれますが、最近knollさんのlight factoryをアタリにして手作りレンズゴーストをのっけるのがマイブームです。

観終わって映画館出て随分経ってから財布落としたのに気づいて映画館戻ったけど席に普通に置いてあってものすごくホッとした。
というかお騒がせしました。

といった感じで帰ってきました。
ええ会社に。
今はなんか気持ち悪いので横になりつつ1時間おきくらいにこの日記を書いてて、ようやく終わりそうです。
アバター観て気持ち悪くなったわけではなく、お菓子一気に食いすぎて気持ち悪くなっただけなので自業自得。
会社の仲間はみんな「アバター観て頭痛くなった」って言ってたけど全然頭痛くならなかったですよ。
観てる途中で少し目の周りを指で押したり、首を少し回したりしてたからかなぁ。
逆に普通の映画のノンフィクションとか感動ものとかだと、そういうこと忘れてじっと見てしまうので頭痛になる可能性が個人的に高いです。

はぁ・・・書類は起きてから作ろう。
撮影基本仕様書で冊子並になるのは初めてですよ。
ではおやすみなさい。
別の世界へ
仕事をしているとたまに異世界へ飛んでいく状態になる。
依頼されてから1日(正確には18時間そのうち8時間睡眠)でロゴ案から完成→シートもないフルデジタルカットをエフェクトつきで完成させなければならないことがあったけど、その時は何やらヤバイ状況なのに妙にハイテンションになった。
はらほろひれはれ~ って感じ。

他には、人と話してるとき、それと同時に脳が別のこと考えてることがよくあるんですよ。
そうなると普通に話してた10秒前に何話してたかわからなくなることがある。
これはあかんね。人として。
メモはしといておくんですが、あとでメモみて「あれ?こんなこと話したっけ??」
ってことが多すぎる。
反省せねば。


そうそう話は変わって先週ワンピースの10周年記念パーティー行ってきましたよ。

CAA19LWV.jpg
携帯画像で申し訳ない。
すごい大盛り上がりでしたw
チョウさんのビデオレター最高でしたw
声優オーディションがイキナリ始まって年齢制限が50歳以上というとんでもない展開に。
銀河万丈さま、野沢雅子さん等等ベテラン声優が10人以上舞台に立つってこと自体とんでもないのにそれを審査するってどんだけだよw
あとは、ダニーが自分の目の前でウィーアー!を熱唱したり、ワンピースファミリーで歌唄ったり、三石琴乃さんが子供とかくれんぼしてたり、と大満足なパーティーでした。

あ、もちろん東映スタッフさまに挨拶まわりもしたので仕事としても行ってよかったです。

帰りに書き下ろしのトートバッグいただきました。
CA5JEXA5_convert_20100123034804.jpg

甥にプレゼントしたいと思いますwつーかもうしました。

近況はそんな感じですかね。
土日は我が母校東京造形大学でZOKEI展やっています。
興味がある方は行ってみてください。
K船さん日曜行きますね。
Cow me、画伯連絡するよ!
コメント返し
最近の日記のコメントようやっと返せました。
ホント返答遅れて申し訳ないです。
すぐ返さないといけないのに・・・いかんようなぁ~


今はまったり仕事しています。
で、これまでの経緯はというと、
大晦日は仕事終わって家着いて日記つけたらそのまま爆睡。
起きたら2010年になってて約束をすっぽかす。申し訳ない。
そのまま買ってきたFF13を初めてプレイ。
少したってアウトレットの初売りに出かける。
休んでなかった分8万円くらい服をストック。(半年?いや1年分かな)
家戻って雑煮食った後しばらくしたら腰に激痛が走る。
立ってられないほどの痛さだったので布団に入り安静にしてたらそのままご就寝。
多分腰が攣ったんではないかと。
もしくは古傷のせいか。
起きたら1月2日で腰を気にしつつまたFF13をやったりTV見てたら眠くなったので寝る。
起きたら1月3日で家に親戚が勢揃いしててビックリする。
寝癖MAXで「あけましておめでとうございます。」と呪文を唱えて子守して飯食って風呂入って従兄弟の車で出社しました。
結局FF13はまだまだ序盤の方です。(まだ10時間ちょいくらい?)
1月中に終わらせようという目標はなんだか無理そうです。
まぁでもエフェクトとか参考になるのでじっくりやりたいですね。
フォントとか戦闘画面とかも気にかけてやっています。
やっぱ黒縁あると読みやすいですね。

まぁそんな感じで2連休は充実しとりました。
睡眠もかなり充電できたと思います。

今年というか来年の夏まで(もしかしたら冬まで)仕事が決まっているので、そこまでノンストップなのは確定なのですが、春から夏にかけては週2日休みとれそうなスケジュールになりそうなので、ここ2年間くらいできなかったことをやっていこうと思います。

そいでは今年もよろしくお願いいたします。
バカとテストの仕事始め
なんだかついさっきまで会社にいたような気がするけど今日から仕事始めです。
冬番組担当なのでいた仕方ないですが、今年も頑張っていきたいと思います。
それにしても去年は休みが指折りしかなかったことにショックを受けました。(大晦日で2桁いくかって思ったら結局仕事してた。)
そこで今年の目標は、人並みの休みをとって、休みの日はずっと疎かにしてたイラストの勉強をして近いうちに多門司伝説を描ければなと思っております。(多門司-タモンジ-うちの爺さんで3年前に死んだ生ける?伝説)
兄貴の携帯小説「ガチャピン」でも可。

あ、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
言い忘れてました。すいません。

あと宣伝
http://bakatest.com/
この作品の撮影監督とタイトルロゴデザイン、あとなんかフレームデザインとやらをやっております。
よかったら見てみてください。

あとZOKEI展は行けるか五分五分です。
木船さん去年会えなかったんで今年行けること確実になったらメールします。
やっと帰還
会社から帰ってきました。
久しぶりの家だけどもう寝ます 限界
23時には起きるのでよろしくぅ!
あれから
家電を買いに行った日からまだ家に帰ってない。
まだお仕事中~~
気合入れないとこのまま年を越してしまう~~~~
がんばらないと
先に行け! 俺はここでやつを食い止める
↑は結構生存率が高い (20%くらい)


「Ctrl+Alt+Delete!!!  応答なし!?」



死亡フラグ
仕事終わったら
俺仕事終わったら旅に出て、いっぱい美味いもん食ってくるんだ
じゃあ仕事行ってくる(ありったけの笑顔で玄関開けたらBGT光&ストロボ)



死亡フラグ
わんぴーす
先週試写&打ち上げがあったのですが、自分の担当作品がV編直前で行けなかったんですよね。
残念すぎる!
知り合いが結構いたらしいので挨拶まわりしたかったのですが、その日はTか橋さんと「なんで行けないんだよ~~」って一緒に嘆いてました。
まだ見てないですが、チケットはいただきました。
甥と姪にプレゼントです。
わんぴ劇場版は撮監のとこにつまれてた動きorカメラワークのある雪のカットをひたすらやった覚えがあります。
というかそれしかやってないっす。すいません。

近況はというと、3作品同時進行という状況に立たされているので、補佐やスタッフを別作品とのバランスを考えてうま~く使わないとなぁと試行錯誤しております。
今週は毎日V編やらマーキングやらなにかしらイベントがあってしかもカブリマクリスティで結構焦らないといけない状況でのほほんとしていてって大丈夫か オイ
猫が死んだ
看取ってやれなかった
16歳だった

明日は親戚のお通夜
礼服のまま出社するかも
This is my car
20091108.jpg

やっと来たよ。
半年待った。
25万戻ってくるのは3ヶ月先だそうです。
これで通勤が楽になるわ。
とりあえず1週間は様子見かな
残り20時間
さあどうしよう。

手元には何もない。

とりあえず寝るか。
もう
時間がないぞ
飲み会 そしてピクシー
久しぶりの飲み
楽しかった~またやりたいっすね
次は多分打ち上げですかね?w

近況報告
10月も結局いろいろありましたぁ~ね。
というかその前の夏に出社して秋に家に帰る意味がわからんかった。
まぁ自分でそうしたかっただけですけどね。
でも未セル検ばっか白ばっかでV編2日早まるってこっちにとっては命取りですよ。
なんとかしてしまうからさらに倍率ドンってなっちゃうのかなぁ・・・?
あ、あと乃木坂OPは3話で差し替わりましたので良かったら見てください~
いろいろ変わってますよ

で、今はチャンピオンズリーグを会社で見ながらまった~~りしています。
ユベントス頑張れ~~~~
デルピエロ様はまた怪我で出れません orz
前半0-0で終わってるのがちょっと心配です。
そろそろ勝ち点3取らないとあかん

そしてピクシー


FKDさんの日記に貼られてたけど、これはマジすごい。
ビビッときた
惚れた
すごいよドラガンさん
こんなことできる監督って体力的に今はデシャンかレオナルドくらいか?
いや無理かなぁ~


そうそう今期アニメいろいろ見ましたけど「そらのおとしもの」のEDはすごかったですねw
いろんな意味でw
サンジゲンさん本気出しすぎですよw
1話でカード発動するときのエフェクト見て一発でサンジゲンだ!ってわかりましたよ
撮影もそうですが、その会社の色ってありますよね。

おっとそろそろ寝ますか。
明日もおやすみ~ 映画でも見ますか。
多分かなりひさしぶりの2連休
あ、会社は休みの日でも行くんでw
休み
また17時まで寝てしまった。
買い物は諦めたが映画館とラーメン食いには行きました。
いつもの地元3人組でね。
ラーメンは美味いと評判な「燈の車」というお店に行ってきました。
つけめんとらーめんしかないシンプルなメニューを見て十中八九太麺だと確信。
30分並び目の前に出てきたラーメンは案の定太麺。
麺だけで言うと麺屋武蔵にそっくりでしたね。
味は武蔵よりさっぱりっていうかなんでか武蔵基準になっとる。
一番すごかったのはご主人担当のあぶりチャーシュー。
こういう焼肉に近いチャーシュー大好きですわ。
今度はつけ麺を食べに来よう。
おいしゅうございました。

と、食べ終わった時点で21時50分。
映画上映時間はというと22時~。
・・・・ん・・・・・・ん~~~・・・・・うん、あと10分しかねえな。

ダッシュだ!
とは言うものの普通に走って10分で着くので落ち着いて薬局が運転。
よし丁度10分後に駐車場に到着。
って始まってるやん。
そこからダッシュでチケット購入。22時5分に映画館に入る。
まあ大抵は予告が10分くらいあるものです。
案の定入ったときも予告やってましたよ。
ユナイテッドシネマやMOVIX、ワーナーなどは予告に10~15分使うので安心?です。
シネマシティとかだと作品によってはたまに予告ほぼなしで始まることがありますね。
で、観たのは「サブウェイ123」。
トニー・スコット監督の作品は「デジャヴ」以来ですね。
『サブウェイ・パニック』のリメイク。
トニー・スコット流のRSMBたっぷり使いました感のある映像満載の『サブウェイ・パニック』。
ツメは70年代っぽい感じだったけど中身は臨場感たっぷりで面白かったですよ。
キングダムとかの手ブレ感たっぷりなカメラワークになれてない人は酔ってしまうかもしれないけどオススメです。
トニースコットは安定して良い作品出しますよね。
リドリースコットは当たりハズレが極端すぎる。

そんな休日でした。


個人的な近況は、車!
ついにセレナがスクラップされました。
プリウスが届くまでの1ヶ月間は車がない状態です。
作品的にも落ち着いてきた10月なのでドライブしたいところですが残念。

BQの放送が終わりました。
関係者のみなさまおつかれさまでした。
最終話はものすごいエフェクトカットの量でした。
「○ク○○よりエフェクト大変だね・・・・」と言われたときは果たして終わるのかどうか心配でしたが、終わってみればV編開始前までにはシート修正込でリテイク含めて終了していました。(それでもV編時にリテイクは出たが大したことなく終わりました。)
パーティクルを使ったカット数が300を超えた作品も初めてだし、うちの撮影部でこの作品を手伝ってくれた人は一人除いたあと全員というのも初めてなのではないか?
pluginは最初から最後までparticularとFormを使いまくりでしたね。
あとは手書きの素材とかが多かったです。
実験的なこともできたのでいろいろと思い出深い作品にはなりました。
山あり谷ありでしたが、ホントおつかれさまでした。

近いうちにI垣さんやH田さんと飲みに行く予定です。
○物語の4話うちで引き受けてOPがI垣さんだったときはなんだか運命じみたなにかを感じました。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

どうもお久しぶりです
毎日帰れるって幸せです。

一昨日ようやく放送中のアニメとこれから放送する第一話の納品が終わりまして一段落したところです。
12連泊・・・記録を更新しました。
負の遺産です。
うちのセクションはどうしてもギリギリで入ってくるのでこれはもう仕方ないです。
どうしてもやりたいことやりたかったので、寝る食べる以外は全部仕事に費やしたかった。
それでもこの日に入らないとデッドですって言った素材がその2週間後に来たものは残念ながら諦めざるを得なかった。
というかよくある話だけど、どうしてもやりたかったことなのでそれが時間的にできなかったのが一番悲しかったなぁ。
まぁこれに関しては、結局その後の差し替えでなんとか陽の目は見えそうです。

BQの方はあれやこれやの撮処理が普通の人から見て3DCGだって思ってもらえたら狙い通りです。
ロゴのフィニッシュワークしたり、BG描いたり、蝶などの原画描いたり脱線もしましたが、様々な実験的な映像が作れて目標は達成できました。
お疲れさまでした。

さあ今年はあと2作品 がんばりますか。
とりあえず再来週からは週2日休みにシフトチェンジ。

あああああ大学の学祭行けなかったorz
スマンcow me
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
