PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
イザーク夕景
20070302001220.jpg


この前描いたイザーク。
最近忙しい日々が続いていたので、BGは2時間で済ますといういいかげんさ・・・・
イザークは自社でやったにもかかわらず資料がなかったのでネットで画像を探してそれ参考にして描きました。

マローンさん遅れてすみませんでした 汗

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ルイズ


「ゼロの使い魔」という作品のルイズです。
ななついろの練習も兼ねてのいぢさん風な瞳にしてみました。
いろいろ頼まれたイラストの中でこれは公開しても大丈夫そうですw
背景と手前のアールヌーボー的な飾りはフリー素材です。
そういえばPhotoshopにAfterEffectsのモーションタイルのような便利なツールはないんですかねぇ?
結局フィニッシュはAfterEffectsになっちゃいました。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ふたご姫カレンダー的銀魂 補足
20061204125012.jpg

原寸大一部。でっかく描きすぎたorz

看板の字は「万事屋ふたご姫」と「スナックムーンマリア」です。

ふたご姫の字は銀魂のタイトルみたく詰め詰めにしたらしくりました。

ちょっと修正したりしてみました。


gin.jpg

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

香番表のイラスト3


香番表のイラストを久しぶりに更新。
ふたご姫のカレンダー持っている方はわかると思いますが、元ネタは9、10月のシェイドが指さしてるやつです。
元ネタはこちら(写メです)
壁紙カレンダーでもありましたね。

後ろの席が銀魂班で、ちょうどうちと銀魂班の間にふたご姫のカレンダーが貼ってあって「今度この構図で銀魂描いてよ」と言われたので描いてしまいました。
ちなみに元のサイズは3800×5000pixelくらいです。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第25話
20060916111540.jpg

今回もエフェクト的にはさっぱりしていましたね。
21話のときもやりましたが(レインがビーチボールに跳びつくカット)太陽のハレーションをシリアスな時以外はなるべくプラグイン使わないで作画っぽい感じにしようと平面を使ってマスクアニメーションで作成しています。
そっちのほうがよりふたご姫の作品にあっていると思ったからです。
まぁそんな感じですね。

上のイラストは香番表用に描いたものですが、絵コンテを見て勝手に右がファインだと思ってたのですがどうやらクロスするみたいで左がファインだったということはカットが来てから気づきました。
_/ ̄|○ il||li

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

10000ヒット記念


皆々様のおかげで10000ヒット超えることができました。
記念にナメック星を書いてみました。(遅くなってすみませんorz)
いつのナメック星かというと、まだカタッツが生きてた頃で自然災害のおき始め頃を想像して描きました。
こんなんですみませんorz
あ~うまく描けませんなぁ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

我流木星の描き方
誰でも簡単に描ける惑星の描き方です。
我流ですが

mokusei02.jpg
まず円を描きます。選択ツールで一発どーん。
ただし真円になってはいけません。
惑星はほんの少し潰れた円なのが理想っぽいです。個人的に。
これがこれから描くすべての親マスクになります。

mokusei03.jpg
で、適当にまた選択ツールで円をつくり適当にぼかして反転してから塗りつぶします。
適当にいい感じになるように数値を変えたやつを何度か適用させかさねていきます。

mokusei04.jpg
それから中を描いていきます。自分は写真をちょっとだけ見てあとは超適当に木星っぽくなれ~っていいながら描いていきました。

mokusei01.jpg
細かいところを描いてできあがり。
制作時間2時間。気合いれれば1時間で描ける人は描けちゃいますね・・・うらやましか~
実寸大は1920×1080です。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ラクガキ 木星
20060815192735.jpg


仕事がすぐ終わってしまったので木星を描いてました。
2時間もかかってしまった・・・
まだまだ精進が足りません。

液晶で見たらうまくグラデがかかってねえ…orz

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

香番表のイラスト2
igiriru.jpg


来週放送予定の16話の香番表。
エルゴとふたごのコラボ・・・・ラフですが・・・
今週放送予定の15話は萌え猫マンなどをマジックで香番表に直描きしたのでデータとしては残っていません。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

香番表のイラスト
futago14.jpg


あまりにも短時間で描いたためクリーンナップや修正もしないでバケツツールで一発塗りした14話の香番表。
あまりにも出来が悪いので戒めとしてさらす・・・・orz
ファインで~す。 れ、れいんで~す?!
finerein2.jpg


アニメーション業界はどこもそうですが、撮影もラインの人などにどこの場面でなんのエフェクト処理を加えるのかなどをまとめた香番表というものを作ります。
で、ふたご姫は旧作から私が香番表を作ってるのですが、GYUになってからちょっと変わったことをしようと思い始め、イラストを描いたりちょっとしたふきだしを加えたりとより香番表に目を向けるように小細工を加えてます。
で、今回はレインと「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する朝比奈さんが同じ声優さん(後藤邑子さん)なので朝比奈さんにレインの服着させたものを描きました。
なんでファイン真っ黒なんじゃ?って思う方が多いでしょうが、書き足してるとはいえこれはセル本物使ってるので残念ながらお見せできませんorz
本当はファインも最初から描こうと思ったんですが、夜中に会社から呼び出しくらって描く時間がありませんでした(泣

まぁ香番表に載せることが第一の目的だったのですが、京都アニメーション独特の目の処理をどうやってるか研究したかったのもあります。
たぶん目の処理はこんなんじゃないかなぁと思いますね。
実際これを動画にしても大丈夫な作りになってます。
DF(ディフュージョン)はまぁ何枚かかけたらなんだかエロアニっぽい雰囲気になっちゃったような気がするw
BG(BACKGROUND:背景)を入れればたぶん近いものにできたとは思える仕上がりになってはいます。

まぁそんなこんなで香番表作りも結構楽しくやってます。
またネタっぽいイラスト描いたらのせようと思います。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
