PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200605<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200606
究極のツンデレアニメ
先日の昼休みにガンダムWをみんなで見てて「究極のツンデレアニメはガンダムWだろう」っていう話をした。
まさにそのとおりだと思う。
デュオとカトル以外全員ツンデレ。
その中でもウーフェイは最強かもしれない。
今ツンデレがブームというのならガンダムWがまさに旬なのである。

新機動戦記ガンダム W Endless Waltz 特別篇 新機動戦記ガンダム W Endless Waltz 特別篇
矢立肇、 他 (2002/01/01)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

時をかける少女 見てよかったランキング1位!
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/ranking/#good

すげえこんなに評価高いのか~・・・・
びっくりですわ。

http://movie.goo.ne.jp/review/movie/MOVCSTD9208/index.html?flash=1

ここも・・・すばらしい。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ブレイブストーリー
観てきました。
123分では少ないだろうって思ってたけどやはり少なかった。
ちょいと詰め込みすぎなんじゃないかなぁ?
一息つくとこが全くなかったんで見る方も疲れちゃうんではないか?と思いました。
4時間半あればいい作品になったはず。
でもまぁ面白かったかな。
パーティクル使いまくってますなぁw
レンダリングだけで3日とか普通にかかりそうなとこが多かったですね。
たぶん素材出ししてるんだと思うんだけど。
もしくはレンダリングマシンが鬼のように完備してあるのかな・・・それはうらやましい。
3DのQTB(クイックティービー:簡単にいえばカメラが勢いよく後ろに下がっていくこと)が結構多かったなぁ。
あとセル以外が3Dでカメラワークがある場合、どうしてもずれがしょうじてしまいますね。
たんなるT.B T.Uならセルは動かさなくていいけど、3Dのカメラワーク(X軸を回転しつつTBとか)だとセルにあわせる、もしくは3Dに合わせないといけないから大変ですね。
しかも2コマ打ちで作画されてたりしてたらもっと大変大変。3コマ打ちだともう3Dもコマ落とさないと不自然になっちゃいますな。
と話しはずれちゃいましたが、撮影的にはなかなか見ごたえがあるものに仕上がってますね。
クオリティは高いです。ストーリーは完全版とか作ってほしいかなぁw
そんな感じっす。
メリット萌え。
でも自分はラックス派なんだよなぁ。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
http://www.b-ch.com/index2.html
スターゲイザーのPVが配信中です。
自分が作ったXplosion!のロゴ映像が見れます。
機会がありましたら見ていただけると幸いです。
ハルヒの10話
ちょ~っと夕景強すぎかな。
テレビの輝度によってはひっかかりますな。
でもそういうの気にしないでできるのはちょっとうらやましいかな・・・
うむ。うらやましい 面白いこといっぱいやってるではないか!
3D結構使ってるなぁ エフェクトもほとんどそれかな。

ますます自分がやるべき方向性を早く実行しないといけないと思うな・・・こういうの見ると
アニメの黒歴史について
MUSASHI-GUN道-のおかげでヤシガニ事件やガンドレスなどがまた話題になっていますな。
で最近気づいたことはアニメ関係者の人でもヤシガニ事件を知らない人がいるので少しまとめてみようと思います。
http://nyo-nyo.hp.infoseek.co.jp/ysigani/yasigani1.htm
http://homepage1.nifty.com/home_aki/lost4.htm
というかこのまとめサイトをみればたぶんわかると思いますw
ヤシガニ事件というのは1998年に放送されたロストユニバースの第4話「ヤシガニ屠る」というサブタイの作品が起こした作画がすさまじく破綻した事件のことをいいます。
http://www.youtube.com/watch?v=C3Gw_L7BbEE&search=%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B
これが当時の映像。
当時はものすごい数の作品が放送されていて明らかな人手不足に陥りました。
2006年今現在、まさにその状況におかれています。
聞けば週約80本アニメが放送されているとかいないとか。
そんな状況だからMUSASHI-GUN道-みたいな作品が世に出てしまったのも必然だったのではないだろうか。
実際私もヤシガニに結構近い状況を体験しました。
なんの作品かは言いませんが、放送1週間半前でも原画が全く撒ききれてない状態だったとか。
放送開始まで24時間きってもカットが入りきってないことはしょっちゅうあります。
(今自分が受け持ってる作品ではそういうことないですけどねw)
これから日本のアニメ業界はどうなってしまうのかなぁ?
こんな状況が続いたら駄作だらけになっちゃいますよ。いやホント。

<作画が破綻した他のアニメ>
ガンドレス:http://shibuya.cool.ne.jp/ota_queen/anime/gundress/move1.html
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
学園都市ヴァラノワール:http://www.h-opera.com/varanoir.html
アキハバラ電脳組:http://homepage1.nifty.com/home_aki/akiden.htm
魔法先生ネギま:http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1159.html
他にもラグナロクオンラインのOPや序盤、天空戦記シュラトの後期、シスタープリンセスのウニメ事件などなど

モンキーパンチもびっくりだ
つい最近、特効のMさんから「ハルヒよりすごい作品があるよ。」と聞いて見たのがこれ。

http://xthost.info/musashi/

その名をMUSASHI-GUN道-。
ある意味すごい。確かにすごい。
斬られた敵がそのまま元いた位置に戻ってまた斬られるの繰り返し。
中割りしてない原撮とかもう最高。
毎回このクオリティならヤシガニを超える事間違いないですな。
最強のOPED
こ の O P を 越 え ら れ る O P 募 集
http://guideline.livedoor.biz/archives/50495917.html
youtubeまとめサイト
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50649839.html

白石運送さんで結構前に貼られたサイトなんですが、かなりハマってます。

個人的に
http://www.youtube.com/watch?v=7WD5pq2oOp0&search=anime%20OP%20HUNTER
これの前半部分とかかっこいいと思う。(うちの撮影監督が毎日これ見てます)

あとは
http://www.youtube.com/watch?v=0XBf_1oIf2k&search=the%20fourth%20avenue
ただ単に曲が好きなだけかもしれませんが、忘れられないEDですね。なんせこの曲シングルになる予定だったやつで高校時代これ予約しましたもん。で、買おうと思ったらドラムが麻薬でタイーホされて販売中止しちゃったんですよね~。たしか97年3月発売予定だったような気がする。

最近だと
http://www.youtube.com/watch?v=nCz4CpS8_Uc&search=anime%20host
やっぱこれですな。武山さんクオリティすげえっす。

武山さんOPだと
http://www.youtube.com/watch?v=hzztUcYNA7c&search=Chrono%20Crusade%20Opening
http://www.youtube.com/watch?v=fov0V10UHWE
どっちかっていうと前期のOPの方がすきですね。


http://www.youtube.com/watch?v=ovgYb4A6OPY
梅津泰臣さんってだけで載せましたw

http://www.youtube.com/watch?v=LZ3hhoMTKzs
OPっていったらやっぱりこのくらいやらないとダメなのかなぁ。
この作品人気なかったっぽいけどOPはスゴス。

http://www.youtube.com/watch?v=RmoaxssPZVI&search=suzumiya%20haruhi%20no%20yuuutsu%20
これは旬だからやはり入れないとダメか。

http://www.youtube.com/watch?v=ZgqCzfj_TEY&search=rozen%20maiden%20
お嬢演出。いい思い出

http://www.youtube.com/watch?v=ZbqeigCY9JE&search=GYU%20OP
こんなものまであるんだねw

http://youtube.com/watch?v=5zTJThv4nNE
ザ・撮影アニメことぱにぽにだっしゅ。撮影の出来がすべてを握ってるアニメでしたな。

http://www.youtube.com/watch?v=tCDduSYGYZs&search=noein%20op
最近のアニメで一番印象に残ったアニメ。OPはほとんど本編の使いまわしだけどそれでもすごいなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=a2ePlKrBFGs&search=GTO%20OP
いいね。


やはりBOYのOPは探したけどなかったなぁ。
DVDになってないのが原因なのかな?


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
