PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200605<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200606
今日の一日 5月30日
やはり仕事ある日は日記の更新があまりできなくて残念ですorz
で、今日は12時~18時まで打ち合わせという今までで最長記録を達成いたしました。パチパチパチ
いやぁ、もう痔ができるのではないかとヒヤヒヤしました。
ひどい切れ痔にはなったことありますが、あれはもう・・・・スプラッターですねw
そんなカミングアウトはともかく、まぁ来週から気合入れていかないと身がもたないなぁとは思いました。
というかちゃんと食事しなきゃな。
カロリーメイト(のパチ物ライトミール)生活は今月まで!
でも50㌔前半はキープしておきたいかな。

あとファンファン大佐が亡くなったのはかなりショックでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000084-nks-ent
今日の一日 5月29日
daikon.jpg

今日はこんな感じでした。
ロゴ
20060529013401.gif


できましたーー!





ごめん。うそ。ごめんなさい。
今日の一日 5月28日
髪を切った!
色をアッシュ系に替えてみた。
短髪のときに合うメガネ買わないとなぁ。
でも来月は丸井サンシャインバザールが・・・・
メガネ買うかサンシャインバザール行くか。
悩みどころだ。

で今日は日本ダービーがあったわけですが、2-6だったみたいですね。

ん?

2-6ってオレの誕生日じゃん!!
買っておけばよかった_/ ̄|○ il||li
サイキックラバー XTC


サイキックラバー, YOFFY, 大石憲一郎

XTC(エクスタシー)



アニメ『ウィッチブレイド』のOPの曲です。
今年一番ハマってしまった曲です。
もう毎日リピート再生してます。
サビの「GIVE ME YOUR XTC♪」ってところもいいけど
一番気に入ったフレーズは「暗闇で君の名を叫ぶ♪」ってところ。
ここだけでもう虜です。
DAMやJOYSOUNDでカラオケ配信予定は5月31日。
歌いこなしたい~~~~~!!
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU 変身BANK
私がやった変身BANKカットは、「輝くレイン!」「煌くファイン!」の2カットのみです。(それ以外は全て撮影監督のWさんが担当)
OPのカットを何カットか持っていてこれしかできませんでしたorz
頭の中でイメージしてたのは『アナログ感を出すこと』
光にダマをわざと作ったり作画っぽいエフェクトをマスクで作成してマスクアニメーションにしたりと手描き感覚を出すようにしました。
ハートのハレーションは企業秘密ってことでw
今日の一日 5月27日
部屋にヒッキーですよ。
こんなに篭ったの久しぶりだわ。
外雨降ってることすら全然気がつかなかった。
で、ロゴのアイディアが全然浮かばなくなったのでアニメ観たりチャットしたりしてました。
で、
http://hiding.blog52.fc2.com/blog-entry-317.html
これチャットで貼られたから読んだらもうノンストップ。
日付かわってるしもうすぐ朝だし。
昔から読書が遅くて漫画でさえ1冊3時間はかかりますよ。いやホント。
国語のテストもまともに読んだらそれだけでテスト時間終了になってしまうんで問題を先に読んでだいたいのところを見つけ出して解答してました。
なんか頭の中でそのキャラクターを勝手に想像してシーンとかもこんなんかなって作り出すところから始めてしまう。
それでドラマと同じように進行する。
漫画もしかりで絵を見てそれが頭の中で勝手にアニメーションするんですよね。
で、アニメのように声はだいたいこんな感じって妄想してセリフを言わせる。
ナレーションもちゃんと入ってます。
しかも文をちょっとでも間違えたら即NGでテイク2ですよ。
そんなこんなで文章を読むのが非常に遅いんですよ。
で、今日1日終了です。・・・・・・・起きたら髪切ろう。
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU 9話
今回のふたご姫は遠足の話でした。
拘ったところ、、、というわけでもないですがシフォンの検索カットはBANK(前の話で使ってたカットを使いまわすこと)ですが毎回1字ずつ増えております。
シフォンも進行形で知識や経験をつんでいるということを表現したかったのです。
OP作業時にわざわざうちの会社まで来てくださった演出のにくきゅうさんがほんの少しだけこの案を言っていたので陰ながら私が実行しちゃっています。
何の文字が増えたかわかるかな?(汗
昔の絵
この業界入って全く更新してなかったら料金未納でなくなってしまったZOKEIDERのHP。
そこにおいてあった絵をたびたびアップしてこうと思います。

t5.jpg
地球です。

mars.jpg
火星です。

どっちもPhotoshopCSで描きました。星とか惑星描くの結構好きですね。
ちなみに大学6年生(?のときに短編アニメーションを作ろうと思ってコンテ、イメージBGまで描いたけど結局そのイメージBGで止まってしまった作品のBGの1つです。
BGっていうのはBackGroundの略で背景のことをいいます。
実家のPC
jikkapc01.jpg

jikkapc02.jpg

私は休みになるとネットをやりに実家に帰ります。(今一人暮らししてるとこではネットが繋がってないため)
写真はその実家のPCでスペックは、
cpu:PenⅢ800MHz
メモリ:384MB
HDD:22.5GB
とかなりロースペックです。
大学2年のときに購入したんですが、フリーウェイ製でなんと買って2ヶ月後に倒産してしまってサポートがなくなってしまった代物。
2000年に購入したのにOSがMEじゃなくて98ってところはいいとして、
まずこのドライブ2つついてますがどっちももう読み込めません。
というかむしろあかなくてCD入れられません。
あと大学3年時に電源から火が出てマザボと電源が黒こげになりました。
今はAOPEN製のマザボと電源です。
まぁそんなトラブルもあったのですが今もなお現役で使わせてもらっています。
イラストやHP作りをしても全く問題はありません。
さすがに映像系のソフトはできませんけどねw
ちなみに写真2枚目は大学1年時に多重人格探偵サイコを模写したときのものをそのまま切り抜いてセロテープで貼り付けただけのもの。
アニメの黒歴史について
MUSASHI-GUN道-のおかげでヤシガニ事件やガンドレスなどがまた話題になっていますな。
で最近気づいたことはアニメ関係者の人でもヤシガニ事件を知らない人がいるので少しまとめてみようと思います。
http://nyo-nyo.hp.infoseek.co.jp/ysigani/yasigani1.htm
http://homepage1.nifty.com/home_aki/lost4.htm
というかこのまとめサイトをみればたぶんわかると思いますw
ヤシガニ事件というのは1998年に放送されたロストユニバースの第4話「ヤシガニ屠る」というサブタイの作品が起こした作画がすさまじく破綻した事件のことをいいます。
http://www.youtube.com/watch?v=C3Gw_L7BbEE&search=%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B
これが当時の映像。
当時はものすごい数の作品が放送されていて明らかな人手不足に陥りました。
2006年今現在、まさにその状況におかれています。
聞けば週約80本アニメが放送されているとかいないとか。
そんな状況だからMUSASHI-GUN道-みたいな作品が世に出てしまったのも必然だったのではないだろうか。
実際私もヤシガニに結構近い状況を体験しました。
なんの作品かは言いませんが、放送1週間半前でも原画が全く撒ききれてない状態だったとか。
放送開始まで24時間きってもカットが入りきってないことはしょっちゅうあります。
(今自分が受け持ってる作品ではそういうことないですけどねw)
これから日本のアニメ業界はどうなってしまうのかなぁ?
こんな状況が続いたら駄作だらけになっちゃいますよ。いやホント。

<作画が破綻した他のアニメ>
ガンドレス:http://shibuya.cool.ne.jp/ota_queen/anime/gundress/move1.html
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
学園都市ヴァラノワール:http://www.h-opera.com/varanoir.html
アキハバラ電脳組:http://homepage1.nifty.com/home_aki/akiden.htm
魔法先生ネギま:http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1159.html
他にもラグナロクオンラインのOPや序盤、天空戦記シュラトの後期、シスタープリンセスのウニメ事件などなど

ハマタはどうだい?
チンパンニュースチャンネル
モンキーパンチもびっくりだ
つい最近、特効のMさんから「ハルヒよりすごい作品があるよ。」と聞いて見たのがこれ。

http://xthost.info/musashi/

その名をMUSASHI-GUN道-。
ある意味すごい。確かにすごい。
斬られた敵がそのまま元いた位置に戻ってまた斬られるの繰り返し。
中割りしてない原撮とかもう最高。
毎回このクオリティならヤシガニを超える事間違いないですな。
今日の一日 5月26日
今日は結局11話の収録とふたごの○○○の打ち合わせだけしかなかったのでブログをデコレーションしてたわけです。
しかも土日休みというサプライズ。
今度こそ髪の毛を切ろう!
このブログの色を変えてみた。
なんか落ち着いてるんだか落ち着いてないんだかわからない配色にしてみました。
仮のタイトル画像がしょぼく見えるなぁ。
もうちょいゆっくりできるようになったらカット袋画像とか変えてみます。
今日の一日 5月25日
ふたごとエルゴ同時にやったら頭が混乱した。
まだエルゴは作業中。
ふたごの方はすべてのカットつけ終わりました。
さて、エルゴで泊まるか家帰って会社のロゴをデザインするか悩みどころです。
とりあえずちゃんとした飯をそろそろ食べないと体がダメなような気がしてきた。
ずっとカロリーメイトのみじゃ限界があるな。
洗濯物
すごい溜ってた
というかパンツがあと2枚しかない
この陽気じゃ外で干せないしなあ
生乾きだけは勘弁だ
そういえばどっかのスポーツ新聞に大地震のXデーは7月4日って書いてあった
勘弁してくれ。今の会社のビルじゃ倒壊確率98%だよ
せめて引っ越した後にしてほしいなあ

さて今週土日休めそうです
今度こそ髪切ろうと思います
今度はアッシュくらい染めようかな
レインの髪の色にしてこいと言われたがそらキモいわ
あといいかげんナチュ眉にしとくのもあれなんで毛抜こうかな
まあ充実した休みにしたいですな
ぬるい
今週はぬるい!
どうやら修羅場のほうが肌に合っているようだ。
その日のうちに帰れちゃうとなんだか申し訳ないと思う。
まぁそういう日に備えてこれから何をすべきか決めないとなぁ。
とりあえず美大時代から全く描かなくなった手描きのイラストでも描こうかなぁ。
PC直描きはたまにやるけどやはり鉛筆を持たなきゃ。
で、なんとマルスの鉛筆が1本もないんだよねこれが。
明日ユザワヤ行って買おう。
ちなみに使ってたのは2H、F、HB、B、2B、4Bだけです。
学生当時はデザインナイフで削ってましたがもう無理です。
電動鉛筆削りマンセー。
今日の一日 5月24日
サイキックラバーのXTCをリピート再生しながら仕事してます。
外は大雨。みんな泊まる気まんまん。
エクスタシーだわ。
PAN
PANとはカメラが横に動くこと。
縦に動くのはPAN DOWN、PAN UP。
アニメーションの場合、カメラが固定されているので素材自体を引いてPANしてるように見せます。
実写でカメラが→方向に動くとしたら、アニメの場合は背景やセルを←に引くということです。
→Follow ←引き こう指示で書かれることが多いですね。
アバン
OPの前のあらすじやらさわりやらのことです。

アバン→OP→Aパート→Bパート→ED
という順でアニメ1話は構成されてます。
アバンがないアニメもありますけどね。(むしろそっちの方が多いのか?)
今日の一日
今は11話のテイク1と10話のリテイクを同時進行中。
で、今日はもう帰ろうと思います。
エルゴ班がんばってるなぁ・・・なんか微妙に帰りづらいんだよね。
でもこうしてブログ更新してる方が嫌な感じだw

さて今晩の飯はなんにしようかな・・・
吉祥寺どんぶりが量あって安いんだよね。
550円で生卵やみそ汁ついてどんぶりにてんこ盛りだから満腹になりたい人はおすすめです。
でも間違って大盛り頼まないように。ごはん1kgきますよ?
ザ・逆光
gyakkou.jpg

いい逆光だ。自宅にて友達を撮影
ちなみに私は写ってません。
撮ってる側です。
最強のOPED
こ の O P を 越 え ら れ る O P 募 集
http://guideline.livedoor.biz/archives/50495917.html
youtubeまとめサイト
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50649839.html

白石運送さんで結構前に貼られたサイトなんですが、かなりハマってます。

個人的に
http://www.youtube.com/watch?v=7WD5pq2oOp0&search=anime%20OP%20HUNTER
これの前半部分とかかっこいいと思う。(うちの撮影監督が毎日これ見てます)

あとは
http://www.youtube.com/watch?v=0XBf_1oIf2k&search=the%20fourth%20avenue
ただ単に曲が好きなだけかもしれませんが、忘れられないEDですね。なんせこの曲シングルになる予定だったやつで高校時代これ予約しましたもん。で、買おうと思ったらドラムが麻薬でタイーホされて販売中止しちゃったんですよね~。たしか97年3月発売予定だったような気がする。

最近だと
http://www.youtube.com/watch?v=nCz4CpS8_Uc&search=anime%20host
やっぱこれですな。武山さんクオリティすげえっす。

武山さんOPだと
http://www.youtube.com/watch?v=hzztUcYNA7c&search=Chrono%20Crusade%20Opening
http://www.youtube.com/watch?v=fov0V10UHWE
どっちかっていうと前期のOPの方がすきですね。


http://www.youtube.com/watch?v=ovgYb4A6OPY
梅津泰臣さんってだけで載せましたw

http://www.youtube.com/watch?v=LZ3hhoMTKzs
OPっていったらやっぱりこのくらいやらないとダメなのかなぁ。
この作品人気なかったっぽいけどOPはスゴス。

http://www.youtube.com/watch?v=RmoaxssPZVI&search=suzumiya%20haruhi%20no%20yuuutsu%20
これは旬だからやはり入れないとダメか。

http://www.youtube.com/watch?v=ZgqCzfj_TEY&search=rozen%20maiden%20
お嬢演出。いい思い出

http://www.youtube.com/watch?v=ZbqeigCY9JE&search=GYU%20OP
こんなものまであるんだねw

http://youtube.com/watch?v=5zTJThv4nNE
ザ・撮影アニメことぱにぽにだっしゅ。撮影の出来がすべてを握ってるアニメでしたな。

http://www.youtube.com/watch?v=tCDduSYGYZs&search=noein%20op
最近のアニメで一番印象に残ったアニメ。OPはほとんど本編の使いまわしだけどそれでもすごいなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=a2ePlKrBFGs&search=GTO%20OP
いいね。


やはりBOYのOPは探したけどなかったなぁ。
DVDになってないのが原因なのかな?


間宮兄弟見た
餃子ジャンケンしようか?
でもぼくは浴衣パーティーやりたいんだ。
仕事場生活 テイク01
十二指腸潰瘍の後輩の次はガンダムSEEDシリーズの撮影監督が犠牲になった
いたる箇所にガタがきてて医者にタバコ止められたらしい
薬の量がびっくりで、厚さ10cmになるほど袋にギュウギュウに詰まってた
それを見たみんなは…………………………大爆笑した
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU 8話
8話で一番手がかかったところといえばイラレで作ったカメラ枠くらいかな
5話で初登場したのですが、演出さんからわかりづらいという指摘を受け8話で直すことになりました。(すみません)
で録ってるときはRECとか必要だろうと思いつけたし、ただ表示されてるだけではふたごらしい雰囲気にならないかなと思いハート型のものをつけたしました。
あとバッテリーとかズームアップ、ダウンするときに表示される星マークとかをつけたしました。
リアルではノイズが入り、さらに黒がしまるのですがそれではふたごらしくないなと思いあえてノイズをのっけないでさらに青系のフィルターでしめました。
ふたごの世界設定を考えてデザインしたのですがうまくいったかなぁ?

自分まだまだっす。
REC時の効果音をあわせてくれてうれしかったなぁ。
音響効果さんに感謝です。
だんだん形になりつつあります。
とりあえずまだまだ改良の余地が多々ありますが、これからもよろしくお願い致します。

ロゴはフレーム指定をイメージしたもので右上のはカット袋をイメージしたのですが、カット袋に見えないな・・・・orz

自分まだまだっす(;・∀・)
てすと
モバイルから送信
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
