PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
電車乗り遅れた
早めに会社行こうと思ったが、眠いので1時間半ほど睡眠をとり9時半に家を出た。
箱根ヶ崎に9時52分に着く
51分の電車は行ってしまった
次の電車は~…えーと……10時31分
40分も待つのかよOTZ
何もすることがないのでぼーっと曲を聴いていた。
早く複線化してくれ…そう思った
だが複線化するにあたって問題となることがある
それは横田基地という米軍基地の中を横切っていること
オーぅシーット!
これじゃあ他国の領土を削らないといけないじゃないか!
どうすればいいんだい?マイケル
今日の一日 6月28日
ひたすら部屋の片付け。
吉祥寺の家から撤退する前に実家の自分の部屋の机を処分するためずっと片付けしています。
小学校からの勉強机なんで昔の写真やらなんやら出てくる出てくるw

062801.jpg

初期のMDウォークマン。
懐かしいなぁ・・・・これまだ動くかな?w

062802.jpg

大学1,2年のとき使ってた鉛筆発見。
美術研究所時代は工具箱みたいに大きな箱に入れてましたが大学入ってからはコンパクトにしたんですよねぇ。
練りゴムがなんか新しい。まだ使えそうか?w

さてこれからまだいろいろやるべきことが多々あるので今夜は寝ずに会社に行こうと思います。
電車で寝るから大丈夫大丈夫♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イタリアVSオーストラリア
429917080.jpg

こんなに疲れる試合は今までになかった。
そしてなんともドラマティックなゴールなんだ!
手が震えました。
グロッソが頑張ってくれたおかげです・゚・(ノД`)・゚・。
プリンチペはプレッシャーなんて微塵も感じない男なんで決めてくれると信じてました。
もう最高です!
明日は最高な気分で会社に行けそうです。
アッズーリ本当にありがとうございます!
そして決勝までいこう!

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

アッズーリVSオーストレイリア
今日はもう気合を入れて応援しますよ!
ルカ・トーニよハットトリックしてくれえええええええ
デルピエロ出てくれぇえええええ
ザッカルドは出なくていいいいいい
グロッソ左で右ザンブロッタでお願いします!(こうなら最初からキエッリーニ要請しても良かったような・・・)
ネスタは準決勝あたりで復活してくれえええええ
ブッフォン全てのシュートをセーブしてくれええええ
ピルロは様々なパスで敵を翻弄しておくれえええ
プリンチペはベストコンディションでいてくれえええ
ガットゥーゾはいつもどおり狂犬ぶりを発揮してくれえええ
カモネギはイエローもらわないようにしておくれえええ
カンナヴァーロもいつもどおりでお願い致します
ジラルディーノは前半おもいっきり動きまくって先制点とって後半デルピエロと交代で!
ピッポは点が動かなかったら救世主となって途中から出てきておくれええ
と今からすげえ緊張してます。
早く始まってほしいようなほしくないような。
いや、ほしいんですけどね

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

今日の一日 6月25日
今日は仕事がなんと夕方で終わってしまい、何もやることがなくなったので定時であがらせてもらいました。
中央線に乗り立川のアニメイトへ行って漫画を3冊購入。
本当はアニメーションノート02を買うのが目的だったんですが「アニメイト」と名乗ってるんだからあるだろうと思いきや置いてないorz
仕方ないのでビックカメラへ行って可能性薄だけど探してみたらあった。
やったぁポイントで購入できる!って思ったら実はビックカメラでの買い物は2年以上前だったのでポイントはリセットされてました。
あぁ・・・もったいない・・・・5000ポイントはあったような気がする。
まぁそれはいいとして



アニメーションノート―アニメーションのメイキングマガジン (no.01(2006))
アニメーションノート no.2 (2006) (2)

これの2巻を購入したんですが、特集が「時をかける少女」「蟲師」「エルゴプラクシー」とうちの会社が受け持ってる作品が3つもあったのでびっくりですw
いまさらながら毎週のように顔を合わせている人が雑誌とかに載ってるとなんだか不思議な気分になりますな。
ツネツネが載ってたら爆笑もんだったんですが残念ながら載ってなかったなぁ。
というわけで今日はなんだか休み~な気分でした。
あ、買った漫画はバガボンドとリトルジャンパーとMissウィザードですw
ウルトラヴァイオレット観たい!PVの髪の毛が紫色に変わるときのミラ・ジョヴォヴィッチがかっこいかった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 13話
今回は結構みなさんの評判が良くてこちらとしてもウキウキっす。
自分がやったのはひたすら湯気w
あとはピュピュが鍋を落っことしてハーブが浸透していく感じの処理くらいですかね。
あとはいつもどおり魔法を作って終わり。
最近は作画っぽいことをやるのが少ないんでわりと時間がかからなく、スムーズにカットをつけていってるような気がします。

テーマ:ふしぎ星の☆ふたご姫 - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! OPについて1
http://nikukyu-.seesaa.net/article/19725877.html
OPの演出をやっていただいたにくきゅうさんのブログにカット4のことが書かれてたので少し説明します。
あのカットはだいたい10時間くらいかかっちゃいました。
ホントに数日前でかなりやばい状態だったんですがなんだかんだでできちゃったカットですw
当初は3Dでやるしかないと思ってたんですが、AfterEffectsのpluginでなんとかできることを発見し、すべてAfterEffectsだけで仕上げました。
で、素材はというと、河本監督からいただいた資料から使えそうなものを選んでそれをイラストレーターで数式やら図を作って、さらに組み合わせで何十個も作ってラスタライズしたやつをtgaにしたんですが、にくきゅうさんからこれじゃあ少なすぎるというツッコミをいただき、さらに素材に使えそうなテキストデータをいただきました。
それがにくきゅうさんのブログだということは読んですぐわかりましたw
それを同じようにイラレデータにし、ラスタライズ→tgaにして素材にしました。
結果ものすごい量になってしまってちょっと気が滅入りました。(でてくる数式、図式、化学式、文章の合計数は100を超えてたような気がします。)
まぁ時間がないが地道に作業していくしかない!と思い、延々とレイアウトを考えながらモデリングのように1帯1帯つけていきました。
ライティングとかも調節しました。
あとあの真ん中にあるレベルメーターはCPU使用率みたいな感じと言われたのであんな感じに作りました。
検索BANKと同じ素材使ってますがCPUの動きは若干異なります。
で、できあがったのはタイムリミットの4、5時間くらい前だったと思います。
そこからまた別カットで苦労することになるんですが、それはまたおいおい。

テーマ:ふしぎ星の☆ふたご姫 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
http://www.b-ch.com/index2.html
スターゲイザーのPVが配信中です。
自分が作ったXplosion!のロゴ映像が見れます。
機会がありましたら見ていただけると幸いです。
今日の一日 6月22日
やった!
アッズーリが決勝トーナメント進出!!
ピッポが決めた!
ゴール決めた時は感動した。
あの裏への絶妙なあがりはなんともインザーギらしかったです。
まあその前のペナルティエリア内でピルロが切れこんでどフリーになったピッポにパスしたのに外した時は、何やってんだって思いましたが。
まあ勝てて良かった。
試合終了後ネドベドとカンナヴァーロが抱き合った時は涙がでそうになった。
まあこれで決勝イタリアVSブラジルという理想にも一歩近づいた。

で、仕事の方ですがまたヤバイ作品がひとつ…
明日は朝早めに行って危険なら手伝おうかなって思っています。
まあ自分の担当作品が大量にカット来てるんですがね。
あ、ときかけは一応テイク1出しきったそうで。
スタッフみなさまお疲れ様でした。
まあまだこれからリテイク作業は続きますがとりあえず一安心。
というわけでそろそろ寝ようと思います。
なんだか最近忙しくて一日一回しか更新できないですが、しかもアニメ撮影のことより単なる日記になっちゃってますが、もう少々こんな感じで更新していきます。
月曜休みもらえそうなのでその時に色々書こうかなって思っています。
ふたご12話ですが…すみませんまだ見てないですorz

今日はもうアッズーリ1位通過でハッピーです。
明日はルンルンで仕事しようと思います。
今日の一日 6月21日
起きてからずっとPCの修理。
これが動かないと香番表用のイラストも描けないので無駄かもしれないが試みることにした
ソフトウェアよりハードウェアに問題があるので、とりあえずいらないものを外しまくって必要最低限の状態にして、さらにダスターで埃を取り除く。
とりあえずこれで起動したところなんと動いた!
でもOSが読めないよ みたいなメッセージがでたのでハードディスクを取り替えてOSをインストール。
これでなんとか動く状態にはなったがマザボのドライバがない!
ソフトウェア関係はほとんど実家だということに気づくorz
ということで行き詰まりました
簡単に説明しましたがここまでやるのに深夜4時までかかっちゃいました。
まあ途中ワールドカップやら落書きやらしてたせいもありますが…
ん~まあまた騙し騙しで使うことになるのでやはり近いうちに買い替えようと思います。
…内職でもしようかな?w
今日の一日 6月20日
今日は打ち合わせ。
演出さんがこだわりのある人だから結構時間かかりました
エフェクトカットがいっぱいあるんで楽しみな話数になりそうですね。
で担当以外の作品も人数的に足りてるようなので帰宅。
久しぶりにワールドカップをみたような気がする
ドイツ絶好調ですな
バラックのあの落ち着きよう 日本も見習って欲しいところだ。
あとは実力国とぶつかってどうなるかだ

さてPCですが、来週あたり休みがあればアキバでも行って価格調べておこうかなって思ってます。
会社のがほとんどintelなんでここはAMDでせめてみるか
今日の一日 6月19日 続
朝6時です。
サーバーへの負荷が激しいのでなかなかレンダリングが終わりませんね。
とりあえず自分は暇になったのでくつろいでます。
でも明日、というか今日は打ち合わせがあったりするので少しは寝ておかないとなぁと・・・・・
それはそうとアニメーション業界は独身者が多い。
みんな彼女ほしがってるのにこの忙しさじゃ出会いもへったくれもない。
今のご時世夢よりもやっぱお金なのかなぁ?
このままじゃ自分もヤバイわぁ。
と、ちょっとセンチメンタルになってみた。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 6月19日
出た!驚異の14000px
今日はときかけで泊まりそうです。
今日の一日 追加
マッドハウスさんからいただいたお寿司おいしかったです!
明日ガンガリます。
今日の一日 6月18日
日本は引き分け
まあ仕事で見てないわけですがきっといいボールがきても決められないシーンが何度もあったのでしょう
セレソンはさすがにスゴいですな

それはともかく自宅のPCがぶち壊れました。
修復使ってもダメっぽいので再インストしかないか…
でも電力がうまくまわり切ってない状態で誤魔化しながら使ってたのでそろそろ本格的に買い替えようか検討中
そうなるとだ
昼飯はお菓子でやっていくしかないな
そうなれば一眼レフは諦めるしかないがPCは買えるはず
あと鉄拳。総額20万超えはさすがにやりすぎた。
花郎使いこなせるまで一日500円までにしとこう(ぇ
アズーリ引き分け
ザッカルドのバカヤローーーー
デルピエロ最高ーーーーーー
ピルロうめーーーーーーー
ジラルディーノ決めたーーーーーー
チェコVSアズーリはものすごい白熱した戦いになりそうですな
主力FWのいないチェコ
あじゃぱあ
コラーがいないといい位置にスペースができないチェコ…
パスもうまく回せなくなってロシツキーがハーフライン上からドリブルする場面が目立った
それにしてもアッピアーのあの前半2分のパスは見事でした。
おっとアズーリVSアメリカが始まる
ザンブロッタいる!
カモネギは控えか。
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU 12
今回はグロス(他社や下請にまわすこと)です。
なので今回はやってないどころかしろ箱(実際にTV放送で流れる完成した状態のもの)もまだ届いていないし放映も観れなかったので1カットもまだ見てませんorz
というわけで今回のふたごはいまのところMIXIのふたごコミュの感想しか確認とれてません。
すみません。
今日の一日 6月17日
今日はなんだか平穏だなあ カットがそんなに来てないからまったりと魔法カットをつけてました
ところがどっこいなんでカットが来なかったかというと制作進行さんがバックれたからです。
というわけで数少ない休みがさらになくなってしまったわけですな
う~ん せめて辞めますとか一言言って欲しかったなあ
まあ制作側のことはあまりよく知らないのでなんとも言えないものがありますが
こっちもいろんな作品がごった返してて戦線的に不利な状況が続いてます。
というかこんな状況続いたらどっかしらの部門でマジで誰か過労死しますよ。

まあ今日はもうカットが来ないというわけで帰宅。
そして親や兄貴夫婦、はたまた親戚が家にいます。
なんでかっていうと今月いっぱいでこの都営住宅とおさらばしなくちゃならないので、タンス等を持って行くためです。
そしてぼくは甥と姪と一緒にウルトラマンメビウス(録画)を初めて観ました。
変身シーンはAfterEffectsっぽいなぁ
ウルトラマン出てくる時のデジタルTUが微妙です
なんかリニアっぽい動きしてます。
という一日でした。
今日の一日 6月16日
玄関で寝てた。
しかもコンビニ弁当抱えながら…
こんなの初めてだ
ようやっと完了
おつかれさまでした。
短期決戦だったけど久しぶりにぐったりするほど疲れましたわ。
さてこれから自分の作品のテープ出しっす。
昨日の朝9時から起き続けているので結構免疫力が低下してます。
帰り風邪ひかないようにしないと・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 6月15日
まだまだ終わりの見えない状態。
70秒超えのカットを1個つけて待機中。
自分の作品も入ってくるから見定めてちょっと寝ないとなぁ。
ワールドカップはMIXIちょっと見たら結果が出てた。
イングランドが勝ったそうですな。
これで決勝トーナメント進出決定かな。

さてそろそろ夕飯食いたいなぁ・・・・今何時かって?もうすぐ朝の4時ですよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の一日 6月14日
130964608.jpg
(著作権:AFP)


非常にまずい作品が1つあり。
どこもスケジュールヤバイんですがその作品はどうみても収拾がつかないんではないかとちょっと心配です。

さてワールドカップは昨日即行で寝てしまったのでわからないんですが、どうやらフランスがスイスに引き分けたようで。
やはり攻撃面がどうもかみ合ってない感じですね。
相手にひかれると点が取れない感じなのかな?
見てないからなんともいえませんがorz
ブラジルもクロアチアに固められてなかなか点取れなかったみたいですね。
それでも個人技で決めたカカー(カカだと便所って意味になるらしい・・・)はすごいっすね!
やはり希望は決勝でイタリアVSブラジルですなぁ。
そして12年前の雪辱を・・・w
韓国とトーゴはアンジョンファンがやってくれた模様。
まぁこのグループはフランス、スイス、韓国の三つ巴っぽいですね。
フランスは全盛期過ぎた選手が多いので波が激しそうですが、波に1回でも乗ればそのまま決勝トーナメント行けると思います。
そういえばワールドカップ公式ボールは日本製らしいですね。

あと数分でそろそろスペインVSウクライナが始まるんですが、まだ会社だったりします。
明日見せなきゃいけない7000px以上あるエフェクトカットがnetrenderにかけても収集できないんで、自分のPC1台でローカルでレンダリングしたら予測時間がなんと2時間半ですでに2時間経っているのであと30分・・・
どうやっても間に合いませんorz
セルビアVSオランダ並に好カードなのに見れないとは・・・
というか明日は別作品で泊まりかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の一日 6月13日
昨日から寝てないので撃沈しますorz
今日は何をやっても空元気
もうずっと夢の中でした
気づいたらまた鉄拳で3000円使ってました
ああこれ書くのも半分夢の中意識が朦朧としていれ
イタリアVSガーナ


(著作権:AFP)

この時を4年待った。
アズーリ最高っす!
結果は2-0。
ピルロすごすぎっす。
あんな針に糸を通すようなシュート・・・・
もう何度でも見たいです。
そのシュートをよけるジラルディーノの反射神経もすげいっすw
トーニのシュートめちゃくちゃおしかった・・・
イアキンタよく走った。高原も見習ってくれ。
あのイエローカードは余計でしたが。
というかリッピ監督すごいなぁ・・・あそこでピッポでもアレでもなくイアキンタ入れるんだもんなぁ。
しかもMFにして、したと思ったらトニ交代でデルピエロ入れてイアキンタがトップになってデルピエロを左にして。
あれで少しガーナのDFも戸惑ったのではないのだろうか?
で、イアキンタがシュート決めるんだからリッピ采配見事です。
欲を言えばデルピエロもっと見たかったなぁ。
プリンチペはまだ怪我の影響があるかなぁ。
もしくは温存?
次の試合も楽しみにしてます!

チェコVSアメリカのロシツキーもすげかったです。
コラーは怪我でワールドカップ残りの試合絶望的?

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

ロゴ ver.2
ロゴできました。


































ARTLAND.gif


ごめんなさい。また嘘です。

ごめんなさいアートランド様_/ ̄|○ il||li
しまった
チェコVSアメリカが始まってしまったw
イラスト描く暇がないなぁ・・・
ってコラーキタ━━━━ヽ(‘ω‘ * )ノ━━━━!!!
ドンピシャ!

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

今日の一日 6月12日
日本代表の試合がありました。
1-3でオーストラリアに負けましたね。
ヒディング采配ズバリ的中ですね。
大黒にかえるの遅いよという前に全ては坪井が怪我で倒れたとき2枚かえることを選ばなかったジーコ監督の采配ミスですな。
川口よくがんばった。
点を取られて集中力欠いたのはまずかったですが。
まぁ気持ちを新たにクロアチア戦にむけてがんばって。

さてアズーリの試合まで絵でも描こうかな。

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

これぞ宇宙が授けた光の応え
結局
ポルトガルVSアンゴラの試合も観てしまった。
もう外はチュンチュンいってます。
フィーゴの動きはすごかったですな。
歳だろ?おっさんだろ?
まぁ今季クラブでもかなりきれてるフィーゴを見たわけですが、なんていうかいつもより思い入れがものすごい強い感じにみれましたね。
ゴールしたとき、試合が終わったとき、真っ先にパウレタに抱きついたシーンは感動した。
Cロナのヘディングはおしかった。
シュートも枠内入ってたけどあのゴールキーパーファインセーブしまくりでしたな。
いい試合見せてもらいました。(これでデコいればなぁ・・・・)

で、一番観たかったオランダ戦は仕事があって後半しか観られなかった
_/ ̄|○ il||li
ロッベンやっぱりすごい!
ウイイレでもユベントスでほとんどイタリア人で形成されているなか、右Wだけはロッベンですよ。(左はデルピエロがいるんで)
PSV時代から応援してました。
にしてもロッベンのシュートのオンパレードでしたな。
セルビアのスタンコビッチはどうやらイエローもらっちゃったそうで。
そこがちょっと残念です。

メキシコとイランの試合がこれまたすごかった。
後半最後イランの気が抜けちゃったのが残念ですが、それまではどっちが勝つかわからないくらい白熱してましたな。
マルケスが前線に行くと誰かはわからなかったけど最終ラインのカバーリングを代わりに誰かがやってたような気がします。(ボランチかな?)
CBとボランチが交互に入れ替わる変則システム?
まぁそこらへんちゃんと観てないんでなんともいえませんが・・・

つうかそろそろ寝ないと!あ~いっぱい書きたいけど眠気に負けます。
___○_ バタ

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
