FC2ブログ
PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
手ブレについて
手ブレがあるカットっていうのはリアルや緊張感に直接的に繋がるカメラワーク。
なかなか思うようにいきませんねぇ
いろいろ試したけどなんかデジタルっぽくなっちゃいますな。
慣性の法則や筋肉についてもっと勉強しないとダメですなあ。
撮っているカメラマンの筋肉の疲労と硬直、心理まで伝わる究極の手ブレを表現したいですな。
最近
電車の中でしかブログを更新してないわけですが、乗ってる時間が長いためいっぱい更新出来ちゃいますな。
その場でパッと思いついたことを直ぐブログにしちゃってるだけですがね。
もっといいネタあればいいんですが…すみません思いつきませぬ。
夏だー!
明日からゴールデンウィーク!
3日もありますYO!
願わくば気温があと10度下がってくれないかな
とりあえず明日あたり大学時代の友達の家に行ってみようかと思います。
頭の中は新しいパイオニア的エフェクトをデザインすることで頭いっぱいなのでこの休みでリフレッシュしようかと思います。
あんまり時間はないですがそんな時だからこそリフレッシュですな。
ぼかし
最近のアニメは距離感を出すため背景をぼかしたりピンボケ、ボケ深度をつけたりすることが簡単になってきている。
作品によってはボケてるセルの露出を下げたり上げたり、微妙に色を変えちゃったり、はたまたこれ絶対使わないだろ!?っていうプラグインで空気感を表現したりといろいろやっている場合もある。
ぼかしのプラグインはいっぱいあるが最近いろんなアニメを見て、なんのプラグイン使っているかわかってきた(遅
ハウルの動く城で使ってたボケのプラグインがいいなぁ…
レンダリングが軽いってだけでかなり魅力的ですわぁ。
またやってしまった
武蔵関駅で降りないといけないのにまた素でスルーしてしまった。
僕はいったいどこに向かっているというのだ?
ミクシィについて
ものすごい足跡踏みまくってます。
最近mixiモバイルを始めたのでさらに出現率が増しました。
いやぁ楽しいですわぁ
心配なのはパケット代。
定額にできないので結構やばい金額になるんではないかと
以前鉄拳ネットにハマって3万超えたことを思い出す
サマーソニック
めちゃめちゃ行きたかったorz
ミクシィのコミュをみたところどうやらMETALLICAはアルバム「マスターオブパペッツ」を再現してくれたとか。
うお~~~~なんで行けなかったんだ~~~~~!!
DVD出たら買いますorz
今日の一日 8月16日
地元と高校の友達連れて「時をかける少女」を観に行きました。
自分は零号と初号を合わせるとこれで4回目になります。
テアトル新宿の14時45分からの観ようと思って13時ちょい過ぎにチケットを買いに行ったら、もう立ち見しかできないとのことで16時55分からの整理券を購入。
なんと今日は一般1000円の日!
全員分おごったわけですがなんか得した気分になりました。
少し時間があいたのでカラ館へと足を運ぶ。
サンタルチアをイタリア語で歌ったわけですが、これ発声練習にもなりますな。
中学のときに習ったの記憶してただけだから1番の歌詞繰り返し歌っているだけですがw
まあそんなこんなでお昼もここで食べゆったりまったりしたところでゲーセンへ。
久しぶりに鉄拳やったなあ。
まあそれはそうとしてここで時間を見てみたらすでに16時半をまわっているではないか。
ぼちぼち行かないとなあって思ってたんだけど一人いない!?
ん?どこだ?って思っていたらメルティブラッドをやっているではないか!
まあまだちょっとだけならいいかと思っていたら、みるみる時間がなくなっていき結局開始5分前になる。
行ってみるとすでに開場が始まっていて、整理番号127番まで呼ばれていた。
自分たちの番号は85~
急いで入場するが丁度真ん中の席は埋まってしまっていた。
仕方なくサイドの前から5列目の席へ座る。
その2分後にはすでに満席で危うく立ち見になるところでした。
それにしてもすごい人。
真ん中とサイドの席の間と両端で体育座りしてる人がいっぱい。
この人数見ただけで感動でいっぱいになった。
にしても多すぎだ。
こんなの体験したの「ドラえもん のび太と雲の王国」以来だ。
さて映画の方ですが、笑えるシーンは観客が一斉にドッと笑い、かと思えば涙涙のシーンは静まりかえり真剣に観ていました。
初号を見た時はほとんどスタッフで何度か見たメンバーだったのでこういう反応はあまり見られなかったので、あ~こんな感じか~とそういう反応を見てちょっと嬉しかったです。
映画が終わり辺りを見回したのですが、涙を流している方が何人も見られました。
友達も「面白かった」と言ってくれたので見せた甲斐がありました。
個人的にいい作品に微力ながら手伝わせてもらってホント感謝しています。
またさらに向上心を促せるいい薬になりました。
感動する作品をもっともっと世に広めていくために……
んでまだその帰りの電車だったりします。
あ~明日は仕事だ。
頑張りまっしょい
秋葉原映画館計画
思ったんだけど秋葉原にユナイテッドシネマみたいな映画館があったらすごく売れると思う。
「ユナイテッドシネマ 秋葉原」とか
アニメばっか上映でユナイテッドシネマ風な感じで
むしろ「ユナイテッドシネマ アニメ」でもいいかと
別に「シネプレックス 秋葉原」でも「シネプレックス アニメ」でも可能。
あ、シネプレックスのアニメ専用映画館だから「アニプレックス」っていうのもいいなぁ。
ん?どっかで聞いたことあるような。まぁいいか

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ラクガキ 木星
20060815192735.jpg


仕事がすぐ終わってしまったので木星を描いてました。
2時間もかかってしまった・・・
まだまだ精進が足りません。

液晶で見たらうまくグラデがかかってねえ…orz

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

新しいPC
060814_2342~01.jpg

先々週購入した友達のPCを組んだのですが、全然動く気配がないのですよ。
ん~・・・・どこも問題はないんですけど全く動かない・・・
USB接続の外付けHDDを付けて主電源のスイッチを押しても反応がないところをみるとどうやらマザボか電源に問題があるように思える。
550Wだから電力的には問題ないから不良品なのかな?
もしマザボに問題があるとしたらこれを奨めた店員に祝福魔法だな。
とりあえず水曜あたりに自分用の電源買うんでそれつけてダメならマザボがイカレポンチってことで。
う~明日打ち合わせなのにもうすぐ陽がのぼる・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第20話
ん~花火多すぎたw
反省・・・・_/ ̄|○ il||li
結構予想外のところで悩まされた話でした。

テーマ:ふしぎ星の☆ふたご姫 - ジャンル:アニメ・コミック

やはり
睡魔には勝てなかった・・・・
おやすみなさい
エルゴも無事放送したみたいでなにより。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ザ・箱根ヶ崎
060810_1122~01.jpg


ここが我が地元の駅前。
見よ、この近未来的ユニバーサルデザインを。
なんとフジヤとセブンイレブンがあるんですよ!
これで驚かれちゃいけない。
裏口がまた発展してるんですよ。
夢と希望にあふれていますよ~~



























060810_1123~01.jpg

裏口

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の長い一日 8月10~12日朝
え~別にビックサイトに行ったわけじゃありませんが、かなり過密日程でしたね。
早朝6時。今会社にいます。
まず木曜昼に会社に着き、夜までに担当作品を出した後エルゴ祭り参加。
それからノンストップで金曜夕方までふたごとエルゴを同時進行。もう頭ぐちゃぐちゃ。
その後村瀬監督やつねつねが来てから机の下で爆睡。
20時くらいに起きてエルゴが無事終わったことにホッとする。
21時半に会社を出て新宿の会合へ向かう。
隠れた名店に行き、ウィズさんメンバーとお話。
いやぁまたまたいろいろ面白いお話を聞けましたわ~。
料理も美味いし疲れが吹っ飛びましたね。
その後、カラ館に行き朝までノンストップカラオケ大会。
Tさんのジャッカー電撃隊には大爆笑しましたw
そして喉の限界に挑戦しました。
もうヘロヘロw
筋肉少女隊の小さな恋のメロディ歌った後、イタリア語版サンタルチア→JAMprojectのオンパレードやって死亡。
でもみんな喜んでくれたみたいでよかったです。
最後にプリンセスはあきらめないを歌って醜態をさらしました。
ストレスが一気に吹っ飛びましたね。
本当にありがとうございました。
スケジュール合わせてくれたウィズさんに感謝です。
解散後そのまま会社に出社。
やったー一番乗りだ~。
さて寝ようかな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

隣で
村瀬監督がエルゴチェックしています。
その横で自分は寝ます。
おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ついつい
ZZガンダムを観てしまった。
入射光綺麗だなぁ。
あれをさらにphaseで動かしてみたいなぁ。
そしてこの作品は妹萌えアニメの原点か?

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

多門司の猫
060728_2343~01.jpg

いなくなってしまったそうです。
やはり無理だったか・・・・
10年くらい住んでた自分の家から突然違う場所に連れて行かれたらこうなることは可能性として高いと思っていたがどうにもならなかった。
親戚の家に連れて行って1週間の生活でした。
人見知りし、とてつもなく警戒心の強い猫だったが1年以上一緒に住んでいてそれなりに懐いていてくれた分結構悲しい。
野生に戻って生きていけるのだろうか・・・心配だなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ちょっと残念
時をかける少女を観に行ってくれている大学時代、高校時代、地元の友達が一人もいない。
それなりに頑張った作品だし結構評判いいし観に行ってほしいなぁ。
来週全部自分のおごりで地元の友達を無理やり連れて行くつもり。
感想ほしいしね

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

なんか
革命的なエフェクトを作りたい。
今放送しているどの作品もなんだかエフェクトが似たりよったり。
センスの差でこの会社だな~とかそういうのがわかるくらい。
ピンと閃くことが最近ないなぁ。
これがスランプというやつか。
撮影やっている人が「これどうやってるんだ!?」って思うほど革命的なことやってみたいなぁ。
とりあえず最近は力技やエフェクト作画ばっかである。
フリーのpluginを今こそ使うときか?
でもElasticRealityは個人的にインストしときたいなぁ。
そうなると相性的にSOFTIMAGEも覚えときたいところだ。
ソフイマは大学3,4年の頃、まだXSIになってない時にいじってたくらいでもうほとんど覚えていない。
バウンサーとかを作ってたバージョンだったと思う。
ロトスコみたいなことやっててすげ~いいなって思ってたなぁ。
今は昔。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 8月8日
打ち合わせ前に出しがあったので朝早めに会社に行く。
エフェクト処理的なリテイクがあったのでちょっと時間かかったけどなんとか完成
が、ネットレンダーに放り込んだらあるプラグインのバグが出まくった。
レンダー回すマシンを少なくしても出るわ出るわ
結局最新のマシンでしかレンダリングできなかった。
2重HeatHazeはよくバグる ということを覚えた。
まあテープを出したので良し。
で、他作品担当の人がマッドハウスさんとこに用があるということで車に乗せてもらう。
助かったわ~
そして久しぶりの荻窪!
ただいま~
で、打ち合わせは2話分あるので間に休憩をもらって飯食いに行ったわけですが、これまた久しぶりの毎週2回くらい行ってた『さかなやの親戚』へ足を運びました。
サ・ホ・イ(サーモンホタテイクラ丼)大盛り930円を食う!
めっちゃウマー!
くそ~これからは打ち合わせの時しか食べられないなんて…
今の会社の周りにはとんかつ屋ばっかですよ。
飽きちゃうYO
まあ今日は幸せな気分になりました。
その後の打ち合わせは2時間にも及び荻窪滞在時間は結局3時間ちょっとでした。
帰りはバス。
6分間隔で来るんで待ち時間は0分でした。
青梅街道をずっと通って行くわけですが、丁度並木道が終わってちょっと行ったとこに会社があるんですが、本当にそこいらへんで賑わいがなくなっている。
会社からその並木道まで行って飯を食うとなると自転車は必要になってくる。
うむ~クマッタ
まあそんな一日でした。
武蔵関駅
そろそろ発展する時だと思うんですよ。
とりあえず駅前にCoCo壱と鉄拳置いてあるゲーセンを頼む
寝床
今日は仏壇の下で寝ることにしました。
ひんやり涼しい~
ありがとうじいさんばあさん
壊れたパソコン
20060808025122
こんな感じです。
もう何がなんだか
とりあえずRAIDやiLINKボード、その他USB接続の12個のドライブやプリンタ・スキャナ関連はほとんど外してます。
でもこんな状態。
ていうか寝ないと!
また3時過ぎちゃう。
以前にも言ったとおり私は睡眠するなら一気にドバっと寝ないと調子悪くなってしまうのだ。
もう4時間しか寝れないなあ
今日の一日 8月7日
ι(´Д`υ)アツィー
エアコン壊れて冷房機器がないとこんなにも集中力が欠けるとは思わなんだ。
いろいろやることがありすぎて今日はぼーっとしてました。(矛盾
いままでで一番無意味な休みのすごしかたかもしれない。
体を休めようとするがこの暑さなんで休ますどころか熱中症になりかける。
PC起動しているので室内温度が39度になっているのにウイイレをやる自分。
あ~なんともったいないことをしたんだろうか。
これから巻き返そうとも明日打ち合わせ等があるので朝が早いからもうそろそろ寝ないと。
・・・・広告だけでも更新しとくかな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 8月6日
3時間くらい寝て10時に起きてBGが来たのでそこからひたすらBG差しやエフェクト処理。
21時過ぎまでなんだかちゃんとした休みは飯くらいなもんだったような気がする。
1カットがんばってみたカットがあるがそれはまた放送後に・・・
それにしてもゲーセンがまわりにないので鉄拳を全然やっていない。
ストレス解消になるから日課にしてたのになぁ。
これはもうPSPを買うしかないかなぁ。
カラオケもないのが痛い。
吉祥寺まで自転車で15分だけど自転車の数は限られてるし。
う~ん困った。このままじゃションボリだ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 8月5日
060806_0240~01.jpg

収録が終わったのが深夜2時。
それから笑笑に行き1人2700円分食いました。
飲み屋なのにひたすら食いました。
満腹になって会社へ戻り、ただ今深夜3時15分。
真っ暗な会社。
今なら好き放題できる!って思ったけど今日は非常に体力的に疲れた。
METALLICAのMOTORBREATH(Live ver)をひたすらリピート再生したせいかなぁ?
ちなみにこんな曲です。(後半)

さてちょいと寝ますかね。
明日は早く帰れるといいなぁ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 19話
今回はエフェクト処理ばっかでしたが結構楽しく作業できました。
未知の領域で好きにエフェクトつけられるのはなんとも幸せだ。
ベルトコンベアの3Dマッピングは3Dソフトも3Dレイヤーも使わずにやりました。
溶鉱炉は撮影監督のWDさんが処理を決めてあとはシーンにあわせて微調整やアクセントでなにか足したりとか…
そういえば今回祝福魔法を出してるカットがBANK以外では初めてですな。
ベルンを合わせないでも出るんですねぇ
電車がない
いつもならふたご姫観てから家を出て11時ちょい過ぎに会社に着くのだが、実家からだと11時発の電車に乗るのがやっと。
まだ30キロくらいあります。
着くのは12時過ぎか…
今度から白箱来るまで待つしかないかなあ
つーか箱根ヶ崎よ(地元の駅)10時半の次が11時ってキツイっすよ~
そういえば今日は打ち合わせでした。
ハルフィルムメーカーさんは荻窪にあるので久しぶりにさかなやでお昼かな。
ん~今までハルさんとこまで歩いて5分だったのに今度からバスで15分か…
交通費毎回書かないといけないのが面倒くさいなぁ
とりあえず今西武線乗っているわけですが冷房ききすぎっすよ。
凍え死ぬ~
今日の一日 8月4日
今日はそんな数出せなかったなぁ・・・・
動画特効の一番楽な方法ってなんだろうなぁ?
とりあえず来週エルゴ最終回だ。
なんかとても短くそして長かった印象が・・・・
来週手伝えたらなるべく手伝おう。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.