PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 27話
バンク関連のことはまた後々書きます。
本編の方ですがいろいろ新しいエフェクトに挑戦できました。
まず布に書かれたFINE&REINの文字ですがテイク1でやったプラグインだけの処理は演出さんからもっと手書き感覚でマジックで書いたチープな感じにしてくれと言われてあっけなくリテイク。
さあどうするかといろいろ試したけどうまくいかず考え末手書き感覚風ではなく本当に手書きで書いちゃえばいいんではないか というわけであの文字が見えるカットは全て私の手書きだったりします。
あと書かれているガーゼにもキメの細かいテクスチャを貼っています。
グランドユニバーサルの光は撮影監督のWさんがピュピュとキュキュが光に包まれるカットをつけた時に生まれました。
「なんかアンドロメダって感じですね」って自分が初めて見た時言った覚えがあります。
ところで先週の予告と光の色が違うじゃないかって思った方もいると思いますがあの時はまだ光の処理が決まってなかったんですよね…
ソレイユベルが光って学園長先生が喋るシーンのベルの星の光は私がちょっといつもと違った処理にしてみようということでやってみたらいい感じになったのでそのまま採用されました。
このシーンでBGの雲が引くカットがあるんですが奥行きをもたせる為にある方法を使って一枚絵を奥と手前で引きを変化させる方法をあみだしました。
これを見た銀魂の撮影監督が「今度それ使ってみよ」って言ってくれましたw
エドワルド空間のモニタっぽいやつが出たり消えたりするカットですが、ただ円が拡がるだけだとスターウォーズのワイプにそっくりになってしまうのでちょっと変わったやり方にしました(多分他の人がみたら宇宙コンポと言われてしまいそうなほど複雑になってしまいました)
今回は処理がかなり大変でしたがたくさんのアイディアが生まれたので自分にとってかなりプラスになりましたね。

そうそうエンディングがファインレインverになってましたね
一応1カットほどタイミングが変わっています。
一度だけでももも~♪ってカットなんですがファインレインverだと最後の「も」にアクセントがあるのでそこが変わっています。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

やっと完成
今回も短期決戦。
先週とまではいかないがさすがに疲れました。
吹出物ですが、会社のみんなに聞いたところチョコラBBが非常によく効くという意見が多かったので明日買おうかと思います。
さすがに今日の帰り薬屋寄っても閉まってるっちゅうねんってことで買えませんでした。
それにしても他のある作品の状況が・・・・・・・・・マジやばいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

泊まりの仕事が多すぎて
おでこに吹出物がいっぱいできてしまいました。
参ったなぁ・・・以前もなったことあるけど2週間くらいかけないと治らないんだよなぁ。
とりあえずあと1カットエフェクト作画しないと寝れない。
記事に
時間をのるようにしてみた。
これで何処で更新してるかもわかるようになってしまった。
まぁそっちのほうが面白いですわ。
モッコス
今日の一日 9月27日
今日は休みをいただいたので部屋の片付け。
本棚を組み立てたわけですが全然コミックあまっちゃいました。
おかしいなぁ600冊入るって書いてあったのに。
あともう2つ必要かな・・・・
頼まれもののイラストが結構あるんですが、タブレットがなかったためずっと仕上げられないでいました。
が、今日見つかりましたよ~。
これで会社じゃなくてもイラストが描ける!
しかし見つけたのは日付が跨って現在深夜3時。
スキャンする余裕もないので今日はあきらめます・・・・
明日から泊まりの仕事(予定)。
やれるとしたら次の休みかなぁ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第26話
今回は結構大事な話だったのでエフェクトもかなり多く、撮影監督Wさんと分担してやりました。
自分がやった中で一番苦戦したのは紙を溶かすところ。
ふたごっぽいのを残しつつ溶かした感じにするのを意識してやったので処理をつけるときも試行錯誤の連続でした。
しかし新しいものを創り上げるのが好きな自分にとってはこのカットはなんともやりごたえのあるものでした。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

PCの取り替え
060926_0255~01.jpg

今日は2週間半ぶりの休みだったのでビックカメラ行ってCPUファンと8cmファンを4つ、あとultraATAカードを買って元蟲師マシンを強化しました。
これで半壊したミドルタワーとお別れして、蟲師という名作を創り上げたこのフルタワーマシンになりました。
めっさでかいですわ~。
でもものすごい快適になりました。
チェンコさんに感謝ですわ。
前の鍵はなくなったのでどうにかして開けたいのですが、どうにもなりませんかね?w

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ここ一週間のこと
いろんなことがあった。
まあひとつのことなんだけど。
ひとまわりは確実にレベルアップした気がする。
これで全国の子供たちが喜んでくれれば……
それにしてもうちの会社はエゴイストが多いなあ
アニメーション vol.3
アニメーションノート No3 アニメーションノート No3
アニメーションノート編集部 (2006/09/16)
誠文堂新光社

この商品の詳細を見る

買いますた。
今回も興味深い記事がいろいろありましたねぇ。
ライバルの多摩美出身者が結構多かったなぁ。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

さすがに
風呂入りたいわ~
早くお家に帰って1時間くらいシャワー浴びていたい。
日曜から続いていた戦いもそろそろクライマックス。
あと6時間くらいで帰れる・・・・・・かな?
まぁ明日からまたいろいろあるんですけどね(日曜は泊まり確定かな)
来週になれば香番表のイラスト描けるかなぁ。。。。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

うぐ・・・・
あとは監督を待つのみ・・・・・
一山越えたけどもう一山明日から登らなくては。
ってかすごいアクセス数!
某サイトさまに感謝します!
いろいろ書きたいことありますが、そろそろタイムアウトなのでまた後ほど。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第25話
20060916111540.jpg

今回もエフェクト的にはさっぱりしていましたね。
21話のときもやりましたが(レインがビーチボールに跳びつくカット)太陽のハレーションをシリアスな時以外はなるべくプラグイン使わないで作画っぽい感じにしようと平面を使ってマスクアニメーションで作成しています。
そっちのほうがよりふたご姫の作品にあっていると思ったからです。
まぁそんな感じですね。

上のイラストは香番表用に描いたものですが、絵コンテを見て勝手に右がファインだと思ってたのですがどうやらクロスするみたいで左がファインだったということはカットが来てから気づきました。
_/ ̄|○ il||li

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ゴースト ニューヨークの幻
会社から帰ってきたらテレ東でやってたので久しぶりに観てみた。(もうクライマックスだったけど)
天国へ行くときのサムのまわりのshineのような処理を今やったら斬新かなぁって思ってみたり。
それにしても悪役トニー・ゴールドウィンの若き頃は誰かに似てると思ったらインテルのズラタン・イブラヒモビッチに似ているね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

会社購入
20060914024654
会社で購入している雑誌はこのラインナップの他に週刊少年ジャンプなどがある。
技術部だけでジャンプアニメを4作品やることになったので置くようになった。
でも最近のジャンプってちっともわからない。
デスノートは終わってしまったしハンターハンターは休載してるし、読んでいるものはひとつもない…
今日ちょっとイラストの参考用に会社に置いてある銀魂を借りて読んでみた。
…ハマりそうだ…
多分今月中にはブックオフで購入してるであろう。

それはともかく今うちの撮影部は10作品ほど動いていて(他にもニュータイプ等の版権やポスターのイラストの特効)、自分の担当作品の通撮なら1時間で20~23カットはつけられるんですが、他作品だとこれの半分以下のカットしかこなせなくなります。
慣れもそうですが経験不足でとっさの判断ができないのが原因ですね。
もっとカットこなせるようになりたいなあ…
修行しよ
姉妹都市
060912_1209~01.jpg

我が瑞穂町がモーガンヒル市と姉妹都市提携したのですが、モーガンヒル市ってどこよ?
モーガンフリーマンなら知ってるよ?
姉妹都市ってよく言うけど瑞穂町が妹ってことでしょうかね?
とても妹萌えできないな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

とうとうコまでもが
060908_2100~01.jpg


5年以上パが消えていた地元のパチンコ屋。
その名も「パチンコレーザー」
なんせ5年以上もパの電気を交換しないでセクハラ的なパチンコ屋で有名だったわけなんですが、今日久しぶりに通ってみたらなんとコまで消えていた。
その名も「チンレーザー」
珍レーザーとは恐れ入った。
さすがに5年経てばセクハラ看板だとわかったのだろう。
でも電気をかえるお金がない。
そこで思いたったのがコを消すこと。
さすがだ。これが逆転の発想というものなんだね。
今日の一日 9月10日
060910.jpg

2連休なので部屋の片付けをゆるゆる~っとやってみた。
ダンボールの中に紙の山があったのでなんだろうと取り出したら大学3年のときに描いたラフ動画が約500枚ほどまた出てきた。
うわ~なつかしい~~
その他に高校のときに描いたクロッキー帳やらなんやらがいっぱい。
さすがにそっちは恥ずかしくて見せれる代物じゃありません 汗
(まぁ写真のラフ動画も見せれたものじゃないですが・・・)
部屋の片付けはダンボールがなくなったのでとりあえず今日は終了。
コミックをダンボールにありったけ入れて本棚が届いたらいっきにつめる予定。
片付けが中途半端のため布団敷くスペースなくなったので、今夜は多門司じいさんの仏壇の下で寝ようと思います。
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第23,24話
23話はこれといった処理の指定がなくさっぱりした感じでしたね。
作画はグロスのFLAGさんが担当しました。

24話は作画も撮影もグロスで動画工房さんが担当しました。
動画工房さんは6話に1回やってくれています。

さて仕事はこれから本格的に忙しくなろうかとしています。
来週は気合入れてがんがります!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 9月8日
先週と同じくセミナーの後半を行いました。
今回は丁寧語とか謙譲語、メールやFAX、案内状の書き方などをやりました。
こういうのは結構得意なんですよね。
でも実際に丁寧語とか使うとなると別。
瞬時には応えられない・・・筆記とかだと出てくるのになぁ・・・・
そう自分はローディング時間が長いんですよね。
電話応対でも、わかっている対応がある場合は瞬時に応えられるんですが、予想外のこととか聞かれると「そうですね~~~・・・・」ってローディング時間が・・・・・
その後受け答えはちゃんとするんですが、思考回路が検索しはじめてから完了するまでの時間がすごい遅い。
優柔不断じゃないんですよ・・・
友達とかはそういうのわかってくれて助かるんですが、初対面とかになると優柔不断に思われがちです。
なんでそうなったかはたぶん小学校高学年まで鼻と耳が普通の人より悪かったためだと思われます。
週2回耳鼻科に通っていました。
今は普通に聴こえるのですが、当時の残り香というか相手の話してる声が飛んじゃうことが非常によくあるんですよね。
英語のリスニング試験は非常に苦手でしたな。
聖徳太子なんて自分には不可能ですw
ただ集中力っていうのが他の人よりあるような気がします。
なんかレベルアップをして能力を振り分けるときに聴力をあまりやらなくて集中力をその分あげたようなそんな感じですわ。
∴自分は数学脳なんですよね。
そういえば絵とかもレオナルドダビンチのような計算つくされた絵が好きですね。

で、話し戻るとその後先週の適性検査の結果が帰ってきたのですが、まぁ6割くらい当たっているような感じでした。
まぁだいたいこういうのってそうですよねぇ。
というわけでまぁつまり今日は仕事が薄かったというわけです。
山場は来週になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 9月6日
FFを昨日クリアしてしまった。
電車の中でしかやらないようにしてたのにノーチラスとってからはもう先へ行きたくて行きたくてしょうがなくなります。
というわけでクリアしてしまったわけですが、なんといいサービスしてくれるじゃないですか。
とりあえずこのままモグメールのイベント全然やってないのでやろうかと思います。
まだ当分遊べそうだなぁヽ( ´ー`)ノ
しかし今日マリオ買ってしまいました。
これで通勤時間はマリオとFF3を両方やり寝る前に脳トレを。
まったくもってダメ人間(ノ∀`)アイター
だって面白いんだもの_/ ̄|○ il||li

ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂

この商品の詳細を見る


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
Nintendo DS (2005/12/29)
任天堂

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

最近
映画を観ていない!
休みの日は必ず行こうと思ってたんだけどなんかだらけてしまうなぁ。
とりあえず今週来週の山場を乗り切ったらいっぱい映画観に行こうかと思います。
ユナイテッドシネマのポイントが溜まってて3回は無料で観れたりします。
あ~早くカット来ないかなぁ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

あの高橋名人が!

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

10000ヒット記念


皆々様のおかげで10000ヒット超えることができました。
記念にナメック星を書いてみました。(遅くなってすみませんorz)
いつのナメック星かというと、まだカタッツが生きてた頃で自然災害のおき始め頃を想像して描きました。
こんなんですみませんorz
あ~うまく描けませんなぁ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネムイ~
まいった~~
寝ようと思ったら蚊にめちゃんこ刺されたので全然寝れなかった。
しょうがないので始発で会社に行こうと思ったら親父さんも行くということで車に乗せてもらうことに。(親父さんとうちの会社はかなり近い)
7時頃会社についてそろそろ寝ようかな~って思ってます。
寝るために会社へ・・・・この業界じゃないとできないことかな?

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 9月3日
今日はひたすらエフェクト処理カットをこなしました。
手作りモーフィングをまたやることになるとは・・・・
会社のどこかにあるElasticRealityを早く探しておこう。
ふたご姫漬けではあったけどいろいろ試せてなかなか楽しい一日でした。

あ~~~!マリオ買うの忘れた_/ ̄|○ il||li

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ふたご姫GYU!の中入り
行ってきました。
いやぁ楽しかった~~~っていうか半数が声優で占めてるなんて初めてですわ。
制作さんといろんな話をしましたねぇ。
ふたごのこととかふたごのこととかふたごのこととかFFⅢのこととか。
声優さんとも何人かとお話しすることができました。
アウラー役の下野紘さんとはアウラーの将来像について話したり、ファンゴ役の坂巻亮祐さんは芸人魂の塊のような方で爆笑させてもらいましたw
そういえば下野紘さんってクラスターエッジでアゲート役もやってらっしゃるんですね~・・・・
その辺話しておけばよかったなぁ。
それにしても声優の女性の方って可愛い娘多いですなぁ。
緊張しちゃうんで話しにいけなかったOTZ
次は勇気を振り絞って話しに行こう。
というわけで終電も間に合わないので会社に戻って参りました。
だ~れもいません。
何しようかしらね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 9月1日
今日はマナーとかそういうセミナーを4時間にわたって受けました。
う~ん最低限のマナーは必要だけどここまで会社として徹底したことをやりたくないがためにこの業界に入ったんだけど会社が大きくなればなるほどこういうことは必要になってくるのね。
結構つらいわ~。とても向いていない。
最後の性格適性検査みたいなのなんであんなにみんな早いんだろ?
最後だったわけだけどあんなにスピーディーに文章が読めませんわぁ。
まぁ小説とか1ヶ月かけて読む人間なんで勘弁してください。
_/ ̄|○ il||li

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

究極のツンデレアニメ
先日の昼休みにガンダムWをみんなで見てて「究極のツンデレアニメはガンダムWだろう」っていう話をした。
まさにそのとおりだと思う。
デュオとカトル以外全員ツンデレ。
その中でもウーフェイは最強かもしれない。
今ツンデレがブームというのならガンダムWがまさに旬なのである。

新機動戦記ガンダム W Endless Waltz 特別篇 新機動戦記ガンダム W Endless Waltz 特別篇
矢立肇、 他 (2002/01/01)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 8月31日
今日はリテイクと予告分を出した後、来週のための新しいエフェクトを考える。
ある程度つくりあげた動きをマスクにしてテクスチャを乗っけてみたが、ここからはBGやモーションによって見え方が違ってくるのであとはカット待ちとなった。
それで今日の仕事は終わりです。
なんだか大変な3週間なのにこの楽さはなんだろう?
土日に集中しそうな嫌な予感もするがそうならなそうな動きもある。
今週は乗り切れそうだなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
