PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612
今日の一日 11月29日
起きてからずっと喪中はがきの作成&プリントに勤しむ。

夕方ごろ作業が終わったので先週行ったダイヤモンドシティにまた行ってきました。
TAKEO KIKUCHIのお店には前回行ってなかったので早速行ってみる。
うわ~ほしいものだらけだw
とりあえず今度の休みに一眼レフ買うので我慢我慢。
年始のセールまで買わないことに決めました。
で、本屋でお買い物。
ダリの全画集でも買おうと思って立ち読みしてみたら・・・・・
あれ?これ持ってるぞ!
あぶないあぶない。また同じもの買うところでしたw
とりあえずミケランジェロとダヴィンチの画集を持っていなかったので今更ながら購入。
会社行けばエルゴの時のミケランジェロの彫刻の資料はわんさかあるのですが、絵画のほうがあまりなかったので会社に置いとく資料としてはちょうどいい感じかな。
その後ごはんは神田グリルで食べ、コールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べようと思ったら平日にも関わらず40分待ち
_/ ̄|○ il||li
無理だわぁ・・・ってことで断念。
とりあえずうろちょろし雑貨屋でカラビナホルダーを購入。
食品の買い物をし終了~。
あ~彼女がいればこういう買い物はもっと楽しいのだろうなぁ。
さて絵描きますか。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ショック
パプリカのチケットMADHOUSEさんからいただいていたとは!
もう観ちゃったよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

新海誠
http://www.minori.ph/

新海誠が手がけたデモムービーが今日から公開してるようですね。
上のURLのダウンロードから観ることができます。
新海ストライプ(太陽などから出てる光の線のフレア)がよく出てきますがサビの部分とか結構すごいっすね。
というか今やってるTVアニメのOPより全然クオリティ高いです。
ただ気になったのは例のブラーを使ってることかな。
セルにはあまり合いませぬ。

う~ん個人レベルでここまでちょっとやってみたいなぁ。
時間にとらわれない仕事というものをやってみたい。
1日1カットとか

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

あ~パトラッシュ
aaa.jpg


僕はもう疲れたよ。
少し寝かせておくれ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

帰れなかったよ。
明日こそ・・・・・
風呂入りてぇぇ~~~
嵐の前の静けさで3連泊だから12月になったら一体どうなってしまうのであろうか。
とりあえず着替えは持っていかないとなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

いつも寝てるとこ
20061127112624
結構疲れまひた。
今日こそは家帰れるかなぁ?
パプリカ
仕事の合間、というか仕事が来なかったので池袋までパプリカを観に行ってきました。

劇場版妄想代理人でしたね。
3Dでコンポ組んでるカットが多々あってかなりめんどくさそうなことばっかやっていましたね。
スチームボーイのときもソフイマで似たようなことやってたのでたぶん同じ構造をしてるんではないかと。
内容ははちゃめちゃでしたけどそれなりに面白かったですね。
一般うけするかと言われたら首をかしげちゃいますが、今敏節炸裂してるので一度は見といたほうがいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

久しぶりに
シティハンターを見たのですがやっぱ面白いですわ~
ラスト止め回転TBからGET WILDが流れはじめるとちょっとした感動を覚えます。
シティハンターはうちの会社でやっていたわけですが、長谷川さんが現役でやってることにおお~って思いました。
今度アナログの撮影方法とかいろいろ教わりたいですねw
実は私が入りたてで右も左もわからない時に1週間みっちり教えてくれたのも長谷川さんだったりします。
パワーファイター(うちでは重いカットをこなせる人をそう呼ぶ)になれたのもこの人が最初に面倒をみてくれたおかげであったりします。
ホント感謝してます。
いつしかお礼をしたいのですが、なかなかそういう機会に恵まれませんなぁ。

シティハンター見た後マッハGOGOGOを観ました。
すげえゴミがいっぱいついてるw
すげえパカるw
すげえ中割り少ねえw
すげえパース変w
さらに演出が奇抜でとても斬新だ!
昔のアニメは偉大です。
ガッチャマン観たときもすっごい面白かったけどこれも相当だったなぁ。
また観よ!

さてこれから今やってるアニメでも観ますか。
マッハGOGOGO観た眼で今のアニメを観るとどんな化学反応が起きるのやら。
果たして・・・(ドラゴンボール風)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

やるしかない
年末に作品を掛け持つことになったのですが、とてつもないですな。
たぶん4~5連泊以上はしないと絶対間に合わない。
そうやるしかないのだ。
やるしかない・・・・・死んでもやってやる~~~
といいつつも楽しみではあったりします。
浮浪者みたいな外見になってクリスマスを過ごします。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ハリーポッター
http://www.youtube.com/watch?v=MxmTaCnuMPA
yutubeで予告公開・・・・画質悪いですがw
今日の一日 11月20日
今日は久しぶりに休みを満喫。
武蔵村山市に新しくできたダイヤモンドシティmu:に行ってきました。
とにかくでかい!
三越、JUSCO、WARNER MYCAL CINEMAS、専門店の数々が1つの場所に集まってる感じで室内商店街っぽかったです。
ザ・モールの倍近い大きさですね。
いやはや近所にこんなものができるとは・・・・
早速探検。
好奇心の塊の自分にとっては最高のアトラクションです。
よく行くTAKEO KIKUCHIの店がなかったのは残念ですが、結構いい感じのSHOPはありました。
やはりユニクロやGAPといった大手メーカーはどこ行ってもあるんですね。
他にもSTICK SWEETS FACTORYやパステルなど最近行き付けのお店がここでも展開されてました。
楽器屋があったのが結構うれしかったですね。
でも初心者向けの安い楽器メインでしか取り扱ってなかったのは少々残念。
しかしその中でもSADOWSKYのベースがありちょっと詩奏してみようか迷いましたね。
で、その後本屋に行って下記のものを購入。

South‐ing JEEP ISLAND South‐ing JEEP ISLAND
宮地 岩根、宮地 岩根 他 (2006/11)
マックス

この商品の詳細を見る


男鹿和雄画集II 男鹿和雄画集II
男鹿 和雄 (2005/09/22)
徳間書店

この商品の詳細を見る


その他もろもろ合計1万円ほど買いました。
結構品揃えがよく内装もいい感じで、一番お気に入りのテレ朝の隣の本屋(お気に入りなのに名前忘れた)とはいかないものの自分の家の周辺ではダントツ1位な感じでした。
その後夕食もそこの食べ放題のお店で食べて食料を買い帰宅。
映画館にも寄ろうかと思ったけど明日仕事なので断念。
しかしこんなにも休みという日を感じたのは久しぶり。
いやぁいい日だった。
さて絵描こうか。
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第34話
どうも会社に泊まりすぎのQ-ponです。

今回はトーマ再登場というわけで結構いろいろ処理的にも面白いことしてみようかと思いました。
2Dでの3D空間風表現というのを変わった手法でいくつかのカットで試しております。
ふたご姫GYUではある事情により3Dが使えません。
ですのでいかに2D空間で立体的に表現でき、さらにふたごの世界観にマッチさせるかを毎話ごとに試行錯誤しております。
ちなみに新祝福魔法のワッカも3Dソフトは使っていません。
ちなみにふたご姫的カメラワークというのもありT.U(カメラが寄る)T.B(カメラが離れる)なども他作品とは若干異なる動きをしています。

さて今回、ねこねこBANKなるものが初登場しました。
ファイン、レインが光に包まれるカットが一番エフェクト的に重いカットでしたが、撮影監督のW田さんがやってくれたので私的には大したことはやりませんでした。
作画がちゃんとしていて結構人気が出るのではないかなと思いますw

本編のお風呂のシーン。
あの辺頭しか映っていないのはやはり局の制限がありまして・・・ゴホゴホ。

みんなで夕食のシーン。
ここはビビンの視点のときW田さんから「ハウスシチューのCMのあったかい食卓みたいな感じにしよう」というわけでW田さんがいないときにその辺のカットかっぱらって自分でエフェクトをそのイメージで勝手につけてしまいましたw
ビビンのバストアップのカットの目は特に念入りに。
かといってデスノートとはベクトルを変えた感じで。

最後のビビンの寂しげなカットもDFを強めにしてビビンの心境が伝わってくるような雰囲気にしています。

まぁそんなこんなで今回もいろいろ変わったことに挑戦できました。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ぐおおおおお
眠い~~~~
まだ寝ちゃいけない日曜の夜までがんばるんだ!
ムリ~~~~~

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

眠気に負けそうです
今日も会社でお泊り。
仕事も一段落してイラスト描いてるところです。
そろそろ寝ようかと思いますがそろそろ担当作品が来るような気がするのでどうしようか迷っています。
そしてもうすぐ8時で「あずさ2号」を聴いてたりします。
みんなが熟睡してるところ熱唱したらえらいことになりそうだ。
う~~~~カラオケ行きたいな~~~。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 11月13日
今日は時かけ、009-1の撮影監督T田さんとS々木くんと一緒に武蔵境の「明日があるさ」というラーメン屋に自転車で食べに行きました。
片道30分。いやぁ遠いわぁ。
しかも自分だけ折りたたみ自転車で行ったため、かなりの運動になりましたね。
アートランドさんの会社のすぐ近くというわけでついでにアートランドさんの会社も初めて拝見させてもらいました。
そういえば今日はリボーンの打ち入りだそうで、うちの会社からも何人か行ってましたね。
で、ラーメン屋にお邪魔して券売機で580円の豚そばを買ってみる。
580円でしかも替え玉は22時までは無料って腹減りマンにとってはかなりお得な感じですね。
そして味の方もとんこつにしてはしつこくなくさっぱりしていてなかなか美味しかったですね。
秋葉原のじゃんがらラーメンの匂いをさらになくし、関東よりにしたとんこつって感じで長浜ラーメンとはベクトルが45度ずれてます。
替え玉ももちろん頼みました。
しかしながらチャーシューか煮玉子頼んどけばよかったとちょっと後悔。
替え玉頼んだので麺に対しての具が少ないいいい
次みんなで行くときは必ず頼みます。
その後、T田さんの家を見せてもらい解散。
自分はその後会社に戻り、またオンリーロンリーフリーダムを満喫しております。
おかしいなぁ・・・・今日はあの作品で泊まるつもりが・・・誰もいない。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

続 忍耐力
大学2年の10月のことである。
体育の授業でトランポリンをやっておりました。
普通やらん!しかし美大の体育でサッカーとかバスケができるとは大間違いである。
ゴルフ、トランポリン、でっかいわっかの中に乗ってぐるぐる回るやつなどなど。
トランポリンでいろいろ技を決める練習があったのですが、私は難易度QQクラスのエビゾリ背骨ポッキリを見事成功させた。
息ができなくなり2分ほど呼吸困難に陥りました。
その後なんとか呼吸ができるようになりましたが背中にかなりの激痛が走っていました。
体育の先生が「しょうがないなぁ。」って言いながら体を伸ばしたりマッサージしたりしてくれましたがさらに激痛が悪化。
先生「少しは楽になったか?」
私「はい(悪化しましたけど)」
先生「じゃあ保健室行ってこい」って言われたので1人でかけ離れた保健室へ向かう。
一歩一歩歩く度に激痛が走る。
でも歩いてくる他の学生に変に思われるといけないので平然とした顔をしながら冷や汗をすごいかく。
保健室に到着し、保健の先生に診てもらうとなにやら尋常じゃない症状に気づいたのか「大きな病院で診てもらった方が良い。」と言われました。
私は「大丈夫っす。大丈夫っす。」ってずっと言ってたような気がする。
「救急車呼ぶ?」って言われたけど呼ぶほどのものでもないと思い「タクシーで」と言いタクシーで病院に向かいました。
タクシーの中、ちょっとでも車が揺れるとものすごい激痛が走りました。
それでもものすごい打撲かなんかしたかな?って感じで安易に考えていました。
病院へ着きすぐレントゲンを撮って検査。
「湿布して安静にしてましょう。」
って言われるのだろうなと予想していたが結果は
「あ~これ折れてますよ!」
へ?何処が?
レントゲン見ながら先生が
「ここが腰椎のL2ってところなのですが、ここにあるべき椎間板がつぶれてなくなっています。これはもう完全には元に戻りません。骨のほうもひび割れていますね。」
ん~でもまぁ歩けるし・・・・
しかし保健の先生の顔が非常に青ざめていることに事態の深刻さに気づく。
いきなりその場でベッドに寝かされて即入院。
それから3週間以上起き上がることができない寝たきり生活になるとは思ってもみませんでした。
幸い神経にはふれてないので下半身の麻痺はありませんでした。
しかし念入りに毎日「しびれはないですか~?」ってナースさんに言われたのを覚えている。
にしても保健室まで歩いて行ったっていうのは病院の先生も信じられないっていうようなことを言ってましたね。
あと「君が今後ヘルニアになる確率は他の人に比べて非常に高い。でも君はヘルニアになってもずっと我慢し続ける可能性があるからちょっとでも背中に違和感があったら病院へ来なさい。」と言われました。
たぶん・・・・・我慢します。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

銀魂30話
白箱で見たときから思ったけど、ずるいわ~w
なんでもありでw
チェックのときも毎回大爆笑してるのはこの作品くらいですねw
まぁ不幸があったため一部作画修正入りましたがそれでもあれは~・・・w
来週も楽しみですね。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第33話
今回は22話を担当した大脊戸さんが演出をやっております。
お願いされたところはピンホールT光の表現で、コミカルなところでは作画風に、腕時計は粘り強い感じに、などいろいろ変わった表現ができました。
あと自分がやったのは1人魔法くらいなもので、結構ラインの人たちがシート打ち等を頑張ってくれました。(私は多分80カットくらいしかやっていません。)
ストーリーは今日の放送で初めて見ましたが、かなり面白かったですねw

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

プレステ3
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/11/news004.html
中身シーゲートだったんですね。
なら20GB買ってHDD交換したほうが・・・・w

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

忍耐力
自分で言うのもなんだけど相当の我慢強さがあるっぽい。
小学校4年のころ学芸会で『ガンバと仲間たち』をやったわけですが、私はイカサマ役でした。
でシーンが変わるとき照明が落ち、その間に舞台の袖から袖へ走って移動した途中で照明の角におもいっきり左足の弁慶の泣き所をぶつけこける。
アイテテテ
でその後立とうと思っても激痛が走り立つことができない。
で、仕方ないのでぶつけた左足を引きずって舞台袖に向かいました。
足を抑えてるところがとっても生温かいんですよね。
でなんか暗くてよく見えなかったけど粒粒がいっぱい手についていました。
なんじゃこりゃ!?って感じで足を確認しようにも真っ暗で何も見えない。
でもなんか違和感がある。
弁慶の泣き所あたりに深さ7cmほどの谷ができてるようにしか思えない。
でももう出番が近いので急いでみんなの列に入りシーンスタート。
歌いながら楽しい雰囲気で舞台に入っていくんですがとても歩けない。
でもなんとかして列から出ないようにと思い明るい舞台へ足ひきずりながら登場しました。
明るい舞台でようやく事態の深刻な状態に気づく。
舞台が真っ赤!
弁慶の泣き所が骨が見えるほどばっくり割れている。
手にいっぱいついてた粒粒は脂肪っぽかった。
うおおおなんじゃこりゃあああ!?
でも台詞あるしなんとか演技を続けなくてはと思い痛みを我慢する。
が、しかし舞台袖にいた教師がやっととんでもない事態だとわかり私を舞台からお姫様だっこで連れ去りました。
そして応急処置、大量の血が流れたせいか頭は朦朧としていたが、処置が早かったおかげ大事には至らなかった。
「劇やってるんで救急車は呼ばなくていいです。」って言った覚えがある。
病院へ乗用車で行き、手術しましたが30分かからなかったような気がします。
母親が手術を見たらしいですが「スプラッター」という感想を残している。
親に迷惑かけたなぁと子供心に思った。
しかし迷惑をかけたのはそのときすでに2回目。

幼稚園の頃60キロ以上の車にはねられオリンピック選手もびっくりな側転空中5回転を決めて見事着地に成功した。
そのときはかすり傷ですんだのだが、それはまさに奇跡だった。
病院にじいさんばあさん、親類が揃い踏みした。
幸せな気分になりました。

親に迷惑をかけたのはそれから先も多々あった。
その中でも大学時代の背骨骨折事件は相当迷惑かけたと思う。
 
続く

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

はらたいらさんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000312-yom-soci
はらたいらさんが肝不全で亡くなったそうです。
かなりショックだ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日も今日とて
だだっ広い会社で一人、デザインを考える。
明日の夜までなのでそれまで納得いくまでやってみようかと。
とりあえず巨大画面でデスノートでも見るかな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

またまたまた泊まりでお仕事
今回は本当に予想外。
結局入りきるの今日まで延びてしまいました。
にしても泊まりのメンバーが他作品とかぶったためか12人もいたのって久しぶりだなぁ。
エルゴ以来か。
明日は打ち合わせ。
早く寝ないといけないがまだやらなきゃいけないことがいろいろと・・・
うぐぅ 体がもう一つほしい。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

本日の購入本
バガボンド画集2冊と環境効果、トップ2の原画集を購入しました。
届くのが楽しみです。ワクワク

バガボンド画集 WATER バガボンド画集 WATER
井上 雄彦 (2006/10/23)
講談社

この商品の詳細を見る


バガボンド画集 墨 バガボンド画集 墨
井上 雄彦 (2006/10/23)
講談社

この商品の詳細を見る


3ds Max 環境効果 第2版 -基本機能でおこなう火、水、地形、大気の作成- 3ds Max 環境効果 第2版 -基本機能でおこなう火、水、地形、大気の作成-
Pete Draper (2006/10/26)
ボーンデジタル

この商品の詳細を見る


トップをねらえ2! アニメーション原画集 上巻 トップをねらえ2! アニメーション原画集 上巻
ガイナックス アニメーション原画集編集部、 他 (2006/08/25)
ガイナックス

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

うへ~
終電なくなった~~~
泊まり確定!
そしてケモノヅメちょっと手伝うなり

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 11月01日
今日は給料日ヽ( ´ー`)ノ
というわけで10万円おろしたわけですが、3ヶ月の定期代5万円と親に渡すお金5万円(本来なら7万円渡すつもりが定期代があったので5万で許してもらいました・・・)でなくなりましたorz
またお金おろさないとなぁ・・・
トップ2の原画集としらいしさんのブログで紹介された3DSMAX環境効果の本を明日買う予定。
本代は今月は2万で押さえ込む予定(無謀
で、来月一眼レフのデジカメ買います。
EOS Kiss Digital Xに決めました。
レンズも2つほど買う予定です。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

久しぶりにベース弾く
061101_2241~01.jpg

4ヶ月くらい前に30分くらい弾いて以来久しぶりにベースを手にしました。
この前高校時代の友達に貸していたメインベースが返ってきたのでそれのならしも兼ねて。
写真がそれでmoonというブランドのジャズベース。
このジャズベースを貸したのが研究1年のころだったから実に3年ぶりの再会。
表がキルテッドメイプルで裏がアッシュ。
指板はエボニー。
自分の持ってるもう一本のベース、ナルチョモデルの5弦青ちゃんより全然軽いのだ~。

早速弾いてみると・・・・・・

音がものすごく(・∀・)イイ!!

あれ~こんなに音が良かったかなぁ。
抜けがものすごい良いですね。
なんかヴィンテージモデルっぽい音に生まれ変わった感じですw
にしても左指が動かない~w
ちゃんと弾いてたのはもう1年半前で撮影マンになってからは初めてですね。
指先が真っ赤ですw
これから休みはなるべく弾こうかと思います。
にしてもこんなにパワーアップして帰ってくるとは思わなかった。
あ~アニメ関係者だけでバンド組みたいなぁ。
メインギターが作画、サイドが仕上げ、ドラムが美術、ベースが撮影でボーカルはもちろん声優。
プロデューサーが監督。

最高だ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
