PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
恐怖の健康診断
今日健康診断に行ってきました。
結果はというと、まぁ大したことないんですがこのままだと痛風になるって言われましたね。
ほとんど正常以上の数値なんですが、尿酸値だけ高かったんですよね。
大学生時代の約2倍くらい。
んでどうしたらいいかって聞いたら「お酒は控えてください。」って言われました。
えっ? あれ? ちょっと待った。
お酒なんて2年に1回間違って飲んでしまうくらいしかないんですが・・・
それを控えろって言われても・・・
あ、そうかお菓子だ!
ほらチョコとかブランデー入りとか入ってるじゃないですか。
そうかそうかチョコレートか!
とりあえずチョコレートは私の集中力の源なんで絶つことは不可能です。
あとは昼飯はサラダのみにするくらいしか対処法がないな。
というわけで明日からサラダしか食いません。
あ、夕飯は毎日ちゃんと食べますよ。
ごはん4杯くらい。
その後、頭が痛くなったので会社行かずに家で安静。
今ちょっと起きたところ。
でもまた寝ます。おやすみなさい。
そういえば私はどの判別の仕方でも右右脳人間でしたので文章がはちゃめちゃらしいです。
ごめんなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

オレ、参上!
仮面ライダー電王を見たのですが、モモタロスの声が関俊彦なんで熱すぎる。
こんな熱血ものが最近なかったので嬉しい発見だ。
「言っとくが俺は、最初からクライマックスだぜ!」って意味がわからない決め台詞がカッコ良すぎます。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

明日のことだけど
こ、これはどう考えても無理なスケジュールじゃ・・・
明日の12時45分から八王子の健康診断。
13時に荻窪で打ち合わせ。
どう考えたって間に合うわけがありません。
まさにダブルブッキング。
エフェクトカットは直接演出さんの話を聞かないとイメージが見えてこないことがあるので今回はW田さんに死んでもらおう。
あとの問題は香番表をどう作るかだな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

なにをやっているんだ!?
なんで午前4時過ぎてるのに起きてるんだ!?
昨日会社であんまり寝れなかったから家帰ったら即行寝ようと思ってたのになんで4時なんだ!?
明日仕事・・・・ヤバイ どう考えたって午前中に起きられそうにないぞ?
明らかに誤算だ_/ ̄|○ il||li
思えば兄貴に送り迎え頼まれたのが予想外でした。
寝る直前に電話があって家まで送りました。
いざ暖かいお布団へっていうその瞬間にかかってきました・・
兄貴の家はだいたい車で20分ほど離れたところにあります。
事故っちゃまずいと思い、気合で目を覚ましてから送ったので、その後も寝れない状態が今まで続いてしまいました。
普通なら断りますが、兄貴はブラジリアントップチームっぽい井出達なので断ったらボブチャンチンやヒョードルのようなロシアンフックが炸裂します。
まぁ兄弟なんて肉体言語をしてなんぼなんでしょう。
やられてばっかですが。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

リボルテックダンガイオー
リボルテック No.023 ダンガイオー リボルテック No.023 ダンガイオー
(2007/03/15)
海洋堂

この商品の詳細を見る


ちょっとこれかっこ良すぎなんですけど!
3月発売ということです。
届くのが楽しみですわ~w

ダンガイオーといえば小学1年の頃、ガイバーと一緒にレンタルビデオ屋で借りたのを覚えています。
ダンガイオーは小学生にしては刺激が強すぎましたね。
でも面白かったぁ。
今見てもメカの作画がハァハァ
その後ガイバーを見たのですが、ダンガイオー以上にエロなとこが多くて親があたふたしたのを覚えています。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

お仕事終了
070128_2229~01.jpg

お仕事終わり~。
キョロちゃんも喜んでいますよ!(違
今日は休みなのでこのまま起きて始発で帰るか寝てみんなで昼飯食ってから帰るか迷いどころです。
あ、イザークも描かなくちゃ!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

テレビ東京にて
24日水曜日は飲み会の前にテレビ東京へ行き、「アニメーション等の映像手法に関する解説」という講習を受けてきました。
仕事があったので微妙に遅刻してしまいました。_/ ̄|○ il||li
うちの会社だけが遅刻した模様。
あ~恥ずかしい~。
もっと早く切り上げるべきだった・・・
反省してます。
で、講習の方はというと・・・・いろいろ興味深い話を聞かされましたねぇ。
言うなれば今放映してるアニメは、ほとんど基準値を超えてるんですよねぇ。
基準値っていうのはまぁいろいろあって、簡単に言えばポケモンショックみたいにある一定の値(この場合明滅。1秒間に12回明滅を繰り返したそうです。基準値は1秒間に3回の明滅を超えてはいけないそうです。)を超えてしまったら体に影響を及ぼしかねない、そんな映像を制御する値ですね。
画面の明滅の他にも渦巻きや縦縞、規則的なパターン模様、急激な場面転換などなどの制限があります。
基準値を超えたカットはそのままじゃ放映できないのでディレイなどの処置を編集時に付加してもらって問題の部分を解決してるんですよねぇ。
ハーディングマシンというチェックマシンを初めて見ましたが、本当に些細なところでも反応してくれるんですよねぇ。
そうそうアニメ番組の修正事例の映像が本当に最近のやつでびっくりしましたw
あのOPまで・・・

まぁ濃厚な2時間強を過ごさせてもらいましたが、結論から言うとやはり出してみてハーディングマシンでチェックしないとわからないということですなw
残念なのは激しい動きのカットとかでハーディングマシンに引っかかった場合の対処方法がまだコマを落とすかディレイくらいしかないこと。
かっこいい動きが残像でよく見えなくなってしまうのは担当した原画マンさんになんか申し訳なく思えて・・・
そのへんなんとかならないのかなぁ・・・
しかしいろいろなことがわかってかなり意味のある講習会でしたね。
テレビ東京さまに感謝です。



そういえばナベシン氏がいました。
初めてお会いしましたが、一発でわかりますねw
あとハルフィルムさんとアートランドさんのプロデューサーさんに会い、軽く挨拶だけしてテレビ東京を離れました。

そしてそのまま飲み会へ行きオールした後、翌朝会社に直行というとんでもスケジュールでしたw

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

寝なさすぎ
とマネージャーさんに言われた。
1回の睡眠は6時間~8時間。
多いときで12時間とかとったりしてるけど、寝る回数にどうやら問題があるらしい。
撮影監督にも「このままいけば年内に入院するぞ?」って言われた。
う~んやりたいことがいっぱいありすぎるのも困ったものだ。
さて何から片付けましょうか。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

今日の一日 01月24日
今日は飲み会。
参加した方々、おつかれさまでした。
いろいろな方のお話しが聞けて楽しかったですw
カラオケもみんなうまくてうらやましいです。
もっとうまくなりたいなぁ。。。
ソシさん今度ベース触らせてくださいw
今度は夏にお会いしましょう!

仕事があるので簡単ではありますがこれにて!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2006年度 ZOKEI展
IMG_0389.jpg

21日に東京造形大学の卒業制作展(ZOKEI展)に行ってきました。
目的は大学時代にお世話になった木船先生とお話しをすることだったのですが、とりあえず折角来たので一通り見学しようと思い大学内を徘徊。
以下の画像は150枚近く撮った写真の一部です。

IMG_0391.jpg
大きな版画です。

IMG_0393.jpg
とても長い!手前にいるのは地元の友達ブルジョアことアジア画伯。

IMG_0398.jpg
こういう写真ってどうやって撮るんでしょうかねぇ。

IMG_0400.jpg
カーデザイン。学生のデザインを見ていると将来はどんどん丸みを帯びた感じになっていくのかなぁと思う。

IMG_0407.jpg
FLASHゲーム。自分はやらなかったのですが、周りの人の感想は好評でしたねぇ。
大学時代FLASHゲーム作ったなぁ。ミリオネアのパクリ。

IMG_0409.jpg
なが~い巻物のようなものに絵が描かれてました。

IMG_0410.jpg
やっぱこういうの好きっすねぇ。

IMG_0411.jpg
服の丸いものに触ると光が変化するそうです。

IMG_0416.jpg
ものすごいいっぱいキャラが描かれてたうちの一部。

IMG_0420.jpg
なにやら四角い判子みたいなものを手にとって自分で好きな風に押してオリジナルな絵を作れる様子。

IMG_0424.jpg
昔の絵風なイラスト~現代風のイラストまでを同じキャラで表現した作品。

IMG_0425.jpg
テ、テレビでは放送できませんw

IMG_0431.jpg
シンプルなデザインの家具。
癒されます。

IMG_0433.jpg
建築デザイン専攻の学生の作品。
このほかにもたくさんの生徒の模型が置いてありました。

IMG_0439.jpg
真っ暗な空間から手が!

IMG_0444.jpg
和な感じで暖かく照らしてくれます。

IMG_0445.jpg
人形っす。

IMG_0451.jpg
球体が何個も規則正しく並ばれている作品。

IMG_0454.jpg
すごくでかいキャンバスに描かれた作品。

IMG_0461.jpg
いいw

IMG_0466.jpg
笑えますw

IMG_0467.jpg
絵画専攻の生徒の作品。
これの他にも何枚も描かれています。
すばらしい。

IMG_0474.jpg
かたつむりと思われるもの。
大学院棟の1階に展示してありました。

IMG_0477.jpg
布の表現がすばらしい彫刻。

IMG_0488.jpg
グロテスクな絵を何枚も並べてさらに不気味さを増しています。

IMG_0490.jpg
りゅ、流背だぁ~~~!

IMG_0494.jpg
こういう絵大好きです。

IMG_0499.jpg
彫刻棟に展示されていた作品群。
彫刻棟は閉館時間のためこの部屋しか見ることができませんでしたorz

IMG_0505.jpg
懐かしき7号館(写真左)と8号館(写真中央)、食堂(写真右)です。
7号館の4階のコンピュータ室に大学4年、研究生として2年お世話になりました。


今年もなかなかバラエティに富んでいて面白かったです。
アニメーション作品は未完成のものが多かったのがちょっと残念でしたね。
で、一通り見たわけですがちょうどそのときに真正面から木船先生が来るではありませんか!
というわけでこの1年間の報告やらこれからのことやらやつはどうしてますか?とかいろいろお話ししました。
でも最終日もあってか木船先生も忙しく、15分くらいしか話せなかったですね。
とりあえず「来年度授業始まったら遊びに行きます。」と言ってお別れしました。

目的も達成したし、いろいろ収穫もあって実に充実した日になりました。
自分ももっともっと頑張らないとなぁと思いましたねぇ。
やっぱ他の人の作品観ると創作意欲が湧くなぁ。
言葉にできない
cow_meのブログに載ってたやつなんですがめちゃんこ面白かったのでここでも貼り付けますw



ホント切ないわぁ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

頭がパンク?
チャットしてたら目がグルグル回ってヤバイと思って横になって30分目を瞑ってたら治った。
多分座りながら貧血を起こしたに違いない。
大丈夫大丈夫
ブラックアウトした人とか健康診断で生命の危機を宣告された死ぬ気モードの撮影監督さまよりマシだ。
夕凪の街 桜の国ほか
昨日、今日買った本は、エアギア、ネギま、そして夕凪の街 桜の国という短編作品の3冊。
エアギア、ネギまはいつも買ってるやつだからいいとして、夕凪の街 桜の国は買うまでの経緯がある。
ダメージフィルムの研究のため集めた太平洋戦争の記録映像を何度も見ていたらネットでいろいろ調べたくなり真珠湾からずっとたどっていきました。
こういうのに興味を持つのは多分親族で神風特攻で亡くなった人が多く、当時のことをもっと知りたいという好奇心というかなんといいますか。
思えば小学校のころから休み時間や合間をぬってヒロシマや長崎の原爆写真や戦争に関連する本を読んでた変態でした。
で、調べていくと当然ヒロシマ原爆のところまでいきつくわけですが、そこの参考文献の中にこの「夕凪の街 桜の国」が記述されていた。
調べてみると今年の夏に映画が上映するということなので、ちょっと買ってみようかなと思い休み時間に買いに行きました。
そして仕事が終わり帰りの電車、その本を読んでから今にいたるまでもう何度読み返したことか。
エアギアとネギまをまだ読んでいません。
夕凪の街と桜の国2つの話合わせてもたった100ページしかないこの物語に書いてあることはとても重い。
とくに夕凪の街はたった30ページとちょっとの物語ですが、心の奥にくるものは計り知れない。
言葉にできない何かがこみあげてきます。
しかし桜の国でどこか救われた気持ちになります。

さてこの作品を映画化するということは相当な覚悟が必要でしょうなぁ。
なにはともあれ観に行きますよ。


夕凪の街桜の国 夕凪の街桜の国
こうの 史代 (2004/10)
双葉社

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アフィリ用OTAKUストアバナー
っていうのができたみたいなので早速右下の方にはっつけてみました。
他にもいろいろあるみたいですねぇ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ショウヘイ ヘーーーイ!
いつ見ても笑うww

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

このブログを開設してから
8ヶ月がたとうとしていますが未だにタイトルのとこが仮なんですよね 汗
そろそろちゃんとしたものにしようかと思います。
当初から一眼レフ買って素材を作ってからちゃんとしようと思ってたのですが、一眼レフ買ったのがつい先月。
なのでこんなに遅れてしまいました。
すみません。_/ ̄|○
というわけで近いうちリニューアルしようかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

『アタゴオルは猫の森』早くもDVDで登場!
http://www.oricon.co.jp/anime/news/41192/

おお早いっす!
もちろん買いますよ。
っていうか実はますむらひろしさんは・・・・・私の親戚です。
若干遠いですがねw

アタゴオルは猫の森 DVD アタゴオルは猫の森 DVD
福島敦子 (2007/02/21)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
ユベントス初黒星
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000019-jij-spo
ぐはっ!
ショックっす_/ ̄|○ il||li
ジジの怪我途中交代がとても気になります。
軽ければ良いのですが・・・・
元素占い
http://home.interlink.or.jp/~tsark/genura/JS.htm
元素占いというものをやってみました。
結果は次のとおり。

原子番号
9
元素記号
F
元素名
フッ素 Fluorine

☆性格診断☆

燃えやすさ
 とても情熱的ですが、そのあまり、一度火がつくと誰にも止められません。Fire!!

行動
 何でも積極的な行動派ですが、軽はずみな行動には注意しましょう

影響
 人から影響を受けることもありますが、自分の考えはしっかりもっています。

人間関係
 誰とでも分け隔てなく仲良くなれます。世渡りがとても上手です。

存在
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。

集団行動では
 自立しているため、集団の中にいるのはあまり好きではありません。単独行動を好みます。

他人との接し方
 誰にでもやさしく接します。いわば、天使のような存在です。

あなたのラッキーカラーは
レインボー

あなたと相性のいい異性は
[ 元素記号 ( 元素名, 原子番号 ) ]
Gd ( ガドリニウム, 64 ),Os ( オスミウム, 76 ),At ( アスタチン, 85 ),Si ( ケイ素, 14 ),Cf ( カリホルニウム, 98 )
詳しい相性は「恋の元素占い」で占えます。


一つ言えることはラッキーカラーのレインボーはピンポイントすぎる!
ふたご姫こそラッキーアイテム。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今期のアニメ
一通り見たのですが、まなびストレート!がいい感じですわ。
OPは原画マンが「がんばった」と言ってたみたいなので2話がとても楽しみです。(あとちょっとしたら始まる!)
ホホブラシやら髪の毛の処理とか仕上げさんや監督と念入りに話し合わないとできないようなことをいろいろやってていい感じですわ。

他のアニメで目にとまったのはのだめとレ・ミゼラブル。

のだめは背景がちょっと・・・・どうしちゃったの?的なところが多々。
あさっての方向ではいい感じだったのですが、のだめはちょっと雑すぎかなぁ。
水彩でいいんですが、どっちかというと原作に近い感じできちっと塗ってムラを出す方が良かったのでは?と思いました。
黒BGで千秋にスポットあてたカットはあれはちょっといただけなかったぁ。
でもなんだかんだ言っても毎週見ると思います。
譜面の貼りこみが大変そうです。

レ・ミゼラブルは世界名作劇場なんで見ますよ~w
ちょっと世界名作劇場っぽくないデザインですが、感動作になりそうな予感がします。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

画像で見る凄いゲーマーの部屋10作品!
http://jyouhouya3.sakura.ne.jp/2007/01/10.html
世の中には覇王がたくさんいます。
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第41話
今回は作画の動きが面白くいろいろと参考にさせていただきましたw
作画さまおつかれさまでした_/ ̄|○

撮影的に私の担当したエフェクトカットは、おなじみシフォン検索BANKと一人魔法一連をやりました。
一人魔法は新BANKとなるものもあったので作りこんでみました。
あと2Dで3Dみたいな奥行き感をもたせることを第一に考えているので、魔法で風船が割れるカットは奥から手前右上に流れるような軌道にしてみました。

撮影監督のW田さんが担当したエフェクトカットはビビンのハッピーMAXのBANK、祝福魔法、夕陽のシーンです。
夕陽が映る湖面の波キラは通称W田マジックといわれるもので3Dは使っておりません。
じゃあどうしてるかっていうと・・・企業秘密ということでw

感動的なシーンにプラスさせるエフェクトを作リ出すため日々私たちは新しいことに挑戦していこうと思います。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

センコロール
http://anime.goo.ne.jp/special/anime-innovation/untitle.html

か、かっちょいい・・・
制作意欲が沸いた

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日のこと
ここ2日は泊まりの仕事であまり書くことがないので水曜日の出来事をお伝えいたします。
その日は19時に仕事が終わったので、以前から欲しかったキーボードとグラボを買いに秋葉原へ向かいました。
秋葉原というのはだいたい20時にほとんどのお店が閉まっちゃうんですよね。
当初の予定ではT-ZONEで買おうとしていたのですが、着いたのが20時15分くらいだったのでお店は残念ながら閉まっていました。
で、ソフマップかヨドバシしかやっていなかったのでソフマップで買い物をすることにする。
しかし、秋葉原のソフマップはいくつかにわかれていて、店によってグラボやキーボードのラインナップが違ってるんですよねぇ。
なので残り少ない時間の中ソフマップを転々とする。
店閉まるのが21時だと思い込んで(本当は何時に閉まるか未だに知らない)秋葉原の街を走り抜ける。
で、結局クラブセガの近所のソフマップで目的のものを発見し購入。
蟲師の激戦をくぐりぬけたPCはまだPCI-EXPRESSついてないので、AGPでそれなりにいいグラボを探し当てるのは少々骨が折れましたね。
にしてもちょっと見ないうちにPCI-EXPRESSばっかになっちゃいましたねぇ。
キーボードはZEROという名前につられて購入。
値段も7000円くらいで音と打ち心地に惚れました。
自分はENTER押すときベースを2フィンガーで弾くような感じで打ちます。
なので音は結構重要。
速度的にはMETALLICAのDYERS EVEの42秒~あたりと同じ速度になりたいと思っています。
まだDAMAGE,Inc.くらいの速度しかでてないので。
目指すはシート打ち世界最速。
冗談はさておき、着いてから買って秋葉原を出るまでの所要時間は30分でした。
そして家に着いたのは23時。
会社から1時間以上かけて秋葉原に行き、30分の滞在で買い物をし、2時間以上かけて帰りました。
なんとも損した気分でしたが、休みの日は何かしら用事を入れているので仕事がない日に定時で上がって閉店間際で買い物しか方法がなかったのです・・・
しかし目的のものが買えて良かった良かった。

その後家のPCのグラボとキーボードを取り替え、デュアルモニタの完成!
やっぱりデュアルモニタはイイ!!
作業がもりもりできます。
しかしなんか知らないけど途中でバグがおきてフリーズしちゃったりするんですよねぇ・・・・
Ctrl+Sを1作業したらするようなことをやらないと不安で仕方ありません。
ん~~電源まわりが悪いのかしら?
それともDVI-D端子のナナオ液晶モニタを買うべきかな・・・(今はDVI-I端子をD-subに変換してアナログで液晶モニタ2つつけています。)
詳しい方いたら教えてくださいorz

そしてそろそろ寝ようかと思いますです。
会社のPCデスクの下はかなり心地よく思えてきた。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

時をかける少女 アマゾンでDVD予約開始
時をかける少女 限定版
時をかける少女 通常版

発売日決定して間もなく、DVDの予約が始まりましたね。
なんと限定版はいきなりアマゾンで1位になっちゃってますよΣ(゚ Д ゚)
まだ上映中ですが楽しみですねヽ( ´ー`)ノ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第40話
今回はカートレースということでいつもとは違うことがいろいろできて面白かったですねw
横スクロールの時のBG Followは擬似3Dみたいなことをしています。
ビビンブイブイもいつもとは違う機能でモーションをつけてみたりしました。

一番大変だったのはやはりBG FOLLOWが多いので、テレビ東京の局チェックにいっぱいひっかかったということですね。
最近はかなり厳しくなりましたね。
こればっかりは一度出してみないとひっかかるかひっかからないかわからないんですよねぇ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

プロダクション探訪 第1回 アートランド(前編)
http://style.fm/as/13_special/pro_070109a.shtml
うはwチェンコさん、ゆいどの、渡辺さんですよ!
気が付けば
おかげさまで4万ヒット達成しました。
仕事が始まってしまってなかなかお礼みたいなもの作れませんが、その分作品に力入れたいと思いますので見守っててください
_/ ̄|○ il||li
もっと絵うまくなりたいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

最近
日記をさぼり気味なのはちょっといろいろ誰にも秘密で何か企んでいるからである。









ごめんうそです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

液晶モニタ
画伯からSHARP製の液晶モニタをいただいた。
うおおラッキー!
これで絵描くときちゃんとした色が見れる!
さてこれでうちのモニタはCRTが3つ、液晶が2つになったわけですが、液晶は2つともアナログRGB端子のみでCRTももちろんアナログRGB端子である。
で、PC本体についてるグラボはRGB端子とDVI-D端子しかないわけでどうやってもデュアルモニタにはなりません。
今悩んでるのはDVI-D端子のついた液晶を買うかRGB端子とDVI-I端子のついたグラボを買うかということですわ。
まぁ後者の方が安上がりなんでそっちの方がいいかなぁとは思うのですが、今後のことを考えると液晶買った方がいいのかもしれない。
う~ん悩むなぁ。
CRT3つの処分もどうしたらよいものやら。

ちなみに液晶を手放した画伯はブラビア46インチをモニタにしてFULLHDでネットを満喫しています。
そんなの見たら欲しくなっちゃうじゃないか!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
