PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
中に誰もいませんよ
今年の流行語大賞ですかね。
間違いない。
もしくはNice Boat



来週は今週にも増して、超過密日程になっているので日記の更新が滞るかもです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

中に誰もいませんよ
今年の流行語大賞ですかね。
間違いない。
もしくはNice Boat



来週は今週にも増して、超過密日程になっているので日記の更新が滞るかもです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

中に誰もいませんよ
今年の流行語大賞ですかね。
間違いない。
もしくはNice Boat



来週は今週にも増して、超過密日程になっているので日記の更新が滞るかもです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スクールデイズ12話試写会
http://12.0verflow.com/

未開封のってところでワラタw

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

こんちくしょーー
なぜこうもヒドイ仕打ちばかりなのだ。
う~ん泣けてくる。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日買ったもの
夜桜四重奏の3巻とこどものじかん4巻、BLUEDROP-天使の僕ら-1巻、あとアニメーションノートを購入。
アニメーションノートの特集もおおぶりか。
やるな○い平さん。
BLUEDROPはえらいことになってます。

今日思ったことは、エフェクトカットは楽しいけど作画がリテイクになったらエフェクトもつけ直しになってテイク1と同じくらい時間を費やすんだなぁっということ。
レイヤー数はだいたい150と大したことはなかったけど。
半年くらい前にレイヤー数が500くらいあるんじゃないか?というくらいな状態に陥ったことが・・・・
その時のブラック平面の数は3桁いってたなぁ・・・
もうちょいまとめられればと後悔しましたね。(途中さすがに素材出ししましたが)



夜桜四重奏 3 (3) (シリウスコミックス) 夜桜四重奏 3 (3) (シリウスコミックス)
ヤスダ スズヒト (2007/09/21)
講談社

この商品の詳細を見る


こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス) こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス)
私屋 カヲル (2007/09/12)
双葉社

この商品の詳細を見る


BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
吉富 昭仁 (2007/09/20)
秋田書店

この商品の詳細を見る


アニメーションノート no.7 (2007) (7) (SEIBUNDO Mook) アニメーションノート no.7 (2007) (7) (SEIBUNDO Mook)
(2007/09)
誠文堂新光社

この商品の詳細を見る



そうそう季刊エスももちろん購入済ですよ。
SFのBGに惚れた。


季刊S (エス) 2007年 10月号 [雑誌] 季刊S (エス) 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/09/15)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ダメでした。
堪えられなかった。
今日会社の帰りの電車でハチワンダイバーの最新巻を読んでいたのですが、笑いをこらえる事ができなかった。
やばいわぁ~なんでこんなに面白いんだ。
とりあえず明日H田くんに貸そう。
そして自分と同じ目にあうがよい。

ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル (2007/09/19)
集英社

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日の出来事
朝から青い滴の始まりと終わりを見ていたら夜の魔法使いが急に現れて、あるものを作ってくれと尋ねてくるが、それを作ってくれる商人が不在だったため代わりに作ることになった。
そしたら七色箱舟の準備を始める約束の時間ギリギリいっぱいまでかかり、かなり焦ったけど約束の時間までには間に合いました。
戻ってきて青い滴の始まりと終わりの続きを見ていると気づいたらトレインがタイムオーバーして家に帰れなくなってしまいました。
結局青い滴を見終わるまで早朝までかかってしまったわけですが、なんとも無駄に近いお泊りになったわけですよ。

まぁそんなところです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメとマンガのメイキング&テクニック情報誌 MakingBox発売
メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01 (インプレスムック) メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01 (インプレスムック)
(2007/09/14)
MdN

この商品の詳細を見る


会社行く途中本屋寄ったらこんな雑誌が置いてあった。
中身を見たらアニメーションノートみたいではないか!
早速マネージャーに言ったら即会社購読決定w
レイアウトがなんだかCGWORLDに似ていますね。
内容もなかなか面白く、アニメーションノートよりいいんではないか?って思うくらい。
ただやっぱり撮影の記事少ないよぅ。
○い平さんなんで載ってないんだろ?w
まるまる一冊アニメ撮影本とか特集してくれないかなぁ?
とりあえず裏事情知ってる人にはツッコめる記事はありますが、いろいろと面白いのでオススメですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

いろいろありました。
今日は2週間ぶりの1日休み。
暑い中従兄弟の卒制に付き添ったり、甥や姪と遊んだり、その後兄夫婦、両親、従兄弟の両親とともにショッピングモールへ行ってお買い物。
そして夕飯を食べ、従兄弟の母親の社交ダンスを延々見て終了。

この業界で休みの日にちゃんと休まないと死ねると言われているが、やってしまいました。
とりあえず明日までに頭痛が治ればよし!
久しぶりにちゃんと太陽を浴びたので光合成はできたと思います(違

そうそうクライシスコアやりたいです。
PSP買わないとだめなのかなぁ・・・
クライシスコアよりタイガーコロシアム買ってる人の方が友達で多いのは気のせいかしら?w

麻生さんアキバで演説したのかw
と今ニュースを見て一言

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

勘弁してください
明日は2週間ぶりの休みなので、会社から帰ってきてすぐアジア画伯の家に遊びに行ったはいいが、一人プレイのゲームを延々見せられただけでした。
途中苦痛になり眠気に襲われ、寝てしまい起こされて解散。
一体何しに行ったんだろう・・・
大切な休みの出鼻をくじかれたみたいでかなりストレスが溜まってしまった。
自分の行動に絶望した!

とりあえず明日は従兄弟ら学生たちが卒制のためにうちに来るはずなので何処へも行けない。
絶望した!

も~~~~~~~~これから12時間寝てやるYO!!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

会社入って
ここまで落ち込んだのは初めてかもしれない。
理不尽なり。

まぁ今は上昇気流に乗ったので大丈夫ですヽ( ´ー`)ノ

そうそう新たな社内用語としてバルスが加わりました。
2週間くらい前だけど、自分が仕事してるときに雷でPCが落ち、作業が1時間半前に戻されてしまったときにみんなから「バルスくらった!」って言われたのが発端。
こまめにセーブはしましょうね(TдT)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ゴットゥーザ様
今日泊まりのはずが泊まりがなくなり、その代わり週中もっと修羅場になることが確定になり、なのに今日仕事終わったのは日付変わったくらいでしょんぼりな感じですが、泊まりなくなったおかげでらき☆すた見れたんだけど、まさかゴットゥーザ様が出てくるとは。

瀬戸の花嫁にシャアの声の人が出たのもビックリしたw

まぁ今日面白かったことはその2つだけか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

MY7_1日目
あれ~全然来ないよ~?
まぁ仕事は楽だったのですが、電車が運転中止して帰れなくなりました。
というわけで会社から日記更新。
去年も一昨年も台風で帰れなかった日があったわけで毎年恒例になってしまいました。
仕事はあるけどアニメ観ることに決めました!
無駄泊まりの時は家にいる気分じゃないとやっていけませんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ヱヴァンゲリヲン
先週はレミーやら夕凪を観ましたが、今日は話題のヱヴァを観ました。
さすがに絵作りうまかったですね。
つーかオレンジのCGはすごいっすね。
いつもセルとの相性バッチリな感じで作ってるのですばらしいです。
キスダムのときの波とかもすげえとか思って感動してましたが、ヱヴァでは税金の無駄遣い的兵器がTVのときより増えてて全てCGだったのに感動した。
一番感動したのはもちろんラミエルですがw
エレベーターのところだけちょっとセルがカキワリに見えたなぁ~程度であとは問題なし。

撮影技術もなかなか見ごたえありました。
虹が多様されてたのは監督のこだわりかな?
たぶん撮出しかBGのBOOKを使用?
フィルターは全体的にFOG強めですね。
当時もそんな感じだったような気がするので不自然なく見れましたね。
メリハリ重視で白に反応強めみたいな。
knollさんを多種多様に使ってましたなぁ。違和感なく
ただ個人的に赤クロスTとかはスペクトル入れて欲しかったかなぁと。
光の足はやっぱりとぎれ線に限ります。(超個人的趣味だが
あと足が長いせいか真ん中が光ってるように見えなかったなぁ・・・
でも面白い光の表現のカットが多くて満足でしたw
爆発のエフェクト作画のまるいT光にムラがあったのはよくやった!!って感じっすわw
あと陽炎の波ガラスのテクスチャのフラクタルの数値が読めなかったのは正直悔しかったw
それとビルが元に戻るシーンで太陽背にビルが逆光で太陽にほんのちょっとビルがかぶって太陽の光量の変化によって光の足が明滅してるように見える演出は個人的に大好きです。
あとレンズボケはBGさんが描いてくれてたのかな?
まぁ大小変化があるのでBGさんが描いてくれたのでしょうね。
あの描き方はなんだか逮捕しちゃうぞのOVA2話のBGを思い出してしまいました。
やっぱりレンズボケが一番綺麗に見えますよね~というか作品にあってるボケだと思います。
まぁプールのスパンコールとか最近のアニメっぽいなぁって思っちゃいましたけどw

ストーリーもテレビのときとは変わってますなぁ。
あんまりストーリーのことはネタバレになるので言えませんが、TVではリリスってカヲルくんが最初に口にしたような・・・まぁいいや

一番注目したのは作画。
レイアウトは8割方TVのときと同じでしたね。
去年とかのニュータイプとかの宣伝用の絵を見る限りちょっと心配してたのですが、全く心配するところではありませんでしたわ。
あとは当時のカットと同じカットを同じ人が担当してるってわけでもないのでそこが一番気になりましたね。
松本憲生さんの名前がなかったのであのレイが着替える作画は一体誰が描いたのだろう?w
風呂でペンペンが出てきた後シンジの大事なところをビール缶が隠してるカットのシンジの表情は「今っぽいな~w」ってへんなところでにやけてしまった。
初号機が作画T.Bしてるところは「吉成さんだな!」って勝手に想像してたらスタッフロールに名前載ってたので当たりかな?w
あとなぜか強烈に印象残ってるのはミサトが鼻の下伸ばして鼻をひくひくさせてるカット。
あれはありだな~って個人的に思ってしまった。
他にもいろいろ気になるところあったけど作画は素人なんでここまでということでw

モニタは、すごかったですね!
誰かに煎じて飲ませてあげたいくらい!
いいデザインしてますわぁ。
モニタはやはり大事ですよね~
愛のあるモニタは大好きですw

音声THXはずるいよ~~wお金ないと出来ない事だよ~~

そんな感じでヱヴァは楽しめましたね。
早く破を観たいのですがいつになるんでしょうかねぇ。



さて明日からマジでヤバイ7日前、略してMY7始動です。
とりあえず明日は台風で無駄泊まりか!?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ブログ改装中
ブログのレイアウトも中途半端じゃまずいと思いHTMLとスタイルシートに手をつけようと思ったが久しぶりすぎて忘れてしまった。
本を見て1から骨組みをしたのですが、一度離れると何をしたのかわからなくなる。
一応メモを残して「ここがタイトル」「ここが右メニュー」やら書かれてるのですが、それ以外詳しいことが書いてない。
これは最初からやり直した方が早いんではないか?ってくらいぐちゃってしてる。
というかホームページビルダーかGoLiveなんか使ったような気がする・・・
新しいPCにしてからインストしていない!
まずはそこから
完成はいつになるやら・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

エサ
猫のエサはすぐ腐る。(ドライじゃなくて缶)
会社行く前にエサをあげて帰ってきたら蟲がわんさかですよ。
そんなわけで最近は、アイスノンやら保冷剤を皿の下に敷いて腐らないようにしていたんですよ。

先日自分のミスでアイスノン冷やすの忘れたわけです。
会社から帰ってきたら案の定、玄関からエサの腐った臭い。
換気して掃除したはいいけど気分は下々。
次の日はなんだか気持ち悪い状態で打ち合わせして、その後昼飯うまい棒食ったら余計気持ち悪くなりダウン。
その次の日は休みにしたけど、なんともしょうもなく思えてとりあえず夏休みを1日消費ということにしておいた。

まぁこれからのスケジュール考えると今しか夏休みとれそうにないんで丁度いいといえば丁度いいのか。

つまりは、ネコの餌に注意。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
