PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
例の中国冷凍食品
昨日食ったよ!∑(・∀・)

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

デザイン
仕事的には撮影外となるわけですが、ちょっとしたデザインの仕事してます。
なかなか難しい。
グラフィックデザインとはなんとも奥が深い。
ちゃんと視デ系の授業受けとくんだった。
つうわけでエフェクトでグラフィカルにいくかなw(逃


それはさておき、最近は本職とそれとで家でも仕事してたりするんですが、最近ニコニコ動画開きながらやるのがたまらんのです。
検索名は『神作画』等。
上手い人の絵をループしながら作業してます。
曲に合わせて作られているので、サビ(特に2回目)のところが一番盛り上がる作画もってきてるんですよ。
だからサビになると作業止めて見て「良い作画だ!」って思いながらまた作業。
ループなんで5分に1回作業止めちゃいますw
自分の前の作品と前の前の作品で勝手にやっていた金田光り等はあながちためとかは間違っちゃいなかったけどやはり本物は違うなぁ。

おおおおっと時間がヤバイことに!
そろそろ寝ますよ。
次の休みは多分2月の16日・・・・あとちょっとだ

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

全国デビュー
今日の銀○の放送で、撮影監督○i平さんがついに全国のお茶の間に登場。
撮影監督役で声優デビューもしちゃいましたよ。
仕事止めてみんなで見ちゃいましたよ。
いやぁ面白かった。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

smooth
http://o3x.jp/archives/2008/01/post_126.html
いつも読ませていただいておりますしらいしさんのとこから引用ですが、ちょっと一般の人にはわからないことですが、撮影会社はいろいろ悩みどころなアンチエイリアスのplugin。

速度比較するとやはり某社のは遅いですねぇ。
でもいろいろ調整できるところがあって、ダブラシ素材とかが混ざってる状態でちゃんとかかってくれるのがいいですな。
あと特効にかけるときも使えそうな気が。
でも大量にカットが動くとこだとこのレンダリングの遅さは致命傷になりかねない。
そこさえ改善されれば即これ使っちゃいますよ。

PSOFTのは結構早くていいですねぇ。
かけ具合は会社行かないと比べられないのですが、なかなかいいと思いますよ。
ただデフォルトのアンチかけ具合が30なのがいただけないかな。
20とか25くらいじゃないと暗い階調のところが全くかからないですね。
まぁプリセット作っちゃえば問題ないんですがw
ただし特効とかパラの上でかける場合が問題で、これがとっても範囲がシビアでちょっと厄介だったりしますね。

koji'sは今までと変わらず早くてよくかかってくれるんですが、特効やパラ等のかけ具合によってできるバグはまだ出るような気がします。
というか前と全く変わってない?

あと噂のフリーのやつが気になるんですが、真相はまだわかりません。
まぁそんなところでしょうかねぇ。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ZOKEI展
行ってきました。
久しぶりにCow meとも会いました。
大学時代の友達に会うのは1年以上ぶりですわ。
まぁ休みがほとんどなかった自分が悪いんですが。

大学は相変わらずな雰囲気でしたね。
毎年いろんな学科の作品を見るのですが、今年は○船さんとアポをとっていたのでアニメーション学科の講評会だけ見学しました。
講評会は結構ちゃんとしていて、A~Cブロックで1ブロック8作品で1人ずつ前に出てきて作品の説明等をし、上映してから3人の先生が評価するって感じでしたね。
まぁそんな感じなんで、1ブロックだけで1時間半かかるという長期戦。
作品は結構まともなのが多くてアニメーション学科も着実に進歩してるなぁって思いました。
中には「国際コンペに出しても賞とれるよ。」と先生方が太鼓判押すようなものもありました。
ブロック間で○船さんと話す機会がありましたが、もっといろいろ話したかったですねぇ。
もっと仕事的なことを話したかったんですが、さすがにあの場ではムリでした。
まぁsmoothの話とかあれとかあれとか、まぁ主にpluginと今年のアニメの話ばっかだったんですが1年ぶりに話せてよかったですね。
今度授業に乱入しに行くことを明言しておきましたw


まぁそんなこんなで・・・・・って今会社でもうすぐ電車が行ってしまうのでこのへんで
八高線 電車少なすぎ!!!

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

これでなんとか・・・・?
不安定だったPCが完全に前の状態に戻った・・・・と思う。
電源と電源スイッチを取替え、MBの電池を取替え、電源コードのコネクトをいろいろ変換させて均一に回るようにして、さらにショートしていたずらしてたリセットピンを直しました。

まぁ電源スイッチとかケースに合うはずもないので、ケースからコードが飛び出してまるで爆弾スイッチみたいになってますがそれ以外は全く支障なく動きます。
オーバークロックとかあとHTとかはこの際外しちゃいました。
古くなるとこの方が安定する。

このPCまだまだ使いますよ!
4年以上前の代物ですが、映像作品を作る分には全然問題ありませんね。
絵描くだけだったらペンティアム3でもいいくらいですし。
ただノートは仕事として欲しいので近いうちに買う予定です。
やっぱ打ち合わせでノートあるとかなり便利ですわ。
特に3DCGとか絡んでくるとその場でちょちょいって仮の調整とかシミュレーションとかできますしね。
その方がよく伝わるし、損することは絶対ないと思う。
まぁ撮影やCGの仕事が増えたりすることはあるとは思いますがw

というわけでノート探し中。
やっぱりデルが一番安いですかね?

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

復活
もっそい不安定ですがPC復活しました。
秋葉原のT-ZONE行って症状を事細かに説明したら、電源かマザーボードどっちかが壊れてることが確実と言われたので画伯の家で電源借りて試したところ見事起動。
というわけで電源を購入しに行く。
新宿東口で探したところ、ビックもヨドバシもさくらやもPCパーツは扱わなくなったらしいですね。
どこもかしこも西口に行けばある的なことを言ってましたが、そこまで行く気力もなく。
しかしさくらやの在庫処分のワゴンに電源を発見!
普通なら定価1万くらいする電源が3500円とバカ安売りしてたので購入。
動かなくなって早2週間。
やっと復活です。
600W→500Wになったのでいろいろと制限があり不安定ではありますが、今のところ順調です。
さぁこれからいろいろやるぞ~~とは思ってみたものの、来週からもう本格的に仕事が動きだしてしまうのでTHE END。
今度は4月までは我慢かなぁ。


新年会お疲れさまでした。
めっさ面白かったです。
ダーツまたやりましょう!

FKDさん置き手紙ありがとうございます。
会社いなくて申し訳ないです。
またなんかありましたらお誘いください~

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

会社にて
久しぶりの終電なくなって帰れなくなった泊まりです。
DVDリテイクがあるとはいえ、2作品担当の脅威から逃れることができただけでこんなにも楽な気持ちになれるとは思わなかったなぁ。

とりあえずPCはまだ直らないので会社にてコメント返答させていただきました。
PC復活までもう少々時間がかかりそうです。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

パソは依然壊れたまま
20080107032136
結局パソコン直らなかった~
物理的に破壊されてるからありものでどうにか頑張ろうと思ったけどどうにもならなかった~

まあ仕方ないので明日会社帰りにパーツを色々買ってみたいと思います。

で、年明けてからの休みはというと、ライブ行ったり映画観たり、やらないと思ってたWiiフィットをやって汗まみれになり、挙げ句の果てにWiiスポーツを買って親と丑三つ時まで9時間ぶっ続け勝負をやったりと結構充実した休みだったかな。
親とここまで一緒にいたの3年以上ぶり?
いやもっとか。
朝までドンジャラ1000円賭け(グンカンだっけ?)勝負やって以来だ
まあ楽しんでもらえて良かった。

そうそう、プリンター使いましたよ。
さすがCanon。めちゃ速いです。
460枚のL判プリントがあっという間に出来上がりました。
コストも自分が持ってるエプソンのプリンターの半分くらいで済むんじゃないかと。
まあ画質はエプソンの方が自分好みですが。
でもイラストとか刷るんであればCanonでも全然問題ないです。
あ、そういえば年賀状描いてる途中だった…
データはそう…物理的破損したパソコンの中。
もう多分出さない。
というか出せない。
ネタバレするとガンバとミッキーが向かい合ってカプエスのポスターみたいになってます。
いやはや残念です。
まあその内また描きます。

さて明日から仕事。
色々考えたことが実現できればいいんですが…
今年もまた変わったエフェクトを世に出していこうと思います。
あとCGや撮影以外のことも…等々考えてたりして

あ、写真はチェンコさんがア○トランド忘年会で当てたマスクと私
ピンチ
ブレーカー落ちた衝撃でパソコンが物理的破損をしてしまいました。
あと2日の間に直さなくては…
あけましてオムニバス
あけましておめでとうございます。
昨日の晩はめちゃんこ寒かったっすね。
あんなに寒い思いしたのは久しぶりです。
まぁ単に防寒してなかっただけってのもありますが。

28日で仕事納めだったんですが、結局その日は終電間に合わなくて会社で泊まったら、急に仕事が入って結局仕事納めは1日遅れに。
その後、スタジオバルセ○ナとスタジオコメ。トの合同忘年会に行くことになりただ飯を食えてラッキーでしたね。
結構おいしかったです。
あ、場所はザ・ワインバーってところ。
ふたごGYU!の打ち上げやったところですな。
BLUEやななつでおなじみの色彩設計の海○さんに会っていろいろ話したのですが、まさかうちの大学の講師やってるとは思いませんでしたw
これも○船先生の策略か!
景品はWiiが欲しかったのですが、何も当たらず。
ちょっと残念ですが、勢いで忘年会終わってすぐ隣のヨドバシカメラで買っちゃいました。

IMG_1757.jpg


WiiとWiiFit。
そして自分はやりません。
というかやる暇がありません。
暇があればベース弾きます。
ダイエットはベース弾いてればできるので問題ありません。
楽器を弾くと痩せれますよ~マジで。
真夏の冷房きいてない部屋で5時間休みなしで弾いたときはえらい痩せた記憶があります。
半脱水症状でしたが。
隣のCANONが生んだプリンターはクリスマスあたりに買ったやつ。
まだ未開封です。
そのうち溜まったデジカメ写真を一気に刷ろうと思います。

で、30、31日はひたすら片付け。
マンガ本があふれてしまったため倉庫を借りました。
倉庫1部屋めいっぱい入れたのですがまだ部屋に大量に残ってます。
ちょっと買いすぎたな~~。
とりあえず1000冊入る本棚は今月中に買うつもりです。
それでもあまるならBookOffへGOです。
マンガだけならいいんですが、去年は資料を大量に買ったためどちらにしろ大型の本棚が欲しかったんですよね。

昨日の夜は、アジア画伯の家でひたすらウイイレ。
ウイイレ2008のPS3版は結構微妙です。
スライディングタックルしたら即行レッドってどういうことでしょう?
あとコマ落ちしまくって大画面で見たら目に毒っす。
まぁそれでも朝まで飽きることなく遊べたので良かったです。

で、今朝、初売り行って来ました。
毎年服に6~10万使ってたんですが、今年は4万ちょいでおさまりました。
というのは洋服で初めて福袋というものを買ったらコートやら入ってて満足したからです。
5250円の福袋に3万円のコートと7000円のカットソー入ってました。
まぁ売れ残りだろうと思ったけどそうではなく、店にちゃんと並んであるやつがそのまま入ってたので正直うれしかったです。

と、近況はここまでとして去年はいろんなことがありました。
会社入って一番大変だった年、というか今まで生きた中で一番大変だった年ですね。
掛け持ちなので1作品修羅場が終わった直後にもう1つの作品の修羅場が待っていて、それば終わったら・・・っていう繰り返しの日々。
3日ほぼ貫徹を毎週のように繰り返し、精神的に追い詰められたり、まぁそれでも無事終わったのは幸いです。
いろんな方にご迷惑かけました。
いろんなこと勉強させていただきました。
ありがとうございました。
さて、今年はというとまだなんも言えませんが、撮影監督させていただくことになりました。
まだまだ未熟なとこもありますが、これからも精進していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
