PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CLANNAD瑞穂町
今日、親から「なんかアニメでうちの町が舞台になってるらしいんだけど・・・」という情報が入ってきた。
まさか~ とか思いながらネットで『アニメ 瑞穂町』って調べる。
最初に出てきた黄昏の町というブログをクリック。





CLANNADじゃねえか!?

というかこの狭山谷公園という場所。
はい、家から歩いて30秒で着きますよ。
これ書いてる合間にちょっくらジュース買いがてら行ってこれるほど近いよ。
毎日聖地巡礼してるぜ!
オレってコアなファンだ。
まだ6話見終わったばっかですが。

なんというかアニメ業界って狭いもんなんですなぁ。
アジア画伯に早速メールしたら「主人公のセリフ「この町は嫌いだ。」って瑞穂かYO。面白すぎるぜ!」という返事が。
確かに。
これから毎週見ようと思います。

ついでにニコニコ動画でも見つけました。


消防署前毎日通ってるし・・・
というかニコニコ見てる瑞穂町住人って結構いるんですなぁw
人口3万ちょいなのに。
スポンサーサイト

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2連休
すばらしい。
毎週あればいろんなことできますな。
今年はこの調子でいってほしいですがまあ無理かなぁ。
せめて3月まではこれが続いてほしいですね。
というわけでこの土日は戦争映画やらドキュメンタリー、それに伴う資料を30時間くらい見続けました。
その前に金曜の仕事帰りに画伯とダーツやりまくりましたが、平日なんでクリケット100円という馬鹿安さ
儲ける気ないね
すばらしい

で土日の話に戻すと、土曜にシンドラーのリストやってたのが発端でして。
そこからとあることが気になったのでWikipediaで調べていったらもう止まらない。
最終的にはツァーリ・ボンバブラボーの爆心地のクレーターをGoogleEARTHで調べるとこまでいってしまった。
そしてなぜか板野サーカスまでたどり着く。
板野サーカスは置いといて、なんで核実験まで調べてるのかというと、この前六本木行ったときに寄ったツタヤ本屋で『100 sun』っていうアメリカの写真資料があって、てっきり太陽のことかと思って開けてみたら100発の核実験のキノコ雲の写真で、それが強烈に印象に残っていたからだろう。
シンドラーのリストをきっかけにまさかぶっ続けで30時間も調べ物するとは思わなかった。
そのおかげでいろいろわかったこともありますがね。

映画観る約束してたのに申し訳ない。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

久しぶりに
アマゾンで買い物。
コナン安いよコナン。

電脳コイル 第3巻 限定版電脳コイル 第3巻 限定版
(2007/11/23)
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴路美.小島幸子

商品詳細を見る


ワールドサッカーウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008ワールドサッカーウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008
(2008/01/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)
(2008/01/25)
小原乃梨子.信沢三恵子.青木和代.永井一郎.吉田理保子.家弓家正.山内雅人.伊武雅之(現:伊武雅刀)

商品詳細を見る

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

文化庁メディア芸術祭
080217_1201~02

080217_1106~01

今日最終日だったのでアジア画伯と薬局と共に行って来ましたよ。
国立新美術館行くのって今回が初めて。
美しい曲線のカーテンみたいなデザインが特徴的でしたね。
中はなんだか未来科学館っぽい構造をしてました。

早速展示品を見てみるとなんだか見たことあるような作品が!!
っていうか去年うちの大学の卒制展で見たやつじゃん!
花人間みたいなやつで結構好きだったから印象に残ってました。
他にもデジスタでおなじみの作品とかありましたね。
で、一番の目的はFREEDOMの上映を見ることだったのですが、ここで問題が発生。
なんか展示の1スペースで垂れ流し的な感じでやっていたのでこれならアジア画伯の家の巨大スクリーンで見るのと変わりねえんじゃねえか?ってわけで急遽変更。
「河童のクゥと夏休み」を見ることにしました。
で、整理券をもらったわけですが3時間も予定が空いてしまったわけでとりあえず飯食いに行こうということにしました。
その前に折角六本木に来たので自分が一番好きな本屋へ立ち寄ることにしました。
ヒルズを横切り、テレ朝を横目にしてT字路の角っちょにあるのがここ

080217_1317~01


わかりづれ~~~。すんません。
こういうときのために一眼レフ買ったのになぜか持っていかなかった
_/ ̄|○ il||li
ここ行くと普段買えないものが買えていいんですよ~。
店の雰囲気も良く、座って読めるようにイスまで置いてある!
すばらしい。
ゆっくりチョイスして選んだのがこれ

080217_2306~01

左から「日本のロゴ」、外国の雑誌「ARCHIVE」、「1001必ず見ておくべき世界の絶景」
中身読んだけどかなり良さそうだったので決めました。
ロゴは今勉強中で、最近でもそういった仕事があったので近いうちにまた大きな仕事になりそうなので参考までに。
ARCHIVEという雑誌はかなりかっちょいいデザインのポスターがいろいろあったので即決。
他の号もいい感じだったのですが、他が3400円でこれだけ1900円だったので決めました。
世界の絶景は1001箇所紹介してる時点でボリューム勝ち。
3冊で約10000円でした。
うん、いい買い物した。

で、本選びしてる間に画伯と薬局に六本木の美味い店探ししてもらって、結局東京ミッドタウンで飯食おうということでミッドタウンに向かう。
行ってみると・・・・・・めちゃごみ(ノ∀`)アイター
こりゃやべえな・・・っていうわけで自分がよく行っていたらーめん一蘭に行くことに。
ここのラーメン屋は独特で、店員の顔は暖簾で見れないし左右は隔たりがあり隣の人の顔が見えないので会話もできない。
つまりラーメンにのみ集中して食べられる環境になっているわけで。
まぁ結構有名ですな。
久しぶりに食べたけど、くせのないとんこつラーメンなんですんなり食べられますね。
じゃんがらよりこっちの方が好きですな。
初めて食べた画伯、薬局にも好評だったのでよかったよかった。

時間もまだあったので地球の写真展みたいなところに寄ったりガレリアのチョコフォンデュ?を堪能しました。
それでも時間があったので、とりあえず国立新美術館に戻りそこの喫茶店で時間をつぶすことにしました。
ケーキセット1050円。いい値段だ。
薬局も同じの頼んだが画伯はお金をケチってケーキだけを注文。
ここで私が衝撃の発言。
「ここは俺のおごりだ!」
薬局 やったー。
画伯 苦笑い。
ふっ、これが見たかったのだ。
ここのコーヒーがものすごくおいしく感じましたね。
また来たいなぁと思わせるところがすごいぜ。
はいまたきます。

程なくして入場時間になったので3Fに向かう。
会場に入ったのですが、席がただイスを並べただけだったのがちょっと残念。
段々になってれば良かったんだけどなぁ・・・・まぁ無料だからいっか。
河童を見に来たのですが、まず最初に上映されたのが、我が母校の大先輩の作品「カフカ田舎医者」。
河童見に来たお子さんが多かったので、このシュールレアリスム漂うアバンギャルドアートアニメーション(勝手に命名)がわからないだろうし下手したらトラウマになるんじゃないか?って思ったけどまあいいかw
こういうシュヴァンクマイエル的なグロテスクな描写っていうのは子供のころに見るといいのかもしれない。
自分も幼稚園のころ多分シュヴァンクマイエルの作品を見ていて今でもそれを鮮明に覚えているから。
あ、だからこんなんになっちゃったのかアヘアヘ。
やっぱ見ないほうがいいです。
カフカも程なくして終わり、いよいよ河童です。

感想はというと・・・・・予想通り面白かったです。
なんといってもあのトレンドドラマの声の人が・・・!!
いやいや・・・・まぁこれは良い映画でしたね。
普通に安心して見れますよね。
モブとか車が途中どう見てもクレヨンしんちゃんだったのも良かったです。
さすがに子供を引き寄せるストーリー構成でしたね。
ただ水の処理はリアルすぎてちょっといただけなかったかなぁ。
あそこまで作ってフルコマのまんまなのが残念。
フルコマのまんまでもどうにか目立たせない処理といいますか。
キャラと川があるとどうしても川だけ見てキャラ忘れてしまう。
川だけだったらいいんですが、キャラがいてほんのちょっとでも川が見えたらもうそっちばっか目いっちゃいますね。
Followとかごまかしきくとこは非常に良かったんですがね。
あれ波は全部LightWaveでマスクだししてるのかなぁ?
コースティックも使いまくりでしたなぁ。
処理的にいい感じのとそうでないのとで極端でしたね。
新幹線のCGはあえてああしたのだと個人的に納得。
結果的には満足したので良かった良かった。
FREEDOMは、来週画伯の家で大音量で見ることにしよう!

帰りに会社の最寄駅の美味いとんかつ屋に2人をご招待。
こっちも満足してくれたみたいで良かった良かった。
というわけで休みを満喫しております。
明日も休み!!
予定埋まりまくりです。
遊びほおけるぞ~~
明後日から忙しくなりますがねぇ~
まさかあれに2作品とは・・・

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

無事終了
昨日は、赤坂のとあるV編会場行ってきました。
お昼はなんと叙々苑ですよ!
しかもおごり。
すげえおいしかったです。
牛角等のチェーン店とは比べ物になりませんなぁ。

その後V編会場へ。
もうドキドキワクワクな機材ばっかりですよ!
いろいろ機能とか聞きたかったのですが、時間も決まってたことだし自重しました。
しかしガイドラインとかパッパパッパ出てきてテロップのバランスやら動きやらを瞬時に変更できるとは!
さすがプロです。
そういえば他の部門の仕事を見たのはまだこれで2つ目なんですよねぇ。
アフレコ現場と編集。あっ作画はあったなぁw
美術や仕上げ、他にもいろんなところ見てみたいですねぇ。
他のところの大変なところ、こうすれば良くなる、みたいなところがどんどん見えてくると思うんですけどねぇ。
なかなかそういう機会がないから困ったものだ。
自分の殻に閉じこもってる・・・アニメーション業界が発展しない最大の理由はそこなのかなぁと。

まぁそれはともかくなんの問題もなく無事終わりました。
最後に監督に堅い握手をしてもらったときはホントうれしかったですね。
胸が熱くなりました。
と、同時にもっと上を目指したいって思いましたね。

帰りにタリーズに寄って監督と制作さんとでアニメ業界やこれからのこと等をいろいろ話しました。
結構面白い話しをいろいろ聞けて楽しかったですね。
自分の経歴まで話すことになるとは思わなかったけどw
予定もあったし1時間そこらでお開きにし、解散しました。

その後会社に戻りDVDリテイクをやり始めたらトラップを引き、21時くらいで吉祥寺に待ち合わせてみんなでカラオケすることになってたのですが、なんと0時になってしまいました。
さすがに3時間もマックで待ってもらったから申し訳ないと思いカラオケ代は半分出すことにしました。
あれはホント申し訳なかった。
しかし久しぶりにみんなでカラオケ楽しかったなぁ。
またこういう日が来るのを願って・・・・1年後かな?w

というわけで昨日は一生忘れられない日になりましたね。
いい意味でも悪い意味でも。
なんていうか良いことと悪いことが相殺した感じです。
というのは他にも悪いことが起きたんですよ。
まずはこれ

11.jpg


はいDSが上下左右で開閉できるようになりましたYO。
いつ壊れたかは不明。

あとMP3プレーヤーも壊れました。
接触不良です。
これ保証書発見できなければどんだけ修理費かかるんだろうか・・・
買いなおした方が早いのかなぁ?
それにしてもさすがSONY。1年で壊れるとはねぇ。
PSPも心配ではある。


テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今頭の中はジャーニースルーアイ
ここ1週間の戦いは終わりました。
明日赤坂行ってきますよ。
めちゃ楽しみです。

頭くらくらだ。
寝よう。
なんか書くことすごいいっぱいあったような・・・・
あ、バレンタイン。
チロルチョコありがとう。
あと姪からいただきました。
3歳なのに律儀だねぇ。

市川監督のご冥福をお祈りいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雪男になる
今日は、なんとサプライズ。
O田くんが誕生日プレゼントにうまい棒推定500本を買ってきてくれました。
雪の中コンビニはしごしてくれてありがとう!
これでうまい棒ストックは当分の間確保できました!

終電で帰ってきたのですが、地元ついたら銀世界が広まってました。
大雪です。
大変です。
地元駅から去っていく八高線の後姿がJRの北斗に見えました。
さあどうやって帰る?
まぁ自転車しかないんですが、とりあえず待合室で持ってた服全部重ね着をする。
待合室に浮浪者がいて充満している異臭を我慢して準備完了。
いざ自宅へ!
道は真っ白。国道16号でさえ真っ白。
一番最初にやられたのは目。
目が開けられない!
目が~~目が~~~
メガネと目の間で雪が積もる。
なんとかその問題は打開したが今度は冷たくて手が痛い。
こればっかりは手袋つけてないので家まで我慢。
そして到着。
身体を見たら黒いコートが真っ白に。
頭も真っ白。
かばんも真っ白。
メガネもレンズ真っ白。
僕は雪男。   完

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

27歳になった日
誕生日、一人孤独に会社でお仕事。

なんでかこういうときが一番捗る。

時間がないこの状況で捗らせてくれることが誕生日プレゼントか。

さぁDancing in the velet moonをループしながらがんばります!

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

無責任でいってみよぅ!
周りでは「どうぶつの森」が流行ってるから、そろそろ自分も始めようかなぁ~って思ってる今日この頃。
ただ、今PSPで「無責任艦長タイラー」シリーズ見てるんですよ。
これが作画うまくて面白くて、なんで当時見てなかったんだろう?って後悔してますわ。
松本憲生さんに中島敦子さん、それに鈴木典光さんまでいらっしゃる。
豪華だわ~
というかこのグラサンに最終話のあの流背はどう見てもグレ・・・まあいいや。
あの作画のデジタル的ダメージフィルターは、昔だけど新しいね。
特別編まで見終わったので、明日の通勤からはOVAシリーズ見始めます。
それ見終わったら「どうぶつの森」をやり始めるか。はたまた90年代アニメを見始めるか。

そう最近一昔前のアニメ見てるんですよ。
鉄腕バーディーOVAやらAIC黄金期やら。
いろいろ参考になります。
あとオナニーマスター黒沢も読んでますよ~。
続きが気になりますよ!

さて明日から自分をいじめたいと思います。
というよりアイディア浮かぶのに時間がない。
このアイディア実行させるには・・・・・って考える前に行動!

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

線撮やってたら
眠くなったよ。
コーヒー飲んで早く終わらせよう。
そしてアニメを見よう。

そして日曜は自宅に引きこもって20時間くらいWiiやろう。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。