PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
ようやっと
お久しぶりです。

ようやっと1つ作品が終了いたしました。
これで放送はしていませんが2作品だけに集中できます。
まぁ一つはまだフォント作成をちくちくやってるだけですけどね。
しかしまた1つ作品に手を出してしまった~~
まぁいいんですけどね。

放送する時期は全て違うのでかぶらなければ・・・

まぁ仕事のことはさておき今月はまたいろいろありました。
元旦にはあの後福袋を買いに行き、3日から仕事始めでそこからぎゅーんとラッシュ、打ち合わせのオンパレード。(あれ?結局仕事のこと)
途中8日に自社の新年会。
11日にアニメ業界飲み会。(なんと作画、美術、撮影、制作、仕上げ、そして声優さん合計46名も参加者が!)
13日にさらに裏飲み会。(ありえないメンバーでw)
そしてRアップやカッティング、V編を経て、土日(24、25日)の休みをゲットしました。

あ、そうそう液晶テレビと冷蔵庫とオーブンレンジ!
届きましたよ~

IMG_3202_convert_20090126004525.jpg

でかいっす
映画見るといい感じですね。
録画とか番組表クリックでできて外付けHDDにいっぱい保存できます。
これがレグザで一番のメリットですね。
アニメ見放題。
PS3はまだソフト買ってないので完全にブルーレイ観賞用ですね。


そうそうアニメ。
今期は液晶テレビのおかげで大分見れてます。
個人的にライドバックが一体どれだけストックがあるのか知りたいところ(大体のところは業界飲みのときに知りましたけどね)
一人撮影だからだいたい撮影期間はあれくらいだと1週間~2週間ってところですかね。
写りこみがあまかったですけど見せ方としてはうまいですね。

あと楽しみなのはエリンとかですね。
NHKで安心して見られますって感じです。

MUNTはまだOVAのところですね。
煙エフェクトはCGですか?
説明多いけど新パート入ったら戦闘バンバンドンドンやるのかなぁ~
京アニフィルターは個人的には好きですよ。

宇宙をかける少女は良い意味で裏切ってくれましたw
なんかセクハラ的な見方ができるw
さすが8スタさんはちょっとやそっとの話にしないですねw
宇宙はてなもんやボイジャーズあたりのコントラストが大好きなんですよ。(アナログですが)
そこがちょと残念。

あとは予想通りな感じです。


話が相当反れましたが~ってもうはちゃめちゃなんでこのままいきます。
この前の木曜22日に身体に異常発生。
左耳がずっと耳抜きできないで、血液が流れる音がゴーーーっと聞こえる状態がずっと続いててこりゃあかん!早く帰宅して睡眠とらねばと思い深夜3時に寝て起きても治っていない!
その日23日は会社行きましたが、どうにも気持ち悪いので会議出て飯食って上がらせてもらいました。
土曜になっても治らなかったら病院行こうと思いそのままアニメみながら就寝。

土曜日朝起きたら耳鳴りは治ったのですが、どうも身体が異常に冷たい。
暖かい布団の中なのになぜか冷たくなっている。
っていうか俺死んだ!?
これはまずいと思い、身体動かしまくったら湯気が出るほど温まり解凍完了。
その後はなんともなく大丈夫になりましたよ。良かった良かった。
みんなが言うに疲労だとか?
いやいや 確かに1泊、2泊、1泊、2泊、2泊、1泊、2泊とかやったりするけど寧ろ泊まってる方が楽なんですよ?
交通費浮くしね。
まぁ例年のことながら腰の影響でしょう。コルセットつけたり外した~り


そして今日25日ZOKEI展に行ってきました!
毎年のことながらアイケイアイエフのK船さんに報告を兼ねて。
cow me一家と久しぶりに会う。
HALくんはまた大きくなってました。
っていうかシャベリマクリスティ!
子供の成長は早いわ~ うんうん。
うちの甥ももうすぐ小学生だし。
そんなわけで作品いろいろ見てきました。
↓ちょこっとだけ

IMG_3262_convert_20090126010550.jpg

IMG_3281_convert_20090126011157.jpg

IMG_3283_convert_20090126011703.jpg

IMG_3289_convert_20090126011749.jpg

IMG_3299_convert_20090126010914.jpg

IMG_3318_convert_20090126011841.jpg

IMG_3353_convert_20090126012459.jpg

IMG_3357_convert_20090126012535.jpg


こんな感じでした。
相変わらず変態さんが多い大学です。
そこがまあ好きなんですけどね。
それにしても毎年毎年レベルが上がってきてますね。
作品ではなく運営が。
うちらのときより全然ちゃんとしてるよ。
いいことだけどうちらのときもこんな感じでしっかりしてればなぁw

そして肝心なK船さん来てなかったYO
あとでメールしときま~す。

その後はドライブして南大沢のアウトレットモールでお買い物して、飯食ってcow me一家とおさらばしました。
また3月くらいに遊べるといいなぁ。
というのは4月から次の4月までノンストップは確定的なのでね。

作品も1つ終わったことだし放送始まる前までは週2日休みたいものです。
まぁ家ではフォント作業しますけどね。
フォントは大変です。
ひらがな、カタカナ、アルファベットだけでも大変大変。
下手したらロゴデザインより大変かもしれません。

そんな1月でした。 終わってないけど。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

やっちまった
とうとう古傷が猛威を振るった。
大学時代に背骨骨折して椎間板1つ潰れたんですがちょうどそこが痛い。
布団から出られず身動きとれないので午前中は寝たきり。
午後になって楽になったはいいが会社行くのもあれなので自宅で仕事・・・と思った矢先に兄貴家族が登場。
甥と姪の子守したら1日終わってしまった。
まぁしょうがない!
たまにしかいないおじさんでごめん。

というかもうすぐV編だ!
休んだ分気合入れないと。
というわけで明日はコルセットつけて会社に行きます。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

休みが
とれない。
でもなんだか打ち合わせある日が一番身体休めそうな気がする。
休みの日よりも!
打ち合わせWelcome!!

近況は明日仕事あるのでそこは休みの日にでも書こうかと。
自分記録用に。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

あけまして2009
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんとかPCの修復完了いたしました。
いやはやブログ半月も放置してしまうとは・・・
修復といってもケース以外全とっかえです。

とりあえず半月に何があったか自分の記録としてたどってみる。
めちゃくちゃ長くなるので流してください(汗

11月17日
サ○ライトさんの忘年会がありました。
去年も豪華でしたが今年も豪華。
ご飯も美味しかったし、中島愛さんによる生ライブがあったり、人数と景品の数がそんなに差がないクジ引きがあったりと楽しい時間を過ごさせていただきました。
ちなみに景品はゲットならず。
うち的には6人中3人が当たったのでまぁええんじゃないですかね。欲しくなんかないもんね!涙
一番びっくりしたのが渡BさんやK子さん等ふたご姫で一緒にお仕事した面子に再会できたことですかね。
今のお仕事もがんばってください!
応援しております。というかええ仕事してますねぇw
最後は河森さんによる一本締めならぬキラッ☆締めで幕を閉じました。
おみやげはというと・・・
SN3E0011_convert_20090102011531.jpg

ぐああなんというプレッシャー。
去年は合体饅頭でしたが今年はこうきたか・・・
いや、美味しくいただきました。
やる気は倍増しましたよ。


18日、19日は仕事して20日にWizさん、T山さん、桂さん、STしんさん、ソシさん、映像クリエーターの方と飲み会がありました。
なんと大遅刻する大変ご迷惑なことをしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
いやはや向かってる最中にV編会場から連絡があるとは思ってもいませんでした。
今までこんなことなかったのにこうなるということはデータ自体結合して元データ紛失したってことなんだろうか?
まぁ詳しいことは書けませんが、結局1時間半も遅刻してしまいました。
いろんな方のいろんな話を聞けて楽しかったです。
桂さんおみやげありがとうございました。
会社持っていったら一瞬でなくなりましたよw
美味しかったとみんなに好評でした。
T山さんとはもっともっとディーーープな話がしたいですねぇ。
今度是非w


21~26日までひたすらお仕事。
フォント関係ってなんのソフト使ったらいいのかなぁ?
TTEditしか使ったことないんですが、他に良いソフトあったりするんですかねぇ?
あるなら即購入するんですが、詳しい方いましたら教えてくださいませませorz
フォントに関しては相当厳しくなってきてるみたいでして、下手にDLしたフォントは使えませんよねぇ。
あれのOPの時も全てデザインする余裕がなかったので、1/3はフリーで商業的に使えるものを探しましたねぇ。(他1/3がIllustratorで作ったもので、残りはうちの会社のみんなにタブレットで書いてもらっていいやつを僕が独断と偏見で選びました。)
という感じでまた自分に首を絞めるようなことをしてしまったんですよねぇ。
もっと計画的に行動しないといけなくなってきたかな。


23日は六本木で鉄腕パーティーがありました。
SN3E0012_convert_20090102011556.jpg

関係者枠で参加させていただきました。
ゆうきまさみさん、出渕裕さん、赤根監督、千葉紗子さん、あとBSアニメ夜話でよく出てくる人のトークショーがあったんですが、これがまた面白くてねぇ。
なかなか普通じゃ聞けないことを聞かせていただきました。
どうもごっつぁんです!
バーディー2期1話の他に、パトレイバー38話とノエイン1話が上映されました。
パトレイバーもノエインもまた見たくなっちゃいましたね。
ワニの話持ってくるなんてさすがゆうきさん。
帰りにアンケート書けばポスターもらえますっていうもんだから書こうと思ったけどアンケートくれませんでしたorz
そりゃそうだ 関係者アンケート書いてどうすんねん。

26日の仕事納めで寿司を大量に食い、お菓子をポケットにいっぱい突っ込んで年末の食い物をゲット。
毎年助かるわ~ あざ~す。
周りから白い眼で見られたような気がするがまぁ気にしない。


そして27日。
とうとう液晶テレビと冷蔵庫とオーブンレンジ、そして新しいPCを買う日に。
池袋にアジア画伯と薬局を連れてまずはビックに行きました。
店員に価格はいろんな店で調べていると伝えたらあっさり228000円まで値引きしてくれました。
ポイントも20%(だったかな?)つけてさらにHDDやらいろいろつけますよと言われたのでこれは買いか!?と思ったけど、とりあえずヤマダ電機へ。
そこでまたビックカメラの値段話したらポイントありきでさらに安くできますよって言われたので聞いてみると、238000円の29%ポイント還元でさらに5年保障つけてHDDやらいろいろつけますよって感じでした。
これで確定。
とりあえずおいといて他の冷蔵庫やらの価格交渉に行くことに。
ここでアジア画伯からの提案。
画伯が買おうとしているエアコンがどうやらポイントがつかないそうで。
そこでこっちが買って溜まったポイントでエアコンを買い、そのまま現金でこっちにキャッシュバックするという作戦。
そうすればオーブンレンジ、冷蔵庫はテレビのポイントを使って買おうとしていたのでその分を現金購入でき、ポイントゲットという自分的においしい具合に。
早速決行。
冷蔵庫もオーブンレンジも予想以上に価格交渉で安くなりました。
さらにオーブンレンジは買おうと思っていたさらに1ランク上のにグレードアップできるぐらいにまでなり嬉しい誤算に!
購入後すぐ液晶テレビのところへ。
そこでトラブル発生。
店員が在庫がないと言いよる。
商品が届くのが1月8日以降になると。
なんてこった・・・年末年始でかいテレビで見れないじゃん!
因みにビックカメラになら在庫があることは確認済み。
じゃあビックカメラ行くかなぁ~みたいなしぐさをとって「もっと安くならない?」って言ったら、店員さんわかりましたと店の奥へと消えていく。
帰ってきたら安くできます!的なことになり値段をみてそこで交渉成立。
店員さんから「お願いだからネットでこの価格は言わないでください。」と言われたので一応内緒にしておきます。
まあこの値段はたぶん3月においつくでしょうけどね。
なんせ15・・・ゴホゴホ。
1週間半届かないのは痛いけどまぁしょうがない。
そして画伯のエアコンをポイントで購入。
あまったポイントでPS3とダークナイトBR、バットマンビギンズDVD買えてしまった!
いやはやありがたやありがたや。
PCは店員と交渉したところ、その店員さん正直者で「その条件であれば秋葉原で自作PC購入した方が早いですね~」って言ってくれたので次の日秋葉原行くことに決定。
帰りになんつっ亭のラーメン食べました。
焦げた苦味のあるとんこつであったがすんなり食べれて不思議なラーメンでしたね。
美味しかったけどインパクトには欠ける感じですね。
あと1回くらいは食べてもいいかな?


28日
行ってきました秋葉原。
当初の予定ではi7買うつもりだったけどクアッドコアにしました。
マザボの値段とT-zoneのASUSフェアに心折れました。
10万でなかなか良い物が作れたと思います。
家では専らAfterEffectsとPhotoshop、Illustratorしか作業では使わないのでこのくらいで全然OKですね。
後々のことを考えてvistaも購入。
windows sevenまで待っていられない。
どのくらいadobeとautodesk製品に不具合があるか見てやろうじゃないの。
画伯もPC購入。
こっちはコア2DUOで繋ぎとしてリーズナブルな感じです。
その後、sofmap行ってW田さんとゆいどのの誕生日プレゼントを購入。
ユニコーンのシナンジュ実は安かったんすよ。
それを見てW田さんにメールしたら欲しいとのことで少し早い誕生日プレゼントに確定いたしました。
ゆいどのの誕生日プレゼントは目があった瞬間これだと思って買っちゃいました。
ガッチャピンのねんどろいど。
気に入ってくれたかな?
帰りに会社に届けてミッション終了!
2日間で60万近く使ってしまった!!
こんなビックな買い物は意外と初めてか?
ちょっと使いすぎたかなと反省。
1月からの昼飯代は当分300円で済ませるようにしよう。(ムリ?)


29日
コミケですよ。久しぶりの。
しかし2日目。そこには乙女の理想郷があるのですよ。
モッティさんが売っているそれはまさにBとL。
中身は見せてもらえませんでしたが、いろんな方とお話してるのを見て、こういう世界もあるんだなぁと勉強になりました。
その後夕方から新橋でcow me、モッティさんとお友達で飲み会ドンチャン騒ぎ。
中には声優、MC等をされている方がいてびっくり。
しかも高校時代バンドを組んでいたドラムの純くんとの繋がりがあってさらにびっくり!
いやぁ世の中って狭いよねぇ。
最後にカラオケ。
かなり濃いですよ!やっぱり。
アニソン縛りで終電まで歌いまくり。
楽しかった~ また行きましょうね。


30日
29日の終電でそのまま会社に行き、みんなでパチンコへ行こうということになり30日の朝から吉祥寺へ。
初めてこんなお金をかけてパチンコをやりましたが、もうパチンコは2度とやらないと心に誓いましたね。
お昼食べた後会社に戻り一人孤独に作業。
見た感じものすごい仕事がつまれているので年始一発目から忙しくなりそう・・・というかなるの確定。
終電ちょい手前で帰宅。
そこで持って帰ったデータがCS3と気づく。
家にあるのイラレ10ですよ~~~開けないですよ~~
というわけで年末年始は仕事しないことに決めました。


31日-1日
夜までのんびりPCを会社の環境に近づける作業。
テレビを見つつ年が明けたらそのままアジア画伯の豪邸にGO。
50インチの液晶テレビでピンクカーペットを見つつ画伯、薬局、大輔とベシャリながらモンハン。
なんかいつもと変わんなくね?って思いながら早朝まで遊び解散。
とりあえず9時からイオンモールの初売りに並ぼうと画伯と約束する。
家で1時間ほど仮眠をとって電話したら出ない。
画伯は熟睡モードなので放置してイオンモールに並ぶ。
狙いはアフェールドオムとTakeoKikuchiの福袋。
入り口のところで並んでいたんですが、あんまりよろしくないことが起こりました。
簡単に言うと1時間前から並んでる人と開店と同時に来た人を同時に入場させるという行為。
つまり開店と同時に別ゲートを作ってそこからどうぞどうぞと入れてたわけだ。
下手したら1時間前から並んでる人より直後に来た人のほうが早く入れたんではなかろうか。
後ろの関西人の方が激怒してましたね。
そらそうだよね~。
怒るよね~。
もうちょっと高島屋みたく入場制限かけてくれないといつか怪我人出ますよ?
全速力で走ってる人いっぱいいましたしねぇ。
まぁ自分のものはその後、簡単に購入できたのでそんなに支障はなかったかな。
アフェールドオムの福袋は5250円でアウター入っててハズレがほとんどないんで良いですねぇ。
TakeoKikuchiの福袋初めて買ったけどそんなにいいものではないかなぁ。
売れない商品の組み合わせみたいな感じでした。
まぁいいかな。組み合わせ考えれば全然着れるし。
暖かければよし!
あと靴も購入。またアディダスですよ。
一通り買い終わり、帰ろうと思ったときに画伯から電話。
今起きたとのこと。
もう遅いYO!
TakeoKikuchiの福袋あるか?って聞かれたけど残念ながらもうなかった。
そもそも画伯とペアルックになるのはちょっと嫌だしねぇw(最近の福袋は中身が全て同じというのが多い。その分ハズレは少ない)

家帰って熟睡して起きたらちょうど相棒が始まったのでそれを見て現在に至る。
という感じで怒涛の半月でしたね。
3日に会社行ったら自分の身長と同じくらいカットがつまれてるのは確定なのがちょっと嬉しいような鬱なような。
家で仕事できなくなった分あと1日遊びつくします!
明日(というか今日)はアウトレット行って映画行って、できればスポッチャだ!!



昨年はテレビシリーズ初撮影監督やったり、タイトルロゴデザインや他にもいろいろ仕事させてもらったり、そのおかげでいろいろな方とお会いできたりお話したりして結構充実した1年だったと思います。
今年は毎年のことのように言ってるような気がしますが、相当忙しくなると思われます。
春、秋、そしてすでに来年のもの(まだ当分秘密ですが)も動いてますし、さらに・・・・。
本当にクリティカルチェーンな感じで行かないとなぁなんて思っております。
ふ~む 精神と時の部屋ないかなぁ?

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
