PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アカデミー賞
「おくりびと」と「つみきのいえ」がアカデミー賞受賞。
なんとすばらしいことよ。

「つみきのいえ」これ観た事あるんですがホントよくできてますね。
一人の老人の人生が地球温暖化によって形になって残っている。
いろいろ考えさせられるアニメですな。
オススメです。

「おくりびと」はまだ観てないんですよ~。
ロングランしてるから観に行ってみようかなぁ
そんな時間があればいいのだが。

というわけで今日は朝からアカデミー賞観てました。
アカデミー賞観てから会社行こうと思ってたのですが、書類作るだけだから家でいいかとそのまま最後まで授賞式を観てました。
個人的にヒース・レジャー獲ってうれしい限り。
この前なんて買ったBluerayのダークナイトを3回連続で観てしまいました。
あの楕円のボケはそのうち使おうかな。


その後録っておいたライドバックとエリンの最新話を観る。

ライドバックは悲惨なことになりつつありますね。
このまま原作どおりに!?
あ、でも原作とは違うって言ってたから期待してます。
クオリティ高いですが、あの牢屋のグラスはリアルすぎてういちゃってました。

エリンは今までは序章でこれから物語が始まるんですね。(RPG的に考えると)
泣きたくなる展開です。
回想の度に涙が ぅぅ
エリン過酷すぎるわ~


夕方まで書類をまとめていると、兄貴が家に来ました。
そうそう今日が姪の誕生日。
ケーキはうちで買ってあったのでそれを渡す。
兄貴は自転車なので車にそれ乗っけて兄貴の家まで送る。
(免許取り上げられてまだ取りに行ってないのです)
車内では液晶テレビの話。
兄貴一家もついに液晶テレビを購入するとな。
結局うちがレグザなので、HDD交換しやすいから同じものにしようということでレグザもう1つ買うことに決定。
まもなくして兄貴の家に着いたのですが、ダンボール箱が玄関に山積みにされていた。
なんでかというとお引越しです!
広い家に引越しするそうな。
図面見ましたが実家より広いです。
どこにそんなお金が!って思ったら実家と同じ値段で今は購入できるみたいです。
まぁそんだけ不景気ってことですね。
親父のところは直撃受けてボーナス80万くらい減ったらしいが兄貴のところはなぜか上がったらしい。
自分のところは・・・・え?ボーナスって何?
どげんかせんといかん!

さて書類についてはデータで可能なので60度くらい折れ曲がったことやってるのですが、どうも記憶が会社に入る前なのでメチャクチャ忘れているぅ~
こりゃ次の会議までに間に合うのか心配になってきたぞ。
とりあえず明日はすぐ家に帰れるようにしないと!
納品と打ち合わせがありますが始発で行けばなんとかなる・・・・・かな
スポンサーサイト

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

孤独
今日は正直泣きそうになるほどつらかった。
初めて試みることだから誰もヘルプできないし、未知の領域だから終わりが見えない。
ここまでつらかったのは納品拒否5分前ギリギリセーフと3日ずっと寝れない仕事以来か。
まあでもとっても身になることだったからまあよしとしよう。
音と映像のシンクロとはこんなにも深いものなのかと思いましたね。
タイポグラフィも面白い。
この1週間はそんな感じで学ぶべきことがかなり多かったですね。

あ、そうそう2期やります。
公式ページで発表されたみたいですね。
私が聞かされたのは1期が終わってすぐのことでした。
そうそうあのOPなんですが、写真屋って言っている方が多いようですが、あれはイラレです。
DTPデザイナーやってたのでそのまんま表紙作るイメージであの映像を作りました。
映像と関係ない仕事だったけどこんなところで役に立つとは!
世の中いろんなこと経験した方がええんですねぇ。

明日はロゴデザインのお仕事~

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ここ一週間のこと
体調最悪でした。
迷惑かけました すみません!
高熱を出して風邪かと思いきやどうやら食中毒だったみたいですよ。
原因はなんだろう・・・・馬刺しかなぁ?

そんなこんなで1週間ほとんど何も役に立たずに終わってしまいました。
途中絶対出なくちゃいけない時があって、そのときは痛み止め飲んで腹痛を和らげて出ました。
こういうことがあるので体調には本当に気をつけなければ・・・


今期のアニメいろいろ(というか液晶テレビのおかげでかなり)見てるですが、思ったことはバンディングですかねぇ。
8ビットのと16ビットだと階調の幅が違うんですが、液晶テレビだとそれががっちり見えてしまうんですねぇ。
会社だとレンダリングが終わったらみんなでチェックをするのですが、その時見るのが民生用の液晶テレビ(42型)、プラズマテレビ(50くらい?)、あとは普通にマスモニです。
それぞれで見てくれる人がいるのですが、プラズマは設定の問題もありますが、コントラストが強い分結構バンディングでちゃいますね。
ただ液晶とマスモニで出てなければ大抵OKにしますね。
16ビットで出た場合の対応策は結構いろいろあるのですが、他の会社ではどうしてるのかしら?
まぁ多分一緒ですよねw


甥と姪がそれぞれバトスピ、プリキュアにハマっています。
プリキュアはすごいですね。
姪の鑑賞してるときの目が輝いています。
特にEDになると踊りだします。
まだ新シリーズ2話しかやってないのにですよ!
さすがどう魅せるのかわかってらっしゃいます。
甥や姪を見ると何処で反応して何処でそっぽを向くかっていうのがすぐわかるから勉強になるなぁ。
バトスピなんてCGのモンスター出てきたら「オレこれ持ってるぅ」と自慢してきたり。

少し残念なのは甥に特撮の属性がないように見えることかな。
ディケイドやゴーオンジャー見てるには見てるけど反応は薄い。
まぁ年齢的には卒業なのかな?
もうすぐ小学生だしねぇ。

ゲームだと甥はカルタ、トランプに夢中で、姪だとおままごとというかとりあえず暴れてあちこちいじってまるで男の子。
テレビ、携帯ゲームとかだと姪は当然まだ全然で甥はポケモンが好きだけどほとんど親にやらせてる感じかなぁ。
自分が幼稚園の頃だとグラディウスを延々とやり続けて全面クリアしたはいいが、グラディウス蛸が今でも残ってしまってる。
それくらいファミコンにハマったけど、うちの甥はどうやら他人にやらせていいとこだけ自分が持っていくタイプのようだ。
そしてものすごい負けず嫌い。
まぁ全員B型なのでリサーチはめちゃくちゃ偏ったものなので参考にはあんまりならないかなぁw


というわけでどういうわけで?6日に誕生日を迎えました。
食中毒というすばらしい誕生日プレゼントをもらいました。
28歳。
覚悟を決めた日でもありました。
とりあえずマネージャからは「プロテインを飲みなさい。」と言われました。
おいしいプロテインありますかねぇ?

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ダウン
飲み会直後に高熱出ました
どうもおかしいと思ったらなんてことない、熱があっただけです。
ちょうど2連休でよかった
明日までに治さないと
いやマジで

2泊3日仕事して寝不足だったのはまずかった
せめてあと2時間は寝て飲み会に備えておけばよかった

というわけで5日間風呂入ってません
体臭ヤバス

新しいビデオカメラ買おうかと思ってたけど明日はやめておこう
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。