PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
休みをすごす
実家のPCも家から持って帰ってきたPCも壊れています。
起動するとどっちもブルー画面になり、会社のサブマシンがイッたときと同じ症状に陥っています。
で、RAIDやらいらないものの接続を取り除きさらにHDDをフォーマットしてOSをインストールしたところなんとか起動した。
でもOSの入ってるHDDに何かを入れるとすぐ再起動してブルー画面になり、ぶっ壊れました みたいな英文がずら~っと並ぶ。
ん~HDDがぶっ壊れたのかな?
とりあえずいろいろごまかしてみたところ、なんとかネットが見れる状態にまでありつけた。
当分家ではPCによる作業云々ができないであろう。
使えないPCが3台も・・・・う~ん処分に困った~
その上エアコンまで壊れたので暑いのなんのって。

それはさておき昨日は、友達のPCを買うため久しぶりに秋葉原へ。
予算30万以上ということでアスロンの4800+で購入。
友達と自分の車がちょうどどっちも修理に出していたので満員電車でPCパーツを持って帰ってきたんだけど重いのなんのって・・・・
その後パイレーツオブカリビアンを観に行ったんですが、カップルだらけで自分たちだけ男同士というのはなんだか負けた気分になった。
映画はというと前作を何度も観てないと最後のはともかく途中のあれやこれやが絶対わからないなぁっていう感じでしたね。
次回がすごく楽しみなんですが、そう思わされてさらに負けた気分に。
スタッフロールを見たのですが、やはりルーカスフィルム関わってましたなぁ。
あとKnollさんの名前があったけど勘違いかなぁ?
でもあのジャックスパロウ逆光登場シーンや空からのPANのカットのピンク系のレンズフレアは本物なのか?それともプラグインでつけたものなのか?
なんか技術的なことばっかり気になっちゃったなぁ。
海がなんだか最初からCGに見えちゃったり、CGだったらこうやってやってるのかな、とかストーリーよりやっぱりこういうのが気になっちゃいますなぁ。
でもこういうことするにはソフトから作らなくては・・・・
それでまた負けた気分に。
で、この日25日はこれで終了し、26日は部屋の片付けとPCの修理で現在に至る。
途中何年(10年?)も前に購入した寄生獣を発見し全巻読んでしまいました。
やはり傑作です。これを読むと恐怖面ではデスノートがちっぽけに見えてしまいます。
デスノート自体は面白いんですけどね。なにより絵がとっても好きですし。
でも寄生獣のような恐怖心というのをあんまり感じられない。まぁ少年誌の限界というのもありますが。
寄生獣を忠実にアニメ化させたらかなりの名作になるんだろうけどそんなことしたらPTAの攻撃をくらってしまう。
でも8巻あたりを読んでいたらなんだか涙が出てきてしまった。
歳だなぁ。これを買った当初は普通に読んでた気もするけど。
まぁそんなこんなで今も片手に寄生獣読んで日記をつけてたりします。
もう3度ループして読んでます。
昨日買ったコミックは1度しか読んでないのになぁ・・・・
さっきNHKでイタリアで活躍する日本人のカーデザイナーの特集をやっていました。
そのなかで「仮面をかぶる」という言葉がなぜか心に突き刺さった。
自分も他人に対してかなりの仮面を持っている。
初めて会う人や他社の人だと2重にも3重にも仮面をかぶっているのが自分でもわかる。
家族や地元の友達や会社の仲間と会ってるときは仮面をかぶってない本来の自分であると思っていたが、やはり若干薄い壁があるようだ。
テレビといい寄生獣といい、今日はなんだか精神的なこと、心理的なことについて考えてしまった一日でした。
とりあえず厚くて限界の上PCも悲鳴をあげているのでそろそろ寝ようと思います。
日記が支離滅裂ですが、これが私の文章です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
おいらもメインPCが逝っちゃった
とりあえず古いのを頑張って使い
8/5の省電力のが出るまで待とうかなぁ…(;´-`)
2006/07/27(木) 09:19:25 | URL | аκо #qtFbX9vA[ 編集]
おひさしぶりです☆3Dやってる私もパイレーツはかなり技術の事ばかり気になってしまっていました。いやはや。。。

しかしmaxでアニメーション作る仕事が一人
でやることになりそうで、かつかつな今日このごろ。所で、アニメーション、エフェクト付けの仕事とかって丼さんの会社の専門分野ですか?
2006/07/28(金) 01:57:19 | URL | かーにー #-[ 編集]
どつかれさま
寄生獣はすげえ面白いですよね!!
って読み返そうと思ったら、なんか見つからないorz
今度買ってこようかな

PC乙
2006/07/28(金) 09:19:09 | URL | co_oq #-[ 編集]
>akioさん
そうですなぁ。個人的には今週木曜にAMDもかなり値下げしましたしそっち買うのもいいかなぁとw
とりあえず会社のフルタワーPCをもらうまでこっちも待ちます。

>かーにーさん
おひさしぶりです。私の会社は主に撮影、CGの技術部門と作画部門、美術部門、制作部門がありますね。
私は撮影助監督なので撮影のエフェクト処理のものをよくやっています。
担当作品上エフェクト作画をよくやってますw
MAXもAfterEffectsもそうですが、やはりpluginが一通り揃ってないとそれなりのものしかできないですよね~。

>co_oqさん
寄生獣いいよね!なんでか10巻とか2冊あったりするよw
楳図漫画も好き~ ギザオモシロス
2006/07/28(金) 11:39:22 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
