PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 27話
バンク関連のことはまた後々書きます。
本編の方ですがいろいろ新しいエフェクトに挑戦できました。
まず布に書かれたFINE&REINの文字ですがテイク1でやったプラグインだけの処理は演出さんからもっと手書き感覚でマジックで書いたチープな感じにしてくれと言われてあっけなくリテイク。
さあどうするかといろいろ試したけどうまくいかず考え末手書き感覚風ではなく本当に手書きで書いちゃえばいいんではないか というわけであの文字が見えるカットは全て私の手書きだったりします。
あと書かれているガーゼにもキメの細かいテクスチャを貼っています。
グランドユニバーサルの光は撮影監督のWさんがピュピュとキュキュが光に包まれるカットをつけた時に生まれました。
「なんかアンドロメダって感じですね」って自分が初めて見た時言った覚えがあります。
ところで先週の予告と光の色が違うじゃないかって思った方もいると思いますがあの時はまだ光の処理が決まってなかったんですよね…
ソレイユベルが光って学園長先生が喋るシーンのベルの星の光は私がちょっといつもと違った処理にしてみようということでやってみたらいい感じになったのでそのまま採用されました。
このシーンでBGの雲が引くカットがあるんですが奥行きをもたせる為にある方法を使って一枚絵を奥と手前で引きを変化させる方法をあみだしました。
これを見た銀魂の撮影監督が「今度それ使ってみよ」って言ってくれましたw
エドワルド空間のモニタっぽいやつが出たり消えたりするカットですが、ただ円が拡がるだけだとスターウォーズのワイプにそっくりになってしまうのでちょっと変わったやり方にしました(多分他の人がみたら宇宙コンポと言われてしまいそうなほど複雑になってしまいました)
今回は処理がかなり大変でしたがたくさんのアイディアが生まれたので自分にとってかなりプラスになりましたね。

そうそうエンディングがファインレインverになってましたね
一応1カットほどタイミングが変わっています。
一度だけでももも~♪ってカットなんですがファインレインverだと最後の「も」にアクセントがあるのでそこが変わっています。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
 いつも楽しく読ませてもらってます!(どの記事もw)

 今回はエフェクトてんこ盛りで楽しかったです。
 おっしゃってる予告と違うエフェクトは、ファインとレインから広がっていく星型の光のことでしょうか?
 とてもいい感じでした!
 これから、魔法発動は星型の光が舞うことになるのですね。

 EDのタイミングは、最初TVで見たときは気がつかず、2度目はPCでの視聴となったので「PCがずれた?」と勘違いしてしまいましたw

 てな感じで毎週楽しく見させてもらってます。
 これからも応援してますので頑張ってくださいね!
2006/10/01(日) 00:05:33 | URL | aqua #k12f31x.[ 編集]
>aquaさん
コメントありがとうございます。

>おっしゃってる予告と違うエフェクトは、ファインとレインから広がっていく星型の光のことでしょうか?
そうです。星型の光のことですねw
バンクカットがまだ届いてなかったのでとりあえず暫定版として出したのが予告の金色の光です。

>これから、魔法発動は星型の光が舞うことになるのですね。
そうですね。一人魔法の星型は実は自分の案だったりします。
形も自分で作成しました。

>EDのタイミングは、最初TVで見たときは気がつかず、2度目はPCでの視聴となったので「PCがずれた?」と勘違いしてしまいましたw
おぉ!気づいてくれましたかw
やはり以前のままだとタイミングがどうしてもずれちゃうので再撮になったのでしょうね。

>てな感じで毎週楽しく見させてもらってます。
>これからも応援してますので頑張ってくださいね!

ありがとうございます!
これからもふたご姫でしか味わえない雰囲気やエフェクトを考えていこうと思います!
2006/10/01(日) 03:17:14 | URL | Q-pon #-[ 編集]
>手書き感覚風ではなく本当に手書きで書いちゃえば

押してだめなら引いてみろ、ってヤツですね。
2006/10/01(日) 04:19:30 | URL | ○氏 #LPz8bm/2[ 編集]
>○氏さん
まさにそのとおりですねw
一応裏と表でにじみ方の変化をつけています。
2006/10/02(月) 01:43:17 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
