PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
デスノートの1話
デスノート1話はうちの会社が撮影を100%やったわけですが、スタッフロールに名前はむしろ会社名すらなかった。
どうやら手違いでそうなったらしく、打ち合わせ行ったら深々と謝られたらしい。
自分は担当作品があるのであんまり手伝えなかったのですが、結構みんな1カット1カット丁寧にパラがけや処理をかけてたし、チェックの時は事細かにぼけ具合からレンズの種類によっておきる歪曲さ、手ブレ、バンディングなどを指摘して社内リテイクを出してたくらいなので載ってなかったのはちょっとかわいそうでした。
(一度レンダリングしたものは収録機器に入れて、やった人みんなで一通り見てそこでダメなものは直し、もう一度レンダリングしてそれでチェックしてよければテープに入れて納品します。)

そういえば自分がやったやつでシブタクが「待ってよ~」っていうカットがあったのですが、「テールランプAKIRAみたいにしてくれ」という要求があり、自分が得意のマスクアニメをやってみたのですが、当初自分のイメージではAKIRAより3年B組金八先生の第2部で暴走族のバイクが暴れまわってるシーンがあり、そこではテールランプの残像がフィルムに焼きつくほど残っていた・・・というカットの方が意識的にありました。
でずっと残しっぱにしてたらハっと気づきました。
リアル思考のアニメで80年代のカメラとフィルムはないだろ・・・それに金八先生のあのカットは実は次カットにもその残像テールランプが残ってしまうほど焼きこまれてたのでそこまで表現するのは不可能!と思いあんまり尾が残らない程度のAKIRAカットになりました。
あとテールランプの尾はカメラについてるわけで手ブレしたらそれも軌跡に加えないといけないという難しさがあります。
いずれ時代設定が80年代でバイクがよく出てくるアニメを担当することになったらやってみたいと思います。(あるのかそんなの!?)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
自分で製作w
2006/10/09(月) 07:44:32 | URL | WIZ #-[ 編集]
んだんだw

でも、80年代でバイク・・・
やっぱり学校物か?!
走り屋、暴走族とか?

ハっ?!身内に詳しい人知ってるじゃん?!(笑>Q丼
2006/10/09(月) 08:05:54 | URL | synk #-[ 編集]
ふんふん

こりゃキンパチのアニメ化か?w
2006/10/09(月) 10:17:01 | URL | cow #-[ 編集]
〉WIZさん
時間があればやりますが再来年の3月までスケジュールがギュウギュウですw

〉synkさん
ハッ!
兄貴か!
今ではジャンプするアメ車も売ってしまわれて真人間になりつつありますが昔の写真でも出してみますかw

〉cow_meどの
マジで!
加藤役をやる声優さんとか非常に気になるわあ
長髪の頃の金八先生のキャラデザは容易に頭に浮かぶよねw
2006/10/09(月) 12:13:34 | URL | Q-PON #-[ 編集]
そりゃ講義してDVD版には名前のっけてもらわないと
2006/10/09(月) 23:05:49 | URL | しらいしわたる #-[ 編集]
抗議だった(ひぃ
2006/10/09(月) 23:06:08 | URL | しらいしわたる #-[ 編集]
>しらいしわたるさん
そうですねぇ。DVDにはたぶん載ると思われます。
白箱見た時点ですでに2話も出来上がってたので名前載るのは3話からになるそうです。
2006/10/10(火) 01:20:54 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
