PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第28話
28話はビビン初登場の話しということでビビンBANKなるものをやりました。
私がやったとこはかっこつけてからくるくる回転するカットですね。
回転するときに出す星形は、当初打ち合わせでは青白のT光でした。
しかしT光だとどうしてもダマになってしまって星に見えないという欠点がありました。
というわけでT光は中止し星型だけで見せることになりました。
で、ひとつ撮影的ストーリーを作りました。
くるくる回る直前のBGでいろんな色した星が流れているんですよね。
それと全く同じものを飛ばしてみるのも面白いのではないかと思い、イースターさんが作ってくれたこの星をいかすことにしました。
これなら回転させても直前のBGで同じ形の星を見ているため脳でこれは星だと安易に判断できるようになります。
これで星を飛ばすことは解決しましたが、問題は速度。
地獄のテレ東チェックに簡単にひっかかってしまいましたw
急に色の変化が多くなり、さらに画面全体に渡ってなのでこうなることは予想していてもとりあえず出してみようってことで出してみましたがやはり駄目でした。
このカットはその後何度かリテイクを重ねてしまいましたね・・・・

28話本編の方も結構いろいろエフェクトが多く、楽しめましたね。
太陽のハレーションですが、これは平面マスクだけでやっていてプラグインを一切使っていません。
境界線ぼかして乗せ方かえてるだけですね。
あとマスクアニメーションで動かしています。
ただこれも何度かテレ東チェックにひっかかってしまいました・・・すみませんでした・・・
あとビビンが去っていった後の「学園ハッピー計画~」ってファインとレインが言うカットをやったわけですが、当初コンテのとおり潰れた感じのハートを作って何個か複製して角度を中心にあわせ、スライドしているものを作ったのですが演出さんの考えてたものと違ってたらしく没になってしまいました。
ちなみに自分が担当するカットで素材が必要なものは0から素材を作るよう心がけています。
なのでこのハートも4パターンほど実は作っていたのですが、潰れた感じではなく普通のハートでっということなのでお蔵入りになりました。
たぶんいずれ使うと思いますw
1人魔法は今回召喚魔法ということでちょっと変わった感じにしてみました。
あんまり使わない乗せ方だったのでちょっと色きついかなぁって思いましたが、尺が短いのでインパクト分ありかなとw

この話しでOP差し替えとED、アイキャッチが変わってますがそれは後ほど書きます。
コメント
この記事へのコメント
OP修正から延々と続くテレ東チェック、
ポケモ○の罪は大きく重い。。

他局はもっとやばそうなのも平気でやっているのに
2006/10/17(火) 21:40:47 | URL | 名無しんぼ #pPkF.cak[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
