PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU!新BANKについてその5
1人魔法BANKについて

おそらく自分が担当した変身BANK、魔法BANKより時間がかかったことは明らかである。
このカットは新祝福魔法の最後のカットと同じく打ち合わせ直後からとりかかりました。
打ち合わせで演出さんから1人魔法のコンテに「こ~んな感じにオーロラを出すイメージで」って言われたのでそこでもうピンときて「自分がやります。」って撮影監督にOKをもらいました。
とりあえずカットがこないとモーションがつけられないのでオーロラだけでも作っておこうと思い、Googleでオーロラをイメージ検索し片っ端から参考となるオーロラをローカルに保存していきました。
いろいろ見ているとオーロラのカーテンは下から上にむかっているような写真が多かったのでこんなイメージでいこう!と思い作り始めました。
オーロラはとりあえず基本となる中身の展開する動きだけはつけ、全体的なゆるやかな動きなどはカットが来てからやることにしました。

カットが来る前までにやれることはやっとこうと思い、オーロラと同時に新しいピンTのデザインも作り始めました。
星にするという案は自分が考えたものでその後撮影監督のWさんといろいろ話し合いながら出た結果、中抜きのリング状の星に真ん中からほんわりとフレアが乗っかる形になりました。
それに普通のピンTを最初は今までのファイン色、レイン色で乗せていたのですが星が随分インパクトがあったのでなんとなく納得のいかないものになっていました。
Wさんと話した結果「七色でもいいんでね?」ってことで七色にした結果オーロラにも繋がりのあるものに仕上がりました。

さてカットの方はというとテイク1アップ日に来たのでどうあがいても間に合わない状態だったので何もつけないでタイミングだけつけておこうということになりました。
つまりテイク0ですね・・・・
その後、シートだけコピーしてオーロラやその他アクセサリーをいろいろつける作業にとりかかりました。
これは変身BANKや魔法BANKと同時進行で行われました。
何かのカットで行き詰ったら他のカットをやるのローテーションで休みはWさんのたばこに付き合うかトイレ、食事のみでした。
他BANKの合間合間、この1人魔法BANKをいじってたので合計するとたぶん10時間以上はかかったのではないかと思います。
そのほとんどがオーロラの微調整でしたがw
オーロラが消えた後の残像とかは思いのほかすぐできたのでよかったです。
作っておいたオーロラをマスクにして、これまたオーロラ用にあらかじめ作っておいたテクスチャを貼り付けて動かしました。
それにキラキラした七色のピンTをちりばめてFOGの強弱を調節して完成しました。
V編直前で一発勝負でしたがなんとか出来上がって一安心しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
テレビ東京系にて放送のマジカルファンタジーアニメ『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第2期TVアニメシリーズ。プリンセスやプリンスが集う「ロイヤルワンダー学園」に入学したファインとレイン。友達をたくさん増やそうとする彼女たちの学園生活を描く。第17話「いよいよ夏休み!
2006/10/30(月) 01:41:03 | DVDジャンル別リアルタイム価格情報
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
