PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
アニメの黒歴史について
MUSASHI-GUN道-のおかげでヤシガニ事件やガンドレスなどがまた話題になっていますな。
で最近気づいたことはアニメ関係者の人でもヤシガニ事件を知らない人がいるので少しまとめてみようと思います。
http://nyo-nyo.hp.infoseek.co.jp/ysigani/yasigani1.htm
http://homepage1.nifty.com/home_aki/lost4.htm
というかこのまとめサイトをみればたぶんわかると思いますw
ヤシガニ事件というのは1998年に放送されたロストユニバースの第4話「ヤシガニ屠る」というサブタイの作品が起こした作画がすさまじく破綻した事件のことをいいます。
http://www.youtube.com/watch?v=C3Gw_L7BbEE&search=%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B
これが当時の映像。
当時はものすごい数の作品が放送されていて明らかな人手不足に陥りました。
2006年今現在、まさにその状況におかれています。
聞けば週約80本アニメが放送されているとかいないとか。
そんな状況だからMUSASHI-GUN道-みたいな作品が世に出てしまったのも必然だったのではないだろうか。
実際私もヤシガニに結構近い状況を体験しました。
なんの作品かは言いませんが、放送1週間半前でも原画が全く撒ききれてない状態だったとか。
放送開始まで24時間きってもカットが入りきってないことはしょっちゅうあります。
(今自分が受け持ってる作品ではそういうことないですけどねw)
これから日本のアニメ業界はどうなってしまうのかなぁ?
こんな状況が続いたら駄作だらけになっちゃいますよ。いやホント。

<作画が破綻した他のアニメ>
ガンドレス:http://shibuya.cool.ne.jp/ota_queen/anime/gundress/move1.html
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
学園都市ヴァラノワール:http://www.h-opera.com/varanoir.html
アキハバラ電脳組:http://homepage1.nifty.com/home_aki/akiden.htm
魔法先生ネギま:http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1159.html
他にもラグナロクオンラインのOPや序盤、天空戦記シュラトの後期、シスタープリンセスのウニメ事件などなど

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
