PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU!新OPEDについて
OPの差し替えについて

 OPはトーマのとこがビビンになり、変身~魔法のところがグランドユニバーサルになっています。
OPとEDはほぼ同時に行い同じ日にOPの演出のT川さんとEDの演出のF田さんが時間差でチェックしにうちの会社に来ました。
結構忙しかった記憶がありますがBANKの時に比べれば多少楽な感じではありました。
 ビビンのカットは撮影監督のW田さんがやってくれました。
このカットは3Dのからむ「退屈窮屈し~らない♪」からの3カットワイプが絡んでくるのでレンダリングの時間が結構かかりましたね。
変身~魔法のところも私が半分やって他はW田さんがやったのでOPの方はお手伝いしたくらいな感じでやらせてもらいました。
このカットはタイミング等がからんでくるため、シートを替えて新しくレンダリングし直しています。
そのため光のスピードによってはテレ東チェックにひっかかるため、エフェクトの処理をつけなおしたりしています。

新EDについて

 新EDは当初O久保さんとO田くんに全てやってもらおうと思っていましたが、時間がないのとエフェクト処理が多い上に演出さんとの直接のやりとりもあるので私も手伝うことになりました。
私が携わったカットは
・「Chu Chu Chu~♪」のファインとレインが踊っているカット
・サビの「高い空へ~」から「あま~~い」までのカット
・虹でファイン、レインが踊っているカット
・「Chu Chu ChuRu~」とファインレインが太陽に手を掲げるカット

この4カットです。

 最初のファインとレインが踊っているカットは前のEDのステージと同じスポットライトの処理を加えただけであとは作画さんが描いてくれたファインレインを楽しく見させてもらいましたw

 サビの「高い空へ~」からのカットは一番事故率が高いカットだったということでシートをつけてみたところ見事にファインが途中で消えていました。
カット袋から動画の確認をしてもやはり描かれていない!
これをデスクの人に早急に見せたところ青ざめた顔をして携帯で電話していたのを覚えています。
というわけでそこだけはスルーしてとりあえず変身するときに出てくるリングの作成などできることを早めにやりました。
リングは新祝福魔法のオーロラ逆バージョンにアレンジを加えたような感じにしました。
あと光がはじけるとこは変身BANKと同じやり方です。
BG(背景)がOLしてはじけた瞬間入れ代わるんですが、入れ代わるところがわからないように光のはじけ具合と光量を調節してみたりしました。(地味に・・・)
とりあえず全てエフェクトつけた後、作画からやり直したセルデータが入ってきたのですがどうやらスキャン位置を間違えててめちゃくちゃずれていましたw
幸い位置をずらしてもファインの帽子がバレなかったので一安心でした。(バレというのは、例えばバストアップのカットがあった場合、見えないところは当然描かれていないわけでこれがスキャンが上の方にずれていた場合胴体がちょんぎれたキャラが出てくることになります。胴体じゃないにしろ、帽子や腕などちょっとしたところでバレがしょうじることは多々あります。)
もしここで帽子がバレていたら・・・そう思うだけでぞっとしますねw
(たぶんもう一泊決定だったであろう。)

 虹でファインとレインが踊るカットもエフェクトは虹の空間をちょっと出すだけでこれといって目立ったことはやらないでも大丈夫でした。

 太陽に手を掲げるカットが多分一番時間のかかったカットだと思います。
これまでに太陽のハレーションは何度かやりましたが、EDらしいハレーションとしてはどれも合わないと思い、研究したりいろいろ試したり試行錯誤を繰り返しました。
マスクアニメーションのキーフレームとしては2コマ打ち(1秒で12枚の動画)が的確であるのは分かっていましたが、ハレーションの形事態をどうするか非常に悩みました。
で、出た結論はというと新魔法BANKの最初のカットでやったシャボン玉を応用させ、ひたすらシャボン玉がでつつハレーションの役割をさせようと考えました。
あとは光の筋にそってシャボン玉を出して太陽が見えた時点でホワイトアウトするのでそこで若干スローにしてあげて出来上がりました。
このカットの所要時間は・・・・わかりませんw
夢中でやっていたので・・・たぶん4時間くらいだと思います。

OPEDはそんな感じです。
T川さんと休憩室で猫の話をちょっとしましたw
携帯で見せてもらいましたが猫は2歳だそうで可愛かったですね。
うちの猫はもうおじいさんおばあさんですw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>シートをつけてみたところ見事にファインが途中で消えていました。
>カット袋から動画の確認をしてもやはり描かれていない!
>これをデスクの人に早急に見せたところ青ざめた顔をして携帯で
>電話していたのを覚えています。

すいません企画、進行系が"素で青ざめる残酷表現"は
CEROでは18歳以上推奨なので、規制の対象です。

げふっ…

デスクの人がんばれ!
2006/10/18(水) 00:29:00 | URL | STしん #GCA3nAmE[ 編集]
 お疲れ様です。せっかくなので今度見てみようと思います。アニメ好きのクセに難しい話は分かりませんが、ホント努力の連続が1つのシーンそして作品になっているのですね。 ファイトです!!
2006/10/18(水) 01:53:02 | URL | ナベ #-[ 編集]
>STしんさん
制作さんが頑張ってるおかげで私らもいい仕事ができるんですよね~。
感謝感謝です。

>ナベさん
ありがとうございます。
私の場合、難しいカットであればあるほど燃えますね。
通撮カットでもなるべく変わったことをしたいっていう欲望がありますw
それで雰囲気ぶち壊したらめちゃくちゃ怒られますけどねw
2006/10/18(水) 17:54:15 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
