PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! 第39話
今回は雰囲気作りを徹底してやりました。
何をどうやれば子供たちが喜んでくれるかかなり悩んだ話でもあります。

私がやったカットは、レインの妄想、ビビンブイブイ、宝石、街のクリスマスツリー、一人魔法(カップルと親子)、雪像処理、エリザベータが質素に目覚めるカット、あと雪が降るCGのカットは全てやりました。
祝福魔法と一人魔法(アルテッサたち)、街並の雰囲気作りはW田さんがやってくれました。
ほぼ全てのカットにエフェクトが入る話というのは初めてでしたねw

街並の処理は、電飾が美術さんが描いてくれたものやセルできているものがありました。
これに光の足を入れさらにクリスマスっぽい色を付加させたりしました。
目のhiにも光の足をくわえたりしております。
キャラの方にも色を街の雰囲気に合わせた感じにしております。
あとフィルターもいつもとは違うものになっています。

ファンゴが見つめる宝石のカットは当初いつものキラキラピンTにしようかと思ってましたが、いつもとは違う雰囲気なものに見える方がいいのではないかと思いラメラメ的なエフェクトにしました。

エリザベータの雪像も宝石と似たような感じにしてますがこちらは雪なのでちょっと明滅具合と色等いろいろ変えています。

一人魔法のカップルと親子は尺と演出的な問題でいつもみたいな表現はできなかったのでちょっと花火みたくパチパチはじけた感じにしようと思いあんな感じになりました。

エリザベータが質素に目覚めるカットは瞳のhiを薄いフレアで何層にも重ね載せ方とフレアの大きさをそれそれ違うものにし、さらに黒目の部分にも若干処理をくわえています。

雪のCGですが、普通他の作品だと素材として作っておいてそれをのせて雪を降らせているのですが、この39話に関してはカットごとでパースが違っていてさらにクリスマスなんでどうしても手前に雪の結晶を降らせたかったというのもあったので無茶なお願いだったんですが全カット私にやらせてくれと頼みました。
まず雪の結晶作りはIllustratorというソフトを使って作成していきました。
3パターン出して一番ふたごらしいものを選びAfterEffectsで輪郭が際立ったマルチボケを加えました。
雪の動きはまずシュミレーションからはじめてみました。
風のないしんしんと降る感じなので横の動きはあまりない方向にしました。
奥行き感を出すためにZ軸方向を19000ピクセルまで作っておきカットに合わせて手前を消したり奥を消したりできるような感じにし、地面がある場合はその角度に合わせて発生地点の傾きを変えたりして不自然なパースにならないようにし、さらに地面すれすれでF.Oさせるようにしました。
地面でつもるシュミレーションとかも考えたのですが、見た目とてもやばい感じになったのでやめましたw(ビビンにプレゼントした手袋ではやりましたが)
PANによって変わるパースは普段マッピングでひん曲げてパースを変えるんですが、それだと雪までひん曲がってしまうので雪の動きだけでパースを表現させることに挑戦してみました。
なんとかうまくいったみたいでよかったです 汗
雪の動きは全てのカットで動きを調整して同じ動きにしないようにしてるんですが、一番頭を抱えたのは雪の結晶でした。
どうやってもキャラにかぶってしまうんですよね。
そこで考えたのがキャラにかぶるときだけ極薄にさせるということでした。
それでなんとかうまくいったかな?って感じですw

あとこの話は全体の調整が必要だったのでテイク1アップ時に全てのカットをうちのスタジオで通してみるということをふたご姫では初めて行いました。
これにより処理抜けや雰囲気が違うところを見つけ、撮影側でリテイク扱いにし直していきました。

今回でふたご姫GYU!の今年の放映分は終了です。
また来年から突っ走って行こうと思うのでよろしくお願いいたしますw
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
頑張ってクラムプのリテイクやろうね!
今しがたリボーン全部掃けた。
2006/12/23(土) 22:49:15 | URL | ハマチェンコ #-[ 編集]
>チェンコさん
お~EDオワタでありますか。
おつかれさんです。
頑張ってクラムプがんがります。
2006/12/23(土) 23:33:49 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
