PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日から今日にかけて vista編
土曜日朝、仕事が終わりそのままデスクの下で寝たのですが、8時くらいだったので当然ふたご姫とりボーンは寝過ごして見られず・・・
_/ ̄|○ il||li
お昼ごろ起きて松屋で食事をし、アジア画伯が会社まで迎えに来てそのまま秋葉原へGO。
どんな用事があるのか聞いてみたところなんとvistaのためにPC組んでくれとのこと。
というわけで自分のミッションが秋葉原へ向かう車の中で明らかになる。
ちなみに画伯の車はプリウス。
リッター25キロといううらやましいスペック。
私のセレナなんてリッター6キロ(ノ∀`)アイター。
それはともかく泊まり明け早々、えらい過密日程になりそうな予感。
程なくして秋葉原に到着。
まずはなんでかソフマップのフィギュア売ってる場所に行く。
そして発見!
ショーケースの中にちっちゃいけどかなり出来がよろしいFF7ACのバイクやらFF10の飛空挺が!
これは買いだと思い店員に聞いたところまだ発売してないそうだ。
発売は今月の中旬だそうです。
絶対買います。
っとアマゾンで調べてみたところ発見!

FINAL FANTASY メカニカルアーツ フェンリル FINAL FANTASY メカニカルアーツ フェンリル
(2007/02/09)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

FINAL FANTASY メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス FINAL FANTASY メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス
(2007/02/09)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

FINAL FANTASY メカニカルアーツ ハイウインド FINAL FANTASY メカニカルアーツ ハイウインド
(2007/02/09)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

こんな感じです。
他にもカダージュバイクとシスターレイがあります。
アジア画伯は萌え系のフィギュアが欲しかったみたいだがどうやら目当てのものがなかったらしい。

そしていつもPCパーツを買っているT-ZONEへ。
当初はintelのコア2デュオで組む予定でしたが、アスロン64x2の方が彼の用途に合っていたのでアスロンで決定。
とりあえず一通りどのようなスペックにするか、予算はどのくらいにするか相談し店内を周りながらリストアップ。
だいたい予算は20万円だそうなのでそれに見合ったスペックで頭で計算。
vistaの方は店員に相談したところ、ultimateとHome Premiumは一般に使う分には大差はないとのことなのでHome PremiumのOEM版15600円に決める。
さらに64ビット版と32ビット版があったが、64ビットの方はまだまだアプリ等の対応が追いついていないので1年~2年待った方がいいと言われたので32ビット版に決定。
あとのスペックは

CPU アスロン64x2 5200+
マザーボード MSI製K9N DIAMOND
メモリ DDR2 667の1GB×2セット
ビデオカード MSI製NX7900GS-T2D256EZ
HDD 320GB×3
電源 静音600W
ケース スーパーミドルタワー 2万円のところなぜか最安値16800円
DVDマルチドライブ 3980円

という感じでこれでだいたい19万円を切りました。
店員もナイスチョイスっぽい顔をしていたのでちょっと安心。
ケースがとてつもなく重かったのでとりあえずプリウス君のところに行き荷物を置いて再び聖地へ。
そして再びソフマップ。
何を買うかと聞いたところキャプチャーカードが欲しいとのこと。
「あれ?おまえの部屋TVつながってないじゃん?」
(彼の部屋にはでっかい液晶TV2つあるくせに配線が繋がっていない。ゲームとPC、アニメDVD鑑賞のためだけにある。)
「ゲームとかのいいシーンを録画したいんだよ。」
うわぁ・・・ちょっと間違った使い方じゃね?
まぁとりあえず品定め。
う~んキャプチャーカードって買ったことないからなぁ・・・
とりあえず23000円のものと7980円のものを見せてどっちがいいか選んでもらった。
迷わず23000円のものを選ぶ。
Wチューナーだ。意味ねぇ。
でも買う。さすがだ。
その後会社の人に頼まれた以前自分が購入した『少年フェイト』なる少年ジャンプのような同人誌を2冊購入しようと試みるがどこも売り切れ。
残念。
とらのあなの同人コーナーを見たところ、うわっ欲しかったものがある!ということで即買い。

070205_0351~01.jpg

chocoさんの以前から欲しかったゼノサーガEP3のコンセプトワークスとマイミク登録させてもらっている松本規之さんの冬コミ新刊を購入。
後でじっくりゆっくり見させてもらいます。
満足したところで再び画伯の買い物。
ヨドバシカメラへ行き掃除機を購入。
一体画伯は今日一日でいくら使ったのだろうか・・・
そして再び駐車場のプリウス君のところへ。
駐車場代清算したところ、な、なんと3時間半くらいいたにも関わらず500円で済みました。
いい駐車場だぁ。
UDXって名前だったかな?
以前自分が秋葉原で駐車したときはすごい値段だったような・・・
これからはUDXにしよう。
そして夕飯何処で食べるかという話になり、どうせ遠出なんだから久しぶりにラーメン仙龍に行こう!ってことになりナビを頼りに未知なる道を突っ走る。
ちなみにラーメン仙龍がある場所は関越自動車道の所沢I.C近く。
話しながらドライブしてたらいつの間にやら見たことある道にたどり着き、そこからあっという間に仙龍に到着。
秋葉原から1時間くらいで着いたような気がする。

070203_2037~01.jpg

久しぶりの仙龍~~~!!!
大学1年の掘っ立て小屋時代から行っているので、7年も通っていることになる。
もうそんなに経つのかぁ・・・月日が流れるのは早いですな。
というか仙龍来るのは実は半年ぶり。
仕事で全然行けなかったからなぁ。
しかし土曜日ということもあってめちゃごみ。
外で30分ほど待つ。
寒かった~~
中に入ってからメニューを見るが、いつものチャーシュー麺中盛りを頼むことは決まっていた。
が、画伯はホルモンラーメンにチャレンジ。
さすがにネギ少なめで頼んだが店のおばちゃんが勘違い。
ノーマルで来てしまった。

070203_2059~01.jpg

ちなみにこれが私が頼んだチャーシュー麺中盛り。
チャーシューめっさ入ってます。
この歯ごたえのあるチャーシューが大好きです!

070203_2102~01.jpg

そして画伯が頼んだホルモンラーメン・・・・のネギを半分のせたドンブリ。
ホルモンラーメンの本体は写メ撮る前にくずしてしまったので撮れませんでした。
ちなみに言うとホルモンラーメンノーマルで頼むと長ネギまるまる3本分入ってます。
注文するときはご注意を。
食べてる途中、常連っぽい2人が入ってきて「中盛りと並あとはおまかせで!」と言うではありませんか。
うおお見てえ!
たぶんネギのタワーが30cmになってチャーシューが表面を覆い被さっているようなそんなラーメンが出てくるはずだ!と期待。
食べ終わってスープをすすりながらそのおまかせラーメンが完成するのを待つ。
が、画伯が「よし行くか。すいませんお勘定!」
なにぃいいい。
ちょっと待てまだスープがぁ~~
あぁおまかせラーメン見たかったのにぃ~
しょうがない。諦めて仙龍を後にする。
帰りにミニストップでソフトクリームを食べる。
うんおいしい!冬バニラオススメです。
会社の近所にもミニストップあるから今度また食べよう。

そして画伯邸へ到着。
早速vistaマシーンを組み立てる。
組み立てに関してはXP時代のマシンとそう大して変わりがない。
変わったとすれば電源のピンの数と入れるところが増えたことかな。
そして組み立てて起動させてみたところ、PC本体は動くが画面に映らない!
なんでだろう?と考えた。
とりあえず朝になってしまうところだったので一時帰宅して翌日再びチャレンジするということで一時解散。
思えば会社での3時間ちょいの睡眠(一回ヤシコに起こされたので2時間と1時間ちょいの睡眠)した後秋葉原を歩き回り、さらに所沢で飯を食って画伯邸でPCを組み立てるというとんでもない過密スケジュールになってしまいました。

翌日、CRTのモニタ3台とBSアンテナを引き取ってもらおうとあるリサイクルショップに行ったが、なんと無料で引き取ってくれるのは1台であとの2台は10000円払わないと引き取らないよ的なことを言われました。
ぐはぁ痛い出費。
とりあえず町の回収の方が若干安かったので再び車に乗せてお持ち帰り。
そのままモールでいろいろ買い物。
両親も一緒に来ていたのですが、彼らは5月にグァムに行くそうです。
兄貴夫婦も連れて100万以上かけて行くそうですよ。
もちろん私はお留守番。というかたぶん仕事で行けないし、猫たちの世話しないといけないので諦めました。
これで私の家系で海外行ってないのは私だけだなぁとちょっとしょんぼり。
いつか仕事でこの呪縛を解き放ちたいですなぁ。
というか本州すら出たことなかったりします。(北は青森、南は大阪まで)
旅行代理店で話しを聞いても惨めなので画伯と待ち合わせて再び画伯邸に行く。
昨日の続き、さぁなんで映らないんだと試行錯誤。
英語の説明書読んでそれで1つ繋がっていないプラグに気づく。
12Vの4ピンのプラグ!
新しい電源のプラグが12V ver2.2で8ピンになっていたので使わないだろうと思ってささないでいた。
しかしこれが原因だった。
さて8ピンを4ピンにするにはどうすればいいんだ?って思っていじってたら真ん中からパックリ割れた。
あら不思議、4ピンが2つできあがったよ~!
というわけで取り付けてみる。
そして起動・・・・キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
映った、映ったよ!
これで肩の荷がおりた~
Vistaもインストール。
なかなかいい感じだ。
S-ATAをプライマリーにするときはプライマリIDEのドライバの方Slaveにしないといけないとは初めて知った・・・
あんまり変わってないようで結構変わってるんですねぇ。
順調にインストールできたが問題発生。
Vista対応のマザボやグラボのドライバがCDに入っていないということ。
発売したばっかなので同梱のドライバCDにはvista対応のものが入ってないらしい。
ネットを繋げようにもウィルス対策ソフトをインストしていないので今日は諦めることにする。
とりあえずXP版のドライバをインストさせその場凌ぎ。
しかしやはり不十分であるのかすぐdamage to your computerという見慣れた青画面文字が!
映像系のものを見ようとすると発生するので多分ソフトウェアによるものだろう。
というわけで23時になってしまい明日が明日なだけに今日はこの辺にして続きは来週の私の休みの日に合わせるということになりました。
休み・・・・あるのか?

というわけで奇跡の日曜休みは超過密スケジュールのうちに終了。
この日記をつけていたらいつの間にか朝6時になろうとしています。
あぅあ休みがぁ~~。
それにしても休みが前日か当日にならないとはっきりしないのにどうしてこう休みの方が過密日程になってしまうんだろうか・・・・
ふしぎふしぎ~
長文になってしまいますた_/ ̄|○ il||li
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
NZいってこーい、○山が待ってるぞw
2007/02/05(月) 07:33:27 | URL | wiz #-[ 編集]
すげぇ密度の高い一日だなぁ
2007/02/05(月) 15:25:17 | URL | ゆい #tHX44QXM[ 編集]
いや、すごいっす・・・

自分なら。


仕事で仮眠⇒帰宅して本格的就寝

でケテーイw
2007/02/05(月) 16:47:49 | URL | FKD #-[ 編集]
>ウィズさん
ニュージーランドマジ行きたいっすw
synkさんのおごりでww

>ゆいどの
予想外に充実すぎますた。

>FKDさん
それが一番ですよね~w
そうしたかったんですが、ミスジャッジしてしまいました(ノ∀`)アイター
2007/02/05(月) 19:16:58 | URL | Q-pon #-[ 編集]
いやはや・・・・死ぬよ・・・そんなにつめてると
Vistaは俺の周りでは全員待ちでケテーイしました
理由は・・・・まあ、アプリ対応してないですし、それにいまの最新PCでもしんどそうだからw
とかなんとかいいつつXPに移行したのもこの半年だったりするw
2007/02/06(火) 12:56:37 | URL | ももちん #-[ 編集]
>ももちんさん
Vistaは32ビット版は夏くらいにはそれなりに使えるようにはなると思います。
64ビット版はなぜに今出したんだってくらい使えないそうですw
XPはjavascriptとかの反応がよくなれば最強なんですがね・・・・
簡単な演算関係はやはりまだ2000の方がいいと思います。
2007/02/06(火) 19:13:40 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。