PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ヱヴァンゲリヲン
先週はレミーやら夕凪を観ましたが、今日は話題のヱヴァを観ました。
さすがに絵作りうまかったですね。
つーかオレンジのCGはすごいっすね。
いつもセルとの相性バッチリな感じで作ってるのですばらしいです。
キスダムのときの波とかもすげえとか思って感動してましたが、ヱヴァでは税金の無駄遣い的兵器がTVのときより増えてて全てCGだったのに感動した。
一番感動したのはもちろんラミエルですがw
エレベーターのところだけちょっとセルがカキワリに見えたなぁ~程度であとは問題なし。

撮影技術もなかなか見ごたえありました。
虹が多様されてたのは監督のこだわりかな?
たぶん撮出しかBGのBOOKを使用?
フィルターは全体的にFOG強めですね。
当時もそんな感じだったような気がするので不自然なく見れましたね。
メリハリ重視で白に反応強めみたいな。
knollさんを多種多様に使ってましたなぁ。違和感なく
ただ個人的に赤クロスTとかはスペクトル入れて欲しかったかなぁと。
光の足はやっぱりとぎれ線に限ります。(超個人的趣味だが
あと足が長いせいか真ん中が光ってるように見えなかったなぁ・・・
でも面白い光の表現のカットが多くて満足でしたw
爆発のエフェクト作画のまるいT光にムラがあったのはよくやった!!って感じっすわw
あと陽炎の波ガラスのテクスチャのフラクタルの数値が読めなかったのは正直悔しかったw
それとビルが元に戻るシーンで太陽背にビルが逆光で太陽にほんのちょっとビルがかぶって太陽の光量の変化によって光の足が明滅してるように見える演出は個人的に大好きです。
あとレンズボケはBGさんが描いてくれてたのかな?
まぁ大小変化があるのでBGさんが描いてくれたのでしょうね。
あの描き方はなんだか逮捕しちゃうぞのOVA2話のBGを思い出してしまいました。
やっぱりレンズボケが一番綺麗に見えますよね~というか作品にあってるボケだと思います。
まぁプールのスパンコールとか最近のアニメっぽいなぁって思っちゃいましたけどw

ストーリーもテレビのときとは変わってますなぁ。
あんまりストーリーのことはネタバレになるので言えませんが、TVではリリスってカヲルくんが最初に口にしたような・・・まぁいいや

一番注目したのは作画。
レイアウトは8割方TVのときと同じでしたね。
去年とかのニュータイプとかの宣伝用の絵を見る限りちょっと心配してたのですが、全く心配するところではありませんでしたわ。
あとは当時のカットと同じカットを同じ人が担当してるってわけでもないのでそこが一番気になりましたね。
松本憲生さんの名前がなかったのであのレイが着替える作画は一体誰が描いたのだろう?w
風呂でペンペンが出てきた後シンジの大事なところをビール缶が隠してるカットのシンジの表情は「今っぽいな~w」ってへんなところでにやけてしまった。
初号機が作画T.Bしてるところは「吉成さんだな!」って勝手に想像してたらスタッフロールに名前載ってたので当たりかな?w
あとなぜか強烈に印象残ってるのはミサトが鼻の下伸ばして鼻をひくひくさせてるカット。
あれはありだな~って個人的に思ってしまった。
他にもいろいろ気になるところあったけど作画は素人なんでここまでということでw

モニタは、すごかったですね!
誰かに煎じて飲ませてあげたいくらい!
いいデザインしてますわぁ。
モニタはやはり大事ですよね~
愛のあるモニタは大好きですw

音声THXはずるいよ~~wお金ないと出来ない事だよ~~

そんな感じでヱヴァは楽しめましたね。
早く破を観たいのですがいつになるんでしょうかねぇ。



さて明日からマジでヤバイ7日前、略してMY7始動です。
とりあえず明日は台風で無駄泊まりか!?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
堪能した見たいですねぇ!私も見たいっ♪
2007/09/06(木) 18:46:16 | URL | synk #sSHoJftA[ 編集]
>synkさん
南半球だとDVD発売まで見れなさそうですか?汗
来年春には発売されるとは思うのでぜひ購入してみてください!
2007/09/07(金) 00:49:51 | URL | Q-pon #-[ 編集]
エヴァみてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
嫁置いて見に行ってこようかなwww
2007/09/07(金) 10:52:47 | URL | cow #-[ 編集]
>cow meどの
エヴァいいよエヴァ
嫁さんと観に行ってくださいw
2007/09/08(土) 01:34:17 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●「新世紀エヴァンゲリオン」・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 登場人物の元ネタhttp://ayanami-rei.org/archives/2007/09/2007-09-13-000596.php幾原監督はシンジじゃなくてカヲルのモデルと聞くけどどうなんだろう。
2007/09/15(土) 01:40:16 | エヴァ緊急ニュース
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
