PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
デッサン番長
昔の話。
高校時代通ってた美術の某三鷹の予備校。(美術研究所ともいう)
当時は自分も相当絵が描けない方だったなぁ。
小、中、高校と賞を獲ったりとそれなりに自信はあったが、予備校に通って他の連中の絵がうますぎてついていけないときもあり、かなりの挫折を味わった。
立ち戻ったのは大学3年の時、アニメスタジオを見学したときどーたらこーたら・・・
まぁそんな話はどうでもいいがその予備校時代にとある噂が。
その予備校で一番絵がうまいやつは「デッサン番長」と呼ばれていた。
一度でもいいからデッサン番長になりたいと思っていたけど、なったとしてもなんもないわけだが結局一度もなれなかったなぁ。
それで大学時代に身近でデッサン番長だった人がいたわけですが、その番長はどうやら違う予備校の番長だったらしい。
うちが通ってた予備校だけかと思ったんだけど、他の予備校もそう呼んでるのを聞いてなんだか言い伝えっぽくて、なんとなく島本和彦の世界のように思えてワクワクした。
多分全国のデッサン番長が集まって、さらなる頂点を目指す真のデッサン番長、あるいはデッサン神みたいなのがあってもおかしくなさそうじゃないですか。
結局真相はわからなかったが、今もデッサン番長みたいなのっているのかなぁ・・・・
あれは続けてほしいものだ。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様っす
バイト時代に美大出身の人がいて
やはり そういう人たちの事を
デッサン屋 とかクロッキー屋とか
呼んでたそうですw
でも、あまりいいニュアンスでは
ないようでした

絵そのものの上手さとは別で
大概オリジナルの作品はイマイチ
との評価の人が多かったようで
いい意味では使われてなかった
みたいですね~

あくまで基礎技術の一つということ
みたいです~

美大出身でもないのに
偉そうに失礼おばいたしました~

機会があればデッサンとか
見せてください~w
(凹まされそうで怖いですが・・・(汗)
2008/09/06(土) 06:42:41 | URL | トシ #-[ 編集]
>トシさん
私の絵なんてもう屁のツッパリですよw
仕事でしかまともに絵作りしてませんしね・・
2008/09/18(木) 23:53:29 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
