PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふしぎ星の☆ふたご姫GYU! OPについて1
http://nikukyu-.seesaa.net/article/19725877.html
OPの演出をやっていただいたにくきゅうさんのブログにカット4のことが書かれてたので少し説明します。
あのカットはだいたい10時間くらいかかっちゃいました。
ホントに数日前でかなりやばい状態だったんですがなんだかんだでできちゃったカットですw
当初は3Dでやるしかないと思ってたんですが、AfterEffectsのpluginでなんとかできることを発見し、すべてAfterEffectsだけで仕上げました。
で、素材はというと、河本監督からいただいた資料から使えそうなものを選んでそれをイラストレーターで数式やら図を作って、さらに組み合わせで何十個も作ってラスタライズしたやつをtgaにしたんですが、にくきゅうさんからこれじゃあ少なすぎるというツッコミをいただき、さらに素材に使えそうなテキストデータをいただきました。
それがにくきゅうさんのブログだということは読んですぐわかりましたw
それを同じようにイラレデータにし、ラスタライズ→tgaにして素材にしました。
結果ものすごい量になってしまってちょっと気が滅入りました。(でてくる数式、図式、化学式、文章の合計数は100を超えてたような気がします。)
まぁ時間がないが地道に作業していくしかない!と思い、延々とレイアウトを考えながらモデリングのように1帯1帯つけていきました。
ライティングとかも調節しました。
あとあの真ん中にあるレベルメーターはCPU使用率みたいな感じと言われたのであんな感じに作りました。
検索BANKと同じ素材使ってますがCPUの動きは若干異なります。
で、できあがったのはタイムリミットの4、5時間くらい前だったと思います。
そこからまた別カットで苦労することになるんですが、それはまたおいおい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
補足すると数日前にそういう話しがあって、カットが実際に来たのは2日前だったような気がします。
2006/06/26(月) 01:37:51 | URL | Q-pon #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。