PANT.U
パンツじゃないよパン・ティーユーって読むんだよ。 アニメよりの特に撮影の記事が多いブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
イメージコンテ
演出さんと一緒にビデオコンテみたいなのを作ってイメージを共有しようと思い始めたが、なんと18時間もかかってしまった。
途中で別の日にしてもよかったが、今のスケジュールだとどこにも入れようがなかったので、結局昼15時~翌朝9時までぶっ続けでやることに。
いやはやこちらの都合で演出さんと進行さんには申し訳ないことをした。
でもよく集中力途切れずにできたものだ。
進行さんは熟睡してしまったみたいだが
やはりOPっていうのは特別なものがありますね。
イメージコンテ出来上がっただけなのに良い物が作れそうだという自信がわいてきました。
失望されないよう頑張ります。
ぴゅあれっつぁ!

さて今放送中なのはクライマックスを迎えつつあります。
体力ゲージもクライマックスを迎えようとしています。
まぁ新しいことしようとするといろいろ減るもんは減っていきます。
何かを補うっていうのも減るもんは減っていきます。
それにしても最近その作品の1週間の納品カット数調べたら先々週721カットとかビックリな数を出してて、さらに社内Rとか総レンダリング数を見てみると1400を軽く超えててマジ焦りました。
この記録は抜けまいと思ってたら先週軽く抜いてしまわれた。
なんということでしょう。

映画観に行きたいですが、当分は無理かなぁ。
10月入るまではひたすら我慢の時期。
サマーウォーズはもう一回くらい観たいけど10月じゃ終わってるかな。
仕事中に聴いてる曲はひたすらこれの主題歌です。

近況はそんな感じです。
さぁ明日からまた頑張ろう     頑張ろう

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミケ行ってきました
今回は今やってる仕事の関係者が多く参加されてるので行く価値多いにありと思い、3日目のみ行くことを決意しました。
まぁ同人誌買うわけでもないので11時過ぎくらいに会社を出ました。
2日目はしんさんの日記によると12時から並んでも入場規制で入れたのは13時過ぎだったとか。
どうやら原因は東方だったようで。(実は東方というものをよくわかっていない)

3日目はスムーズに入れました。
とりあえずGAINAXの撮影本を買おうと思って向かったがすでに売り切れ。
売り子さんに
「M橋さんいますか?」
って聞いてみたら
「そこらへんうろうろしてると思いますよ。」
と言われたので、来てることは知らなかったけどやはり来てたんだなぁとw
「また後で来ます~」
とは言ったものの結局会わずに終わってしまった。残念

その後ぴゅあれっつぁの監督に会いに行く。
Iし野さんはDSやってたw
ドラクエかな?
そしてN和さんと長話。
どうやらアフレコ始まったみたいで
「うちに声優好きなやついるんですよ~」
N和監督「じゃあぜひアフレコ見学してください。」
と言われたからには行かせないとね。
で15分くらい話してたらN和監督が
「あとちょっとしたら企業ブースでG藤さんのイベントありますよ。よかったら行ってみてください。」
というわけですぐさま企業ブースに向かう。

行ってみたらたくさんの人に取り囲まれて見えやしない。
PVを後ろで流して手前でG藤さんと誰かがトークしてるのはわかった。
少し見えたけどPVで温泉のカットが出てきたら急にみんな背伸びして視界を塞がれてしまった。
まぁ状況だけ見られただけでも良かった良かった。
他の企業でもうちの作品が流れてて回りの反応が見れてこれまた良かった良かった。
あと冬番担当の作品関連でとんでもない行列になってて焦った。
イベント待ちだったのかしら?
そんなこんなで企業ブースを後にする。
収穫は結構ありました。
お客さんの反応はタメになるわぁ。

次にお会いしたのはHら田さん。
会った瞬間
「ぉぉぉぉおおおおお」
ってかたい握手をするw
元気そうでなによりでした。
やはり話は○スカッシュのこと。
あの時何があったのか。
9話のV編後の魔の月曜日。
あの日自分もIた垣さんと4時間くらい話したんですよねぇ。
Iた垣監督の最近のお仕事等など。
例の掲示板のこととかもw
20分くらい話してたらH田さん目当ての方が回りにいっぱいおられたのでここらで一旦切り上げることにした。
「落ち着いたらとりあえず飲み会でもやって熱く語ろう!」
と言われたのでぜひにと約束をしましたw

時間的にすでに15時半を回ってました。
急いで他を回ってみる。
個人的にmebaeさんの同人誌購入。
その後りょーちもさんを発見する。
思わず挨拶。
バーディーおつかれさまとかあのカット大変だったねとか話して、最後は次仕事があったらぜひ一緒にやりましょう!って言ってお別れ。
あ~アニメ飲み会のこと言うべきだった。
今度メールしますんでよろしければ参加してください~

そんな感じでコミケの目標は7割方終了。
M橋さんと大ぬ○監督に会えなかったのは残念。
あと撮影本ね。
フォントの本も売り切れてた~~

帰りにガンダムを見て新宿のとらの穴に向かう。
そこでフォントの本発見。
委託してるって書いてあったの思い出したのが幸い。
ただレジの列が店を1週回ってたのがゲンナリ。
30分以上レジで並ぶなんて。
回りはエッチィ本だらけの中、一人フォントの本を持ってる場違いな人間。
あ、HA田くんアマガミのエロ本すげえいっぱいあったよ。
買わなかったけど。

無事購入し、ヨドバシ向かって母親の誕生日プレゼントを買う。
その後、さくらやで会社のマイデスク用のフィギュアを購入。
ダースベイダーが安かったので買っちゃいました。
気づけば荷物は山のよう。
スーパー帰りのオバタリアン並みになってしまった。
まぁ久しぶりに休日(朝は会社にいたが)を満喫したので心は満たされたので良しとしよう。

さてこれから髪切って仕事場に戻ります。
みんなが帰った後あたりに到着予定。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

一難去りました
ロゴデザイン→放送中のアニメ→PV→PVの5泊6日の旅はここ1年で一番つらかったです。
まぁ実りのあり1週間でしたしこれのおかげでまた新しい仕事をいただけそうなので良かったといえば良かったか。
それにしても確実に寿命縮まったなこりゃ
先々週仕事の合間にサマーウォーズ観に行っちゃいました。
かなり良かったです。
作画うめ~って思わず言っちゃいましたよ。(少林寺と太極拳で)
エフェクトは相変わらず橋本さんは良い仕事しますよね。
よ~く研究してらして勉強になります。
ただテレビシリーズでこういう風にセル分けしてもらえるといいですよって言っても無理なんだろうなぁ・・・
タタキは今流行りですね。
奥が深いです。
新しい水のタタキをM上さんに相談したらタタキでない何かが完成されてそれはそれでカッコ良かったので17話で使っちゃいました。

そんな感じです。
またちょっとバタバタしそうなので落ち着いたらまた更新します。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

もうちょっと
3日間でV編が3つもあるぅ~~
ガクガクブルブル
乗り越えれば非常に楽になる・・・・か?
映画観に行ってきました
ええヱヴァをw

まだ2回目ですが感じとったことは1回目と変わらない。
むしろ観るのはついででパンフレット買いたいがために行きました。

あと母親に誕生日プレゼントを用意した。
メリークリスマス

そんな1日。

あと昨日は西武ドーム行ってきましたよ。
3万人とシンクロ率100%になってきました。
面白かった~
それにしても西武ドームまで車で10分で行けるとは驚きだ。
今まで行く事なんてほとんどなかったからなぁ。

というわけで2連休とれたわけですが、実は7月最後の休みだったり。
まぁ自分でそうしたい!って言っちゃったから後悔はしてませんよ。
むしろ今の・・・・ゴホゴホ。
気合いだあああああ
7月入りました。
いきなりものすごい量の仕事が個人的に来てしまった。
少なくともTVシリーズの某作品タイトルロゴデザインは今の頭の中じゃデザインが浮かばない。
今度の日曜日ストレス発散しに行くのでそこで頭空っぽにしてからですかね。

まぁスケジュールとの兼ね合いですが、今のところ余裕はないけどうまくいきそうな気はします。

ブルーとプリズム同時にやってたあの頃よりは全然大丈夫ですから!
ヱヴァ観ました
日曜起きた時身体が動かないことに気づく。
どうやら金縛り・・・・なのか?
力強く起き上がってみたら貧血起こして頭壁に激突。
これはいいネタになる じゃなくてちょっとヤバイ。
飲み会まで残り時間がない。
仕方ないので遅れますとメール。
いやはや申し訳ない。
その後お風呂で体力回復。
30分遅刻したが無事飲み会いけました。
楽しかったです。
また行きたいですね。
あのカラオケのテンションでかなり元気にさせていただきましたよ。

そしてそのまま会社へGO!
仕事しながらでっかい50インチチェック用モニタでコンフェデ決勝を見る。
かなり面白い試合でしたね。
EURO2004以来のジャイアントキリングが観れるかと思ったら2点ビハインドからブラジルが大逆転。
ルイス・ファビアーノってあんなにいい選手だったんですね。
ドノバンもすごいっすね。
観終わったら満足して就寝。

朝目覚ましが鳴って起きる。
お昼食ったらもう約束の時間になり打ち合わせ。
なかなか初めてづくしな感じで新鮮というかやってやるぞって気合いは入りました。
ただカブリマクリスティなんでどげんかせんといかん。
しばらくは休みを削るしかなさそうだ。
人間がもてる限界にチャレンジ。

打ち合わせ後すぐさま映画観に行く。
もちろんヱヴァンゲリヲンです。
序は映画館、ブルーレイで5回ほど観ました。
かなり楽しみにしてたし、今日しか行けないと判断し迷わず映画館へ。
場所は昭島のMOVIX
めっさ広い!
muのゴールデンシートある館と同じ大きさでしたね。
そして平日なのに人いっぱい。
高校生とかカップルとかカップルとか・・・・あ、ちょっと悲しくなった。
そして映画始まる・・・・・
感想は・・・・まぁ最近観た映画じゃピカ1じゃないですかね。
スタッフロール観ると知ってる人が何人かいて独りニヤニヤしてました。
序のCGをBANKで使ってたりするんですね~。
こういうのはありっすねぇ。

という感じで今身体が限界を超えました。
明日のために今日は寝ときます。
ではでは。
無理でした
今日会社に行くと決めたのに無理でした。
気づけば19時。
定時退社時間じゃん。
17時間以上寝ちゃったわけで。
日曜休みでその時は普通に過ごしたんだけど、月曜になって疲労がマックスになったのか?
年をとると後からくるって聞くがそういうことなのか?
来冬番の打ち合わせの段取りがあったのに行けなくて申し訳ないです。
秋番と冬番のPV作成が7月にせまっている。
今やってる作品が相当大変なので、すき間見つつやらないとあかんなぁ。
そのために今は休みを増やしておこう。そうしよう。

コンフェデでイタリアが負けた!
全部カウンターだよぅ。
キエッリーニ、カンナヴァーロ、ブッフォンはこの1年でどれだけ連携がとれるかに期待。
ドッセーナは上がりすぎだしザンブロッタは全然きれてない。
ジラルディーノ使うなら1トップにしないと駄目なんじゃないかな?
ロッシとトニがベストかなぁ?
マンUのマケダとインテルのバロテッリも近いうちデビューしてほしいなぁ。
しかし我らがデルピエロ様をぜひとも使ってほしいところです。
カモラネージ一番良かったけど全盛期に比べると・・・まぁ今まで怪我してたからしょうがないね。
とにかく1年後のアッズーリには期待しとります!
ロッシ、マケダ、ジョビンコ、マルキオンニ、マルキージオ~~~


先月新車購入しました。
その名も新型プリウス。
納車は11月・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
orz
今のが放送終わってあれの2期をちょうどやってるところですが、今ほしかった!
あとエコカー減税受けられるか非常に怪しいところです。
なぜなら予約したのは5月ですが購入は11月の納車時期だからです。
ぐあ~~なんということだ~
しかも今乗ってる車は9月で車検。
丸1ヶ月車がない生活に!
まぁ親父と共同購入なんでなんとも言えませんが、エコカー減税終わってたらその分は払おう・・・


あ、あとpixvはじめました。
はじめたはいいが、今描ける時間はほとんどありません。
来春には・・・(遅
結構まずいって思ったこと
先週の話。
仕事で3泊くらいしたころだろうか。
貫徹でお昼までもつれこみどうしても眠かったので顔洗ったんですよ。
もちろんメガネをはずしてね。
タオルで顔を拭いて自分のデスクに戻る。
しばらくしてハッと気づく。
メガネかけてねえんじゃね?って
で、もっきくんに「メガネ洗面所に忘れてきたから取りに行ってくる。」って伝えて取りに行こうと思ったら、「○西さんメガネかけてますよ?」ともっきくんが言う。
顔面に手をあててみたら確かにメガネをちゃんと装着してましたそうな。

相当意識が朦朧としてたんだろうな。
その後は無事V編も終わり、そのまま20時間御就寝コースでしたよ。
めでたしめでたし



あ、この前グレンラガンの螺巌編見に行きましたよ。
H田さんからぜひ観に行ってくれと言われたのである日のV編後そのままバウスシアターへGOしました。
そしてまたある日、めっちゃ良かったです!ってH田さんのHPのBBSに書こうと思ったらあの話をされていたので近いうち携帯で直接話すことにしておきましたw
タタキはやはり時間かけてやるとすばらしいものになりますよね。
星の形とか一瞬見えると印象にはすごく残ると思いました。
アナログ的なものがあるとやはりいい。
すべては時間・・・・か。
修羅場
まぁいろいろ騒がれてますが元気です。

・・・ただこの内容で夢の2日撮りは正直つらいところでは・・・・あ、いやがんばります。
一応
生きていますよ。
あと10ヶ月たてば今年と去年と一昨年のゴールデンウィークがとれそうなのでそしたらシルクロードでも渡ってみるかな。

孤独に
休み
週1回は休みが取れそうな感じにはなってきたかなぁと。
今日休みだったけど家からは出られなかった~~~
身体が動かない まるで屍のようだ
携帯が起きてから見当たらない~~
ウィズさん桂さんに教えておいてください 汗

あ、アニメはいっぱい見ました。
一歩はちょうど高校時代に読んでいたところなんで楽しみですね。
ブライアンホークの声が大塚明夫なのが最高だ。

う~ん書くことがみつからない~
今はただひたすら撮るのみ。
ゴールデンウィークは1年は辛抱します。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

はらほろひれはれ
会社にいる間に桜が咲いて散ってしまったQ-ponです。
温かい格好して会社に行き、帰りは薄着でしたQ-ponです。
いろんな方にご心配おかけして申し訳ありません。
ブログ更新してないだけで自分はすこぶる元気ですよ。
もはや何処でも寝れる身体になったので暇があれば寝てると思います?
野菜も大量にとってるので健康診断はA判定。
どうやら逆境に立たされれば立たされるほど健康体になるらしい?

今は自宅で書類を作成しているところです。
なんというか最近は書類の仕事や会議やらが増えてきて大変です。
擬音とか宇宙語をよく喋るので注意しないとなぁ。
あと過程が長すぎるのも反省。
ちゃんと要点まとめてから話したいところではあるが、どうもそれが不得意らしい。
B型万歳。

今期のアニメ結構見ました。
これからお世話になる監督さんや制作会社さんの作品は全てチェック。
なかなか面白いことをやっていて楽しめました。

東のエデンはかなりLOがしっかりしてますね。
完全に計算してシーンを作り上げています。
面白いわ~
OPのタイポグラフィはいつかやってみたかったが先を越されてしまった。
悔しきかな
EDはペーパークラフト。CG混じってるのかな?
ブルーレイ買いますよ。

けいおん!はEDにやられました。
PV風 しかも90年代の。
KORGのショルキーはズルイなぁ。
ベースのアンプは漢のトレースエリオットのグリーンジャイアントじゃなきゃ!とは思うが女の子にそれ装備させたらアンバランスにもほどがあるか。
ちなみに私のベースはなよなよESP製とmoon製の男キルテッドメイプルジャズベース、TUNE製の5弦ナルチョモデルです。
メインはもちろんmoonのジャズベ。
会社入って4年の間2回しか弾けてないのが残念。
いつかライブをやりたいがもうメタリカ弾けねえっす。3ヶ月練習の時間があれば!
話が折れましたが、けいおん!はまったりアニメだけどスタッフが楽しく作業してるのが作品を通してよくわかります。
すでに京アニ演出という感じで確立されていますね。すばらしい。

ハガレンはまだ見てません 汗
申し訳ないです入○さん。
でも録画はしているので今度まとめて見ますよ。
あ、今度飲みに行きましょうw

他にもいろいろ見ましたが今日はこのへんで
朝になる前に睡眠とらないと!
いろいろ考えてて眠れないんです!
あぅあ~~
来年の3月までは会社に住んでるのと変わりなし状態かなぁ~~
2話
放送されましたね。
ハラハラドキドキで見てました。
音はピッタシあってたみたいでよかったよかった。

今会社で一人孤独にヴァスカーーッシュしています。
新しいことだらけで刺激的に作業しております。

来週もお楽しみに

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

バスカーーーーーーーッシュ!
始まりました~
見ていただけると幸いです。
ちなみに1話は最初から最後まで2人で撮りました。
これから半年間がんばりますです。

まだちょっとバタバタしているのでコメント返信はおちついてからで・・・すみません。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

仕事も大事だが命のほうがよっぽど大切だ
っていう自分は会社に10連泊してなんとかV編までこじつけました。
それにしてもこの1週間半はいろいろなことがあった。
とりあえず7泊まではできるがそれ以上になると精神面じゃなく体力が落ちてきてしまって気持ち悪くなったり、頭フラフラしたり、幻覚が見えるようになってしまってよろしくない。
あれは幻覚だったのか・・・う~んおかしいなぁ

そんなことはどうでもいい。
命とはこんなにも簡単になくなってしまうものなのかと思った出来事が。
詳しいことは言えませんが、3月13日にとある会社の制作デスクの方がお亡くなりになりました。
原因は突然死とのこと。
またお仕事一緒にできると思っていたのですが非常に残念です。
私なんかより若いのに・・・
泊まるほど忙しかったので線香もやりに行けなかった。
作品が始まる前には行きたいと思います。
お悔やみを申し上げます。
おつかれさまでした。
この仕事量は・・・・・
地獄だ

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

イベント
先週は出しのイベント盛りだくさんでした。
1日で3人で200カット(未シートがそのくらいで実際納品したのは260カット超)あげるのは結構しんどかったですね。
久しぶりにシート打ったなぁって感じです。
3泊4日で朝から夜にかけてはBで深夜は某新鮮とSSの必殺技をアイディア振り絞って作りこみ。
1カットに対してパーティクルを発生させるプラグインを45回使ったのは初めてですね。
45回も使ったのに大して重くなくできたのは新発見です。
3Dレイヤー適用させるとき、その素材はコンポの大きさでプリコンしないでもちゃんと発生させることができるということは3Dレイヤーにした素材は最低限のサイズでいいわけでそこからさらに3Dstrokeをごにょごにょ・・・。
って考えると1時間後にV編終了しちゃうぞ こりゃヤバイってときに魔法少女の必殺技でさらにエフェクト作画がないカットが来たとしてもある程度ごまかしくらいのものはできるかなぁなんて思ったり。
実際よくあることなのでもうちょっと追求すればさらに発見があるかも。


そんなこんなで納品したはいいが目標の終電までには終わらせられず、気づけば深夜3時だったので結局3泊4日になってしまったと。
それから7時まで寝て、家に帰り、風呂に入ってそのままアジア画伯とビッグサイトへGO!
目的はそう例大祭!!ではなくGEISAIという芸術の祭典に行ってまいりました。
というのは会社にこれの招待状が来てたんですよね。
なんで来たのかは秘密で興味があったので代表して行くことになったのです。
いやはや3泊4日でそのまま行くことになるとは思わなんだ。
どういうものかも知らずに行ったのですが、これがなかなか興味深い。
なんか懐かしい雰囲気が漂ってるんですよね。
というかこれはうちの大学の卒業制作展にそっくりなんですよね。
一般参加OKな卒業制作展って感じです。
1人2畳くらいに仕切られたところに作品を展示しててそれがずら~~~~~っと並んでました。
作品はどれもレベルが高くて良かったのですが、如何せん映像作品少なすぎたのが残念でなりません。
絵を描いてるところとか間近で見れたのはとっても良かったんですがねぇ・・・・

一番印象に残ったのはめっちゃ可愛い子のヌード写真が2畳のブースの壁一面に貼ってあって、真ん中に便器が置いてあり、そこに座ってるのがその写真の張本人だったやつですかね。
これはインパクト強いですよ。
だってヌード写真の娘がその目の前で実際にいるんですよ。
しかもめっちゃ可愛いの。
そんな経験滅多にないですよ。
そらみんなその子に声かけるわな。
いやでも写真の出来は非常に良かったですね。
写真素人の私でもすごいって思いました。

あとはアフリカ系の黒人さんが撮った写真とかですかね。
ただ最初餓死してる少年の写真を展示してたのですが、なぜか数分後には隠されてしまっていた。
なぜだ。 委員会がふせろと言ったのか。 わからん。
残念だ。


その後昼食をとったのですが、そこのカレーライス、スープ、ドリンクのセットがかなり美味しかったですね。
うちの大学の卒制展は昼食は学食しかなく、その学食があまり美味しくない!
その印象が強かったので余計美味しく感じちゃいましたね。
1050円っていう値段も量と質を考えると安いですね。
また来たいけど来年か!?

程なくして学園祭実行委員会の「乙女ゲームを分析!人気声優トークステージ!」 が始まる。
このために画伯を連れてきた。
薬局も連れてきたかったんだけど用事があるとかで来れなかったみたいだ。
藤原啓治さんは面白いですね。
エウレカの試写会でも強烈なインパクトを残しましたが、今回は大人の色気だしつつ場の雰囲気を和ましたりでさすが場慣れしてるなという感じでした。
ゲームの紹介は乙女ゲームということでなかなか・・・う~ん・・・・あ、ときメモ逆バージョンだよね。って感じです。
って言われると怒られるのかな・・・・ごめんなさい。

その後3時間後にニコニコ動画で有名な王族バンドとゾンビーズのライブがあったそうなんですが、体力的にそんなに待っていられなかったので早々にその場を後にしました。
帰りに原宿に寄る。
H&M行ってきました!
安かったです。
思わず3着ほどさらっと買ってしまいました。
あ~いつも買う服ってクリーニング出さないといけないんですがこれ洗えるんですね。
すばらしい。
デザインもなかなかいいですね。
サイズはUSサイズだったりするので注意が必要です。
物によってSだったりMだったりしたので、ちゃんと全体見てから決めた方がいいですね。
自信ない人は試着してみるといいかも。
まぁ見た目でだいたいわかります。

そして竹下通りを歩く。
混んでる→裏路地に逃げる。
ここで多分運命的な出会いが待っているとは。
それは建物!
まさに自分の中で理想の建物が並んでいました。
3件に1件は美容院でしたがこれがなかなか素晴らしい外見をしている。
言うなれば魔女と宅急便の住宅街と日本の統一感のとれてない街並みがいい意味でくっついてこんなんなっちゃいました~~~っていう・・・・
説明しづらいですがホントにズキューーンってきたんですよ。
「うわっすげーーすげー」って言いながら左に曲がり、右に曲がりぐねぐねぐねぐね入り組んだ道を進むとそこには・・・・!!!
なんと行き止まり。
ここでまた惚れ直す。
なんでここで行き止まりなんだ~~~っていうかすげーな なんでだよw
この感動がわからない画伯は「なんで行き止まりなんだよ!ふざけんなよ。こっちは足が痛いのに」ってブチ切れる。(っていうか画伯から観たら私は変態さん)

まぁしょうがないので喫茶店探して足を休ませるかと思い来た道を戻る。
そして喫茶店。
これもまたアンティークがちょこっと飾ってあってモダンで良い感じの店。
さっきのイかしたデザインの建物に住んで、そして毎朝この喫茶店で朝食をとれたらなんというか幸せっすね!
来ている客もダンディーなおじいさまとかおばあさまとかいて雰囲気ぴったり。
今の自分じゃ場違いなんだけどお邪魔させていただきました。
ケーキセットを注文。
ケーキ全部手作りなんで不味いはずがありません。
コーヒーも美味しかったです。
ゆっくりしようと思ったんだけど、食べ終わった瞬間画伯が「さぁ行こうか」と言い出した。
ちょっ なんてことを言い出すんだ。
いい雰囲気の店なのに。このケーキセット840円もしたのに っていうか全部オレの奢りなのに。
そもそも足の痛みは大丈夫なのか!?オレは疲労マックスでもうちょっと休まないとクライマックスを迎えてしまいそうなんだが・・・
まぁしょうがないっていう感じでYahoo路線で八高線の時間調べてダッシュで帰りました。

その後うちでみんな呼んで遊ぶ予定がおじゃんになり、寝ようかと思ったら兄貴から電話があり、甥が竹とんぼで遊んでたら目に直撃してまぶたはおろか角膜まで剥離してしまい、自分は運び屋として深夜の街をかけめぐりました。
幸い失明は免れましたが、何種類かある目薬を5分おきずつつけないといけない状態に。
まぁでも視力下がるのはしょうがないのかなぁ・・・・
心配ではあります。
とりあえず兄貴は再び自動車免許をとってもらいたいところですね。


で、今日はというかもう昨日なんですが、打ち合わせで5時間もかかってしまいました。
途中編集室に行ったりでホント初めて試みることだらけの作品だなぁと改めて思いました。
めっさ楽しいですが不安もあったりします。
まぁそれがエクスタシー
変態さんです僕は

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2月も終わり3月へ
とうとう3月になりました。
2月のイベントはなんとも目まぐるしく、最後には脳外科へ特攻(したのは自分ではないが)しました。
介護やってる幼馴染は相当政府に対して文句を言っていたが、脳外科行って脳外科の先生がいませんって言われると相当この業界は人手不足が深刻化してるんだなぁと思ったりなんだり。
そもそも最初に病院をいろいろ聞いてまわってるときに、H病院ならCTもあるし開いていますので受け入れられますって言われたのにいざ行ってみたら脳外科の先生いませんでしたってオイオイそりゃないだろって思いますわ。
仕方ないので消化器科の先生が診察してくれて問題ないって言われたけど、そりゃ信用していいものなのやら・・・
本人は大丈夫とか言ってるけど脳は慎重にな。
とりあえず安静にしなされ。 以上

そんな28日、親父の誕生日でしたが今年はまだなんもしてません。
なんせ自分も含め姪も2月生まれなもので個人的には一遍にやりたいなぁと。
兄貴ファミリーも昨日引越しを済ませたのでそのお祝いも兼ねて。(というよりまだ新築は建っていないのでアパートを借りてる状態)
そうすると後は自分がちゃんと休みをとるかとらないか。
とれなければ勝手にやってくれ。

チェンジリング観ました。
思わず「こ、この話は!!!」って叫びそうになってしまいましたよ。
というかこの事件知っていました。
あるサイトの記事を片っ端から読んでその中に「ゴードン・スチュアート・ノースコット」の記事があったのをなんとなく覚えていた。
チェンジリングがなんの話か全然前情報を読んでなかったのでそりゃもうビックリです。
それにしてもクリントイーストウッドはなんでこうすごい作品ばかりを作り続けていけるのだろうか?

さて自分で仕事を増やしてしまったせいで相当3月はピンチが続くような気がします。
この間に育てておかないと結構ヤバめなので対策をねろう。
後々のことを考えて今月は特に気合を入れて頑張らねば!

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アカデミー賞
「おくりびと」と「つみきのいえ」がアカデミー賞受賞。
なんとすばらしいことよ。

「つみきのいえ」これ観た事あるんですがホントよくできてますね。
一人の老人の人生が地球温暖化によって形になって残っている。
いろいろ考えさせられるアニメですな。
オススメです。

「おくりびと」はまだ観てないんですよ~。
ロングランしてるから観に行ってみようかなぁ
そんな時間があればいいのだが。

というわけで今日は朝からアカデミー賞観てました。
アカデミー賞観てから会社行こうと思ってたのですが、書類作るだけだから家でいいかとそのまま最後まで授賞式を観てました。
個人的にヒース・レジャー獲ってうれしい限り。
この前なんて買ったBluerayのダークナイトを3回連続で観てしまいました。
あの楕円のボケはそのうち使おうかな。


その後録っておいたライドバックとエリンの最新話を観る。

ライドバックは悲惨なことになりつつありますね。
このまま原作どおりに!?
あ、でも原作とは違うって言ってたから期待してます。
クオリティ高いですが、あの牢屋のグラスはリアルすぎてういちゃってました。

エリンは今までは序章でこれから物語が始まるんですね。(RPG的に考えると)
泣きたくなる展開です。
回想の度に涙が ぅぅ
エリン過酷すぎるわ~


夕方まで書類をまとめていると、兄貴が家に来ました。
そうそう今日が姪の誕生日。
ケーキはうちで買ってあったのでそれを渡す。
兄貴は自転車なので車にそれ乗っけて兄貴の家まで送る。
(免許取り上げられてまだ取りに行ってないのです)
車内では液晶テレビの話。
兄貴一家もついに液晶テレビを購入するとな。
結局うちがレグザなので、HDD交換しやすいから同じものにしようということでレグザもう1つ買うことに決定。
まもなくして兄貴の家に着いたのですが、ダンボール箱が玄関に山積みにされていた。
なんでかというとお引越しです!
広い家に引越しするそうな。
図面見ましたが実家より広いです。
どこにそんなお金が!って思ったら実家と同じ値段で今は購入できるみたいです。
まぁそんだけ不景気ってことですね。
親父のところは直撃受けてボーナス80万くらい減ったらしいが兄貴のところはなぜか上がったらしい。
自分のところは・・・・え?ボーナスって何?
どげんかせんといかん!

さて書類についてはデータで可能なので60度くらい折れ曲がったことやってるのですが、どうも記憶が会社に入る前なのでメチャクチャ忘れているぅ~
こりゃ次の会議までに間に合うのか心配になってきたぞ。
とりあえず明日はすぐ家に帰れるようにしないと!
納品と打ち合わせがありますが始発で行けばなんとかなる・・・・・かな

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

孤独
今日は正直泣きそうになるほどつらかった。
初めて試みることだから誰もヘルプできないし、未知の領域だから終わりが見えない。
ここまでつらかったのは納品拒否5分前ギリギリセーフと3日ずっと寝れない仕事以来か。
まあでもとっても身になることだったからまあよしとしよう。
音と映像のシンクロとはこんなにも深いものなのかと思いましたね。
タイポグラフィも面白い。
この1週間はそんな感じで学ぶべきことがかなり多かったですね。

あ、そうそう2期やります。
公式ページで発表されたみたいですね。
私が聞かされたのは1期が終わってすぐのことでした。
そうそうあのOPなんですが、写真屋って言っている方が多いようですが、あれはイラレです。
DTPデザイナーやってたのでそのまんま表紙作るイメージであの映像を作りました。
映像と関係ない仕事だったけどこんなところで役に立つとは!
世の中いろんなこと経験した方がええんですねぇ。

明日はロゴデザインのお仕事~

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ここ一週間のこと
体調最悪でした。
迷惑かけました すみません!
高熱を出して風邪かと思いきやどうやら食中毒だったみたいですよ。
原因はなんだろう・・・・馬刺しかなぁ?

そんなこんなで1週間ほとんど何も役に立たずに終わってしまいました。
途中絶対出なくちゃいけない時があって、そのときは痛み止め飲んで腹痛を和らげて出ました。
こういうことがあるので体調には本当に気をつけなければ・・・


今期のアニメいろいろ(というか液晶テレビのおかげでかなり)見てるですが、思ったことはバンディングですかねぇ。
8ビットのと16ビットだと階調の幅が違うんですが、液晶テレビだとそれががっちり見えてしまうんですねぇ。
会社だとレンダリングが終わったらみんなでチェックをするのですが、その時見るのが民生用の液晶テレビ(42型)、プラズマテレビ(50くらい?)、あとは普通にマスモニです。
それぞれで見てくれる人がいるのですが、プラズマは設定の問題もありますが、コントラストが強い分結構バンディングでちゃいますね。
ただ液晶とマスモニで出てなければ大抵OKにしますね。
16ビットで出た場合の対応策は結構いろいろあるのですが、他の会社ではどうしてるのかしら?
まぁ多分一緒ですよねw


甥と姪がそれぞれバトスピ、プリキュアにハマっています。
プリキュアはすごいですね。
姪の鑑賞してるときの目が輝いています。
特にEDになると踊りだします。
まだ新シリーズ2話しかやってないのにですよ!
さすがどう魅せるのかわかってらっしゃいます。
甥や姪を見ると何処で反応して何処でそっぽを向くかっていうのがすぐわかるから勉強になるなぁ。
バトスピなんてCGのモンスター出てきたら「オレこれ持ってるぅ」と自慢してきたり。

少し残念なのは甥に特撮の属性がないように見えることかな。
ディケイドやゴーオンジャー見てるには見てるけど反応は薄い。
まぁ年齢的には卒業なのかな?
もうすぐ小学生だしねぇ。

ゲームだと甥はカルタ、トランプに夢中で、姪だとおままごとというかとりあえず暴れてあちこちいじってまるで男の子。
テレビ、携帯ゲームとかだと姪は当然まだ全然で甥はポケモンが好きだけどほとんど親にやらせてる感じかなぁ。
自分が幼稚園の頃だとグラディウスを延々とやり続けて全面クリアしたはいいが、グラディウス蛸が今でも残ってしまってる。
それくらいファミコンにハマったけど、うちの甥はどうやら他人にやらせていいとこだけ自分が持っていくタイプのようだ。
そしてものすごい負けず嫌い。
まぁ全員B型なのでリサーチはめちゃくちゃ偏ったものなので参考にはあんまりならないかなぁw


というわけでどういうわけで?6日に誕生日を迎えました。
食中毒というすばらしい誕生日プレゼントをもらいました。
28歳。
覚悟を決めた日でもありました。
とりあえずマネージャからは「プロテインを飲みなさい。」と言われました。
おいしいプロテインありますかねぇ?

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ダウン
飲み会直後に高熱出ました
どうもおかしいと思ったらなんてことない、熱があっただけです。
ちょうど2連休でよかった
明日までに治さないと
いやマジで

2泊3日仕事して寝不足だったのはまずかった
せめてあと2時間は寝て飲み会に備えておけばよかった

というわけで5日間風呂入ってません
体臭ヤバス

新しいビデオカメラ買おうかと思ってたけど明日はやめておこう
ようやっと
お久しぶりです。

ようやっと1つ作品が終了いたしました。
これで放送はしていませんが2作品だけに集中できます。
まぁ一つはまだフォント作成をちくちくやってるだけですけどね。
しかしまた1つ作品に手を出してしまった~~
まぁいいんですけどね。

放送する時期は全て違うのでかぶらなければ・・・

まぁ仕事のことはさておき今月はまたいろいろありました。
元旦にはあの後福袋を買いに行き、3日から仕事始めでそこからぎゅーんとラッシュ、打ち合わせのオンパレード。(あれ?結局仕事のこと)
途中8日に自社の新年会。
11日にアニメ業界飲み会。(なんと作画、美術、撮影、制作、仕上げ、そして声優さん合計46名も参加者が!)
13日にさらに裏飲み会。(ありえないメンバーでw)
そしてRアップやカッティング、V編を経て、土日(24、25日)の休みをゲットしました。

あ、そうそう液晶テレビと冷蔵庫とオーブンレンジ!
届きましたよ~

IMG_3202_convert_20090126004525.jpg

でかいっす
映画見るといい感じですね。
録画とか番組表クリックでできて外付けHDDにいっぱい保存できます。
これがレグザで一番のメリットですね。
アニメ見放題。
PS3はまだソフト買ってないので完全にブルーレイ観賞用ですね。


そうそうアニメ。
今期は液晶テレビのおかげで大分見れてます。
個人的にライドバックが一体どれだけストックがあるのか知りたいところ(大体のところは業界飲みのときに知りましたけどね)
一人撮影だからだいたい撮影期間はあれくらいだと1週間~2週間ってところですかね。
写りこみがあまかったですけど見せ方としてはうまいですね。

あと楽しみなのはエリンとかですね。
NHKで安心して見られますって感じです。

MUNTはまだOVAのところですね。
煙エフェクトはCGですか?
説明多いけど新パート入ったら戦闘バンバンドンドンやるのかなぁ~
京アニフィルターは個人的には好きですよ。

宇宙をかける少女は良い意味で裏切ってくれましたw
なんかセクハラ的な見方ができるw
さすが8スタさんはちょっとやそっとの話にしないですねw
宇宙はてなもんやボイジャーズあたりのコントラストが大好きなんですよ。(アナログですが)
そこがちょと残念。

あとは予想通りな感じです。


話が相当反れましたが~ってもうはちゃめちゃなんでこのままいきます。
この前の木曜22日に身体に異常発生。
左耳がずっと耳抜きできないで、血液が流れる音がゴーーーっと聞こえる状態がずっと続いててこりゃあかん!早く帰宅して睡眠とらねばと思い深夜3時に寝て起きても治っていない!
その日23日は会社行きましたが、どうにも気持ち悪いので会議出て飯食って上がらせてもらいました。
土曜になっても治らなかったら病院行こうと思いそのままアニメみながら就寝。

土曜日朝起きたら耳鳴りは治ったのですが、どうも身体が異常に冷たい。
暖かい布団の中なのになぜか冷たくなっている。
っていうか俺死んだ!?
これはまずいと思い、身体動かしまくったら湯気が出るほど温まり解凍完了。
その後はなんともなく大丈夫になりましたよ。良かった良かった。
みんなが言うに疲労だとか?
いやいや 確かに1泊、2泊、1泊、2泊、2泊、1泊、2泊とかやったりするけど寧ろ泊まってる方が楽なんですよ?
交通費浮くしね。
まぁ例年のことながら腰の影響でしょう。コルセットつけたり外した~り


そして今日25日ZOKEI展に行ってきました!
毎年のことながらアイケイアイエフのK船さんに報告を兼ねて。
cow me一家と久しぶりに会う。
HALくんはまた大きくなってました。
っていうかシャベリマクリスティ!
子供の成長は早いわ~ うんうん。
うちの甥ももうすぐ小学生だし。
そんなわけで作品いろいろ見てきました。
↓ちょこっとだけ

IMG_3262_convert_20090126010550.jpg

IMG_3281_convert_20090126011157.jpg

IMG_3283_convert_20090126011703.jpg

IMG_3289_convert_20090126011749.jpg

IMG_3299_convert_20090126010914.jpg

IMG_3318_convert_20090126011841.jpg

IMG_3353_convert_20090126012459.jpg

IMG_3357_convert_20090126012535.jpg


こんな感じでした。
相変わらず変態さんが多い大学です。
そこがまあ好きなんですけどね。
それにしても毎年毎年レベルが上がってきてますね。
作品ではなく運営が。
うちらのときより全然ちゃんとしてるよ。
いいことだけどうちらのときもこんな感じでしっかりしてればなぁw

そして肝心なK船さん来てなかったYO
あとでメールしときま~す。

その後はドライブして南大沢のアウトレットモールでお買い物して、飯食ってcow me一家とおさらばしました。
また3月くらいに遊べるといいなぁ。
というのは4月から次の4月までノンストップは確定的なのでね。

作品も1つ終わったことだし放送始まる前までは週2日休みたいものです。
まぁ家ではフォント作業しますけどね。
フォントは大変です。
ひらがな、カタカナ、アルファベットだけでも大変大変。
下手したらロゴデザインより大変かもしれません。

そんな1月でした。 終わってないけど。

テーマ:アニメーター日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
